h8k


やあ。
今さ、艦これ 夏イベント2017 【西方再打通! 欧州救援作戦】最終海域・E7「北大西洋海域 ドーバー海峡沖海戦」攻略中なんだけども。

この海域、基地航空隊を3部隊出せるんだ。でもって、困ったことが発生した。

ボスマス(Uマス)への行動半径が9。

さあ困った。我が艦隊には、ボスまで行ける航空機は「一式陸攻」系が4つ。これじゃあ、1部隊しかボスマスへ飛ばせないじゃん。さすがにそれはツライ。

そこで思いついたのが、「二式飛行艇(二式大艇)」に「九六式陸攻」を率いてもらうこと。そうすりゃ、頑張ってもう1部隊はボスに飛ばせるんじゃあないかと思ったんだ。

これまで、「二式飛行艇」の持ち主である「秋津洲」は我が艦隊に在籍していなかった。しかし、今イベントE4にてご対面・・・つまり、彼女を鍛えまくれば「二式飛行艇」が手に入るチャンス!!(「二式飛行艇」は「秋津洲改」が持ってくる)


ということで、攻略は一旦中断して「秋津洲レベリング祭」が急遽開催されたんだ。場所はもちろん、5-4だね。


taiha

何度この画面を見たことか。「秋津洲」の大破を見るたびに、何だか愛着さえ沸いてきたよw


5-4を何周しただろうか。3時間くらい粘って、燃料弾薬は1万くらい使ったかなあ・・・とにかく、「あ号作戦」が50%、「い号作戦」が瞬殺で終わるくらいの勢いで周回した。こんなの、初めてかも。


akitsushima01

その甲斐あって、何とか改造LVの35に到達。ふう、急速レベリングなんて初めてだよう、もう。


akitsushima02

やったー。これで「二式飛行艇」が手に入ったッ! めでたく「秋津洲改」に大規模改装完了かも!

いや、何だか知らないけど「秋津洲」が結構好きになったねえ。元々艦艇の方は個性的なフネなので好きだったけど、こりゃ艦娘も気に入ったさ。


さあ、これでボスへ2部隊、航空隊を飛ばすことができるだろう・・・たぶん(やったことがない)。
ともあれ、これで今夜もくつろいで熟睡できるな・・・


ああ、ついでに「二式飛行艇」つうのはこんなやつだよ↓

emily

少年時代に「船の科学館」で見て以来、すごく印象に残っている航空機さ。今は九州にいるけどね。


次回から攻略再開するよ。