maps04


やあ。「」提督のみなさん、攻略はどうでしょう??
というわけで、継続して攻略中の艦これ 夏イベント2017 【西方再打通! 欧州救援作戦】。現在、E6「地中海マルタ島沖 マルタ島沖海戦」攻略中なんだ。

この海域は所謂「Wゲージ」で、輸送と戦力に分かれている。且つ、戦力ゲージ破壊のためのギミックも仕込まれている。それらについては、以下の記事にメモした。

☆参考:艦これ 夏イベント2017 【西方再打通! 欧州救援作戦】 E6 地中海マルタ島沖 マルタ島沖海戦 ボス装甲ギミック解除メモ
☆参考:艦これ 夏イベント2017 【西方再打通! 欧州救援作戦】 E6 地中海マルタ島沖 マルタ島沖海戦 輸送ゲージ攻略メモ


そして残るは戦力ゲージ。ギミックさえ破れば攻略はむつかしくないと聞いたので、ガンガン行こうじゃあないか。

じゃあ、まずは編成から。


編成

今回は、空母機動部隊を採用。何でもいいみたいだけど、使えるのなら個人的に好きな機動部隊で行きたいと思ってさ。というわけで、内訳は以下のとおり。


第1艦隊
攻略編成_20170820-134414

ボスが空母おばさんおねえさんこと「空母夏姫」だというので、こちらも制空を頑張ってみた。と言っても、空母機動部隊を採用するなら開幕航空攻撃でガツンとやりたい。制空と攻撃力とを両立させられればいいなーと思って組んだらこんな感じになった。


第2艦隊
攻略編成_20170820-134436

開幕でなるたけダメージを与えたいので、雷巡とアブちゃんで「甲標的トリオ」を編成。あとは我らが嫁艦・さざなみちゃんを旗艦(および対潜担当)に、対空CI担当に「秋月」、火力担当に「熊野」を入れてみた。

第1第2の間で、のちに重巡の入れ替えがある。それはまあ、後述する出撃記録にでも書くよ。


基地航空隊
基地航空隊_20170820-134724

基地航空隊は2部隊派遣可能。今回は戦闘機を護衛につけてみた・・・と言っても、ボスまでの行動半径がわからなかったので、当初は手持ちで半径最大(7)の「零式艦上戦闘機二一型」をつけた。のちに行動半径7も要らないことがわかってから、「一式戦闘機「隼」」などに交替している。

なお、今回支援艦隊は使わなかった

以上の陣容で、戦力ゲージ破壊を目指していく。


攻略の模様

clear02

恒例となりつつある、ゲージ破壊時の画像。
これを見てもわかるけども、我が艦隊に損害が少ない。また、貧弱な我が艦隊にしては珍しく、ラスダンを昼戦で余裕を持って決着をつけている。以上からわかるとおり、ボス戦はラクだった。ギミック解除がテキメンだったようだね。


さて、上記空母機動部隊で出撃すると、以下のようなコース取りとなる。

スタート

K:機動部隊(軽空ヌ・軽巡ホ・駆逐ハロ・輸送ワ) 制空権確保

M:潜水艦隊(ソ、ノーマル&elite)

P:機動部隊(空母ヲ・戦艦タ・軽巡ツ・駆逐ロ) 制空権確保
↓(索敵あり)
S:ボス(空母夏姫・戦艦ル・軽空ヌ・重巡リ/駆逐ハロ系) 制空権確保



boss03

やってきました空母おばさん「空母夏姫」。前に出てきた「空母夏鬼」がおデブふくよかだったんで、こちらもどうかと思ったんだけど・・・こちらはスリムだねえ。パンツちゃんと履いてるしw←「空母棲姫」のここが、すっごく気になっていたんだw


ただでさえ空母機動部隊のうえに、航巡を複数採用している。なので、索敵については全く気にしなかった。たぶん、この編成なら気にしなくていいと思う。また、制空は盛り過ぎたかもしれない。もうちょっと艦戦や水戦が少なくても何とかなりそう。

そして、実際の攻略は以下のように進んだ。

1周目:航空隊ボス集中
   ボスS勝利(ドロップ↓)



roma20170820

お試しを兼ねた1発めで、いきなりボスS勝利。そして、伊Vittorio Veneto級戦艦4番艦「Roma(ローマ)」がドロップ。いやその、どうせ伊艦なら新実装の潜水k・・・まあ、いいや。

輸送ゲージでの「Aquila」といい、この海域は場所が場所だけに伊艦がドロップしやすいようだ。なお、あとのボスドロップはクソザコナメクジだった模様。それにしても、我が艦隊としての新顔にはよく出会うけど、今イベント新実装艦にはなかなか会わないねw


さてここで、1周して問題点がいくつかわかった。いやこのままでもイケそうだったけど、もっと道中を安定させたいなーと思って。そのため、いくつかの変更をここでおこなっている。

☆「熊野」→「鳥海」
 「筑摩」→「熊野」へ交替、「瑞雲」搭載
 「利根」:水戦キャリアーに
 「阿武隈」:先制対潜装備へ
 「基地航空隊」:「零戦二一型」→「一式戦「隼」Ⅱ型およびⅢ型甲」へ

気のせいかもしれないけど、この変更をしたらボスドロップが一気にしょっぱくなった。まあ、編成とか関係ないだろうし気のせいだろうけど・・・

2周目:航空隊ボスP1ずつ派遣(以下同)
   ボスS勝利(妙高)
3周目:ボスS勝利(鈴谷)
4周目:Mマス大破撤退
5周目:ボスS勝利(大井)
6周目:ラスダン。ボスS勝利(巻雲)→戦力ゲージ破壊、E6クリア。やったぜ。


以上、特に問題も発生せず攻略完了した。「大井っち」が1回大破した以外は、1周あたりバケツ1~2個消費という省エネで済んだのも助かった。


clear03

というわけで、ジブラルタルの制海権を取れたそうだ。よかった。E7はドーバー海峡と聞くけど、ここからどうやって進撃するのだろうか? 気になるけど、まあE7やってみればわかるかな。


clear04

え、「後段作戦」てここでおしまいなんだ。てっきりE7までが後段だと思っていたよ(汗) ということは、残るE7は所謂「EO」というやつかな。一気に難易度上がりそうだね・・・


next

EOならぬ「Final Operation」。お次は最終決戦・E7「北大西洋海域 ドーバー海峡沖海戦」だってさ。地中海じゃあ止まらずに、欧州救援作戦はエゲレス方面まで進出してしまったのか。始まりがリンガ泊地だから、そこから考えると気が遠くなるような遠征だ・・・僕がゲームの中で実際に提督していたら、これが終わったら慰労大宴会を開いてあげたいね。

ともあれ、E6の攻略は無事終わった。


報酬について

koukuheisoushizai

」提督のみんなには、海域突破報酬として、以下のものが与えられる。

・新型航空兵装資材
・試製甲板カタパルト



catapult


新型航空兵装資材」は、これ以前の海域でも「甲」「乙」で配布されていた。今回の目玉アイテムのひとつなんだろうね。これがみんなもらえると言うことは・・・何か改修に使う機会でもあるのかな? まあ我が艦隊は、それ以前に装備そのものの充実を図らねばならないんだけどねw

また「試製甲板カタパルト」も、わざわざ報酬として出るくらいだから、これも近い将来何かに使うんだろうね。もちろん航空母艦に使うんだろうから、誰が出番か楽しみだね☆


以上、E6攻略お疲れちゃん。