maps06


やあ。
個人的に初めての大冒険(大規模)の艦これ 夏イベント2017 【西方再打通! 欧州救援作戦】。いよいよ最終決戦ダッ! これを攻略すれば、初めての大規模作戦攻略成功。「」でも気合いが入るね☆

というわけで、最終海域である E7「北大西洋海域 ドーバー海峡沖海戦」の本攻略に取り掛かるよん。ちょいと長いけども、メモしていくYO!


ああ、この海域で2つあるギミック攻略については以下参照。

☆参考:艦これ 夏イベント2017 【西方再打通! 欧州救援作戦】 E7 北大西洋海域 ドーバー海峡沖海戦 ルート出現ギミック解除メモ
☆参考:艦これ 夏イベント2017 【西方再打通! 欧州救援作戦】 E7 北大西洋海域 ドーバー海峡沖海戦 装甲破砕ギミック解除メモ



今回は、最終のボスたる「欧州棲姫」をブッ倒して、イベント攻略を完了させるんだ。ただ今回は、ゲージ削り時とラスダン攻略時とで編成が違うので、それぞれ編成と攻略とをメモしていこうと思う。

じゃあ、まずは削りからいこうか。


ゲージ削り・編成と攻略の模様

編成

連合艦隊編成は「空母機動部隊」。出回っている情報を基に、ボスへ最短ルートを取れるように編成した。具体的には、第1艦隊に軽巡を入れたんだ。そんな感じで組んでみたのが、以下の編成。


第1艦隊
攻略編成_20170825-003030

高速統一で、戦艦1・空母4・軽巡1
上で書いた最短ルートのために入れた軽巡が「由良」さん。これまた情報を基に、彼女に水戦をガン積みして制空補助(数値は計算してないw)。それによって、この編成と装備とで全てのマスにおいて「制空権確保」を得ることに成功した。なお、艦戦をここから1つでも減らすと、「空母夏姫」のいるQマスで「航空優勢」になる模様。


第2艦隊
攻略編成_20170825-232119

対ボス戦がどうなるかわからなかったので、スタンダードな編成で始めてみた。こちらも高速統一で、戦艦1・重巡1・軽巡1・雷巡1・駆逐2の編成。我らが嫁艦・さざなみちゃんにはお休みいただいている。その代わり、ラスダンでは登板してもらう。

雷巡を1にしようか2にしようか迷ったけど、対潜を2入れたかったので、「朝潮」「阿武隈」に担当してもらった。そして防空に「秋月」がいないと困るので、結果雷巡は「北上」さまだけとなった。重巡枠は、安定感No.1の「鳥海」。戦艦枠は、消去法で「比叡」(我が艦隊に高速戦艦は、金剛型しかいない。「金剛」は第1艦隊、「榛名」「霧島」は支援艦隊に振っていたため)。

Hマスの「潜水新棲姫」が怖かったので、対PT装備を削って対潜に充てている。PTについては、開幕・支援・航空隊の各航空攻撃で祈ることにした。

以上が連合艦隊。


支援艦隊(道中)
攻略編成_20170825-003154

基本的に、道中の支援艦隊はほぼ毎度(初回のお試し出撃以外)出した。基地航空隊を大半ボスへ向けてしまっている関係で、道中の貴重な攻撃補助になってくれて助かった。今回、何故か来てくれる確率が高く感じた。


支援艦隊(決戦)
攻略編成_20170825-003129

決戦支援は、ラスダン突入以降のみ出した。ギミックの効果もあって、ラスダンでなければ対ボス艦隊は基地航空隊と連合艦隊でほぼ片付いたからだ。逆にラスダンでは支援艦隊が必須だと思った。というかまず飛ばそう。


基地航空隊
基地航空隊_20170825-222349

我が艦隊に、行動半径9(ボスマス)な航空機は4つ。つまり一式陸攻系が4つしかない。これじゃあせっかく3部隊運用可能でも、ボスへは1部隊しか飛ばせない。そのため、せめて九六式陸攻などを混ぜてもう1部隊はボスに飛ばしたい・・・という思いから、以下の記事のようなことを実行した。

☆参考:艦これ 夏イベント2017 【西方再打通! 欧州救援作戦】 E7 北大西洋海域 ドーバー海峡沖海戦 二式飛行艇ヲ入手セヨ~秋津洲レベリング物語~

これにより「二式大艇」を手にしたことで、ボスへ航空隊を2部隊派遣できるようになった。余った「第三基地航空隊」は、陸攻が足りない分を流星改で埋めてQマスへ飛ばした。これは、削り・ラスダン共通でおこなった。


以上の陣容で、まずはお試し出撃~ゲージ削りに勤しんだんだ。


攻略の模様

boss_Sshouri

対ボス戦の模様。ル級さん×3は、早々に撃破できないとツラかった・・・


以上の編成で出撃すると、以下のルートを通る。

スタート

C:能動分岐(戦闘なし)

G:駆逐棲姫

H:深海新棲姫

O:能動分岐(戦闘なし)

Q:空母夏姫、連合艦隊

S:我が「連合艦隊」はドーバー海峡を進撃中です。(戦闘なし)

T:戦艦夏姫1~2・PT
↓(索敵)
U:ラスボス(欧州棲姫率いる連合艦隊)



boss

こちらが、ラスボス「欧州棲姫」。ギミック解除前と後で微妙にグラが違うらしいけど、これはギミック解除後。僕の初対面は、この状態だった。

攻略においてまずネックになるのが、Hマス。一応先制対潜艦を2用意してきているものの、先制爆雷攻撃では潜水新棲姫を潰せない。なので、彼女の先制雷撃をかわすことを祈るほかない。案外食らわなかったけども。

ついでTマス。戦艦夏姫が、「丙」でも2人登場する編成がある。これに当たると、中大破なしでの突破がむつかしくなる。Tマスでの道中撤退は、だいたいこれが原因となった。

ボスについては、基地航空隊をしっかり飛ばしていれば、だいたいS勝利できた。まあ、辿り着くことの方がむつかしかったかな。以下の出撃記録を見ればわかるけど、ボス到達率は決して良くないからね。


1周目:支援なし・航空隊ボス2・Q(以下同) ボスS勝利(ドロップ:利根)
2周目:支援道中(以下同) ボスS勝利(↓)



u-511_20170823

ここで、ゆーちゃんドロップ。そこまで珍しい艦ではないけども、イベントどきでしか会えない貴重な存在。水着グラだけども、ゆーちゃんなのにもう日焼けしている・・・もちろん、このまま育てるゾイ。

ここで書いておくけど、この後のボスドロップは総じてクソザコナメクジだった。
さあ、出撃記録に戻ろう。

3周目:Gマス大破撤退
4周目:Hマス大破撤退
5周目:ボスA勝利(筑摩)※航空隊出し忘れる
6周目:Hマス大破撤退
7周目:Tマス大破撤退
8周目:Gマス大破撤退
9周目:Tマス大破撤退
☆ここから、Tマスで「複縦陣」選択。効果アリ。
10周目:ボスS勝利(島風)
11周目:ボスS勝利(浜風)
12周目:ボスA勝利(五十鈴)


さてこの12周目から、ボスのグラが変わった。ラスダン突入だ。


boss02

ハードになって「欧州棲姫-壊」としてパワーアップ。耐久は以前と変わらず880のままだけど、どうやら装甲がちょいと上がったようだ。また、随伴に「戦艦夏姫」がついてくる。


ここから、編成やら作戦やらちょいと変更した点がある。メモの仕切り直しをしようじゃあないか。


ラスダン・編成と攻略の模様

12周目でラスダンに突入し、万全の態勢が必要と判断した。そこでやってみたのが以下のこと。

・編成の変更
・全艦隊に「間宮」使用
・決戦支援艦隊の派遣


どうも出撃の回数を重ねると、当たり前だけど士気が落ちてきて回避とかに影響が出るようだ。あと1回ボスを倒せばおしまいなので、所謂「キラ付け」を強制的におこなってみた。ちなみに給糧艦を使うのは初めてなんだ。

そして、ラスダン向けに編成を変えてみた。対象は第2艦隊だ。


攻略編成_20170825-003103

削り時からの変更は、以下のとおり。

・「朝潮」→「さざなみ」(いや主役なので、当然だねw)
・「秋月」→「夕立」
・「鳥海」→「摩耶」
・「阿武隈」対潜装備→主砲連撃装備


ラスダンになったら、対潜は捨てようと決めていた。Hマスでは只管お祈りすることにして、それよりも対PTと夜戦火力をもうちょいと確実にしたいと思って変更してみた。本当は夜戦カットイン艦がいればよかったんだけど、運改修とかしていないし、そちらは諦めた。

夜戦火力のために「夕立」を呼んできたので、「秋月」に代わる対空担当に「摩耶」を入れた。カットインは期待できないとしても、夜戦火力を挙げるべく雷装主体に。カットインでも入ってくれたらラッキー、くらいに思っての装備だねw


さあ、できることは全てやった。あとはボスに辿りつくのを祈るのみだ。

13周目:Hマス大破撤退
14周目:Tマス大破撤退
15周目:ボスS勝利→
艦これ夏イベ2017 クリア。やったぜ。


event_clear20170824

今回最後に決めたのは、「阿武隈」の連撃。ちなみに「比叡」の大破は夜戦突入後のものなので、昼戦終了時では中破が3人で済んでいたというラッキー展開でもあった。同航戦だったし。とにかくまあ、思ったより早く攻略できたので嬉しいね。


clear01

というわけで、ここE7海域も無事突破。シンガポールを出て、エゲレスはドーバー海峡まで来てしまった。すごく兵站線が伸びてどうなるかと思ったけどね。そこはまあ、if作戦なので気にしないw


clear02

こうして、7つの海域を戦う「大規模作戦」初めてのチャレンジは、無事完走という結果に終わった。「丙」提督とはいえ、ここまで2週間。面白かったなあ。充分やり応えがあったと思うよ。


最後に、ちょいと報酬に触れておこうか。


報酬について

「丙」提督諸君は、E7を突破すると以下のものがもらえる。


hoshu01

勲章」。まあ、普通に嬉しいね。


arkryoal20170824

英海軍航空母艦「Ark Royal(アークロイヤル)」がやってきた・・・我が艦隊初の英国艦。それにしても今回のイベントは、何だか海外艦多いなあ。ウチは帝国海軍じゃあなかったっけ? もうこれわかんねえなw


「丙」提督なので、報酬は以上でおしまい。何だかちょいと寂しい気がするけど、そんなことより無事イベント完走できたことに大いに安心したよ。ああ、そうだ・・・


nokori_shigen20170824

イベントクリア時の残り資源。ボーキが10万切らなかったのが意外だね。たぶん、今回支援艦隊は砲撃にしたのが大きいのかも。


shigen20170809

これがイベント開始直前のもの。さすが大規模作戦。燃料・弾薬は結構消費したね。

・燃料約55000
・弾薬約41000
・鋼材約3000
・ボーキ約13000
・バケツ160


これが僕の今イベント攻略で消費した資源およびバケツだ。バケツはまあ、比較的早い段階で(時には小破でも)使うことも多かったので、まあこんなもんだろうな。これでわかることは、つまりこの規模のイベントを攻略するなら、資源は最低これ以上あれば何とかなる、ということかな。掘りとか含めても、燃料弾薬は10万あれば足りそうだね。我ながら参考になるよ。


さーて、イベント攻略は完了した。次は掘りだ。今回、(ドロップ限定の)新実装艦にまだ会っていない。けど、彼女らよりも会いたい艦娘がいるんだ。まずは、彼女一点張りで掘ろうと思う。何かあったらまた書くよ。

それじゃあひとまず、お疲れちゃん☆