maps06


やあ。
秋津洲のレベリングで遊んでいる場合じゃあない。艦これ 夏イベント2017 【西方再打通! 欧州救援作戦】 の攻略中なのだ。もちろん、「」提督が自信を持ってお届けしますw

現在、E7「北大西洋海域 ドーバー海峡沖海戦」を攻略中。この海域には、ギミックが2つ存在する。今はそれらの解除に奔走しているんだ。

で、1つめのギミック解除は成功した(ルート出現ギミック、下記リンク参照)。ここでは、もうひとつのギミックである「装甲破砕ギミック」にチャレンジしよう・・・実際のところ、敵の装甲が弱くなるというより、我が艦隊側の攻撃力が補正を受けるものらしい。だから「攻撃力増加ギミック」「攻撃力補正ギミック」の方が正しいかも。でも、何でもいいかも!

☆参考:艦これ 夏イベント2017 【西方再打通! 欧州救援作戦】 E7 北大西洋海域 ドーバー海峡沖海戦 ルート出現ギミック解除メモ


装甲破砕ギミックについて

maps04

1つめのギミックをクリアしたあと、あらためてPおよびRマスにおいてA勝利以上を挙げればいいようだ。そのうえで帰投して、SE音が鳴れば成功だ。

既に1回攻略しているマスに再び行くことになるんだけど、RマスはいいとしてPマスがちょいと面倒だ。というのも、先のギミック解除で新ルートが登場しており、先のギミック解除で使った編成で行こうものなら逸れてしまうからだ(体験済み)。

なので、Pマス攻略についてはちょいと考え直さなくっちゃあならない。


編成と攻略

このギミック解除にあたって、RマスPマスそれぞれ別の編成で臨んだ。それが以下のとおりさ。


Rマス攻略

ルート出現ギミックでKおよびRマスを攻略したときと同じ編成、同じコース取りで攻略した。なので特筆することはないけど、一応編成を貼っておこうじゃあないか。


第1艦隊
攻略編成_20170820-223556


第2艦隊
攻略編成_20170821-212757


今回はKマスではなく、Jマスの方を通った。Jマスの次Nマスには、軽空母ヌ級改flagshipとか戦艦タ級とかいるので、「すわっ ここで撤退かッ」とビビッた。けど、謎の完全勝利を果たしOマスへ。Oマスは能動分岐なので、そのままRマスへ。

基地航空隊を3部隊、一応Rマスへ派遣した。けど、「丙」ならやっぱり要らないかな。まあ、保険程度に考えておけばいいのかも!


とにかくこちらについては、一発で片がついた。


Pマス攻略

こちらについては、上で触れたとおり先のギミック解除に使った編成で行くと、逸れてしまうんだ。後述するけど、一度試してみたんだ。ランダムかもしれないけどね。一度しかチャレンジしてないから、わからないね。

新ルート出現後にPマスに行くには、「輸送護衛部隊」で出撃すると確実! という情報を複数見た。なので、輸送連合に編成を合わせて編成してみたんだ。


第1艦隊
攻略編成_20170822-195622

Pマスには、陸上型の「港湾夏姫」のほか、PT小鬼群・砲台小鬼・輸送ワ級・駆逐ナ級の連合艦隊が待ち構えている。A勝利なので、殲滅する必要はない。けど、PTどもを討ち漏らすとこれが危ない。なので、基本的に小口径主砲で対処。

あとは道中の「潜水新棲姫」および空襲対策を考えたら以上のメンツになった。制空はどうにかしておきたいので、「利根」に水戦ガン積み。


第2艦隊
攻略編成_20170822-195644

こちらも制空以外は第1艦隊と同じような考えで組んでみた。どうやっても脆い組み合わせになってしまうので、頭が痛いところだったよホントにもう。



以上の編成で出撃した。コース取りは、以下のとおり。

スタート

C:能動分岐

G:駆逐棲姫

H:潜水新棲姫

L:空襲

P:港湾夏姫-壊


結果として何とかなったけど、編成が貧弱なので、なかなかPマスに辿りつけなかった。いやいや、思った以上に苦戦したなあ・・・お祈りばかりしてたよw

なお、水上打撃部隊でも特定編成ならPマスへ行けるらしいので、輸送連合で心が折れた人は、チャレンジしたらいいんじゃあないかな。僕はほぼ一貫して輸送連合で終わらせたけど・・・確実に行きたければ、輸送連合でがんばったほうがいいかも!

ついでに、出撃記録を・・・ああ、基地航空隊は基本的にPマス全振りした。それでいい、それがBEST!

1周目:Gマス大破撤退
2周目:Gマス大破撤退
3周目:Gマス大破撤退
4周目:Hマス大破撤退
5周目:Gマス大破撤退
6周目:Hマス大破撤退
7周目:業を煮やして水上打撃部隊で出撃。しかし逸れてOマスへ・・・
8周目:再び輸送連合に戻す。

☆「利根」→「山城」、水戦は「扶桑」と分け合うことに。
 「朝潮」⇔「暁」:Hマス対策に。



Pclear

ここでようやく、PマスA勝利を達成する。ああ、無駄に疲れたw


これにより、「装甲破砕ギミック」は解除された。上でも書いてるけど、このギミックの効果は、装甲弱体化ではなく我々の攻撃力に補正がつくみたい。ところで、7周目で逸れたときに、ついでにQマスへ行って空母おばさん率いる連合艦隊と戦ってきたけど、ギミック解除なくてもそんなに強くなかったけども・・・まあ、いいか。


さあ、これで心置きなく攻略に取り掛かることができるゾ!