clear02


やあ。
今日9月11日で、僕にとって初めての大規模イベント・艦これ 夏イベント2017 【西方再打通! 欧州救援作戦】は終わった。イベントは12日までだけど、僕は夜しか作業できないので、個人的には今日で終わり。なので、感想とそしてドロップ&掘りについてもメモしておこうと思うんだ。


イベント振り返り

taiha


いやいや、またしても途中で装備の調達をする破目になってしまった。まったく、成長してないよねw 前回の春イベでは、終盤で急遽陸攻を調達した。そして今回は、攻略メモ中にあるけど、E7ボスマスへ航空隊を飛ばしたいがために「秋津洲レベリング祭り(からの「二式大艇」ゲッツ)」なんてことをしてしまった。何とかなってよかったけど、反省しきりだね。

それでも、今回は個人的に初チャレンジとなる「大規模」イベントを無事攻略(そりゃあ「丙」だけどもさw)できたのは素直に嬉しい。社会人提督なので、どうしても入念な準備や充分な備蓄・鍛錬ができない。そんな中、「丙」とはいえ無事最後まで走り抜けたのは一番の成果だ。

なお今回の消費資源は、おおよそ以下のとおり(画像撮り損ねた)。

・燃料:80000
・弾薬:52000
・鋼材:20000
・ボーキ:22000
・バケツ:330


長丁場の割には少なくすんだなあ~と、攻略終了後にも述べた。その後結構掘ってみたんだけど、それを合わせてもこの消費量。僕のやるレベルであれば、やっぱり各資源10万程度あれば大丈夫なのかな、というのが感想。バケツはあればあるほどいいと思うけど。

ちなみに、今イベントで最もしんどいと思ったのはE4ラスボスかな。とにかく硬くてさ、突破できないと思ったよ。でも、とてもいい刺激になったと思う。もっと中だるみすると思ったけど、最後まで適度な緊張感を持って楽しめた。


と、感想はこれくらいにしておこう。それより、今回はここまで一切何も書いてなかった掘り含む新規加入艦をメモしておかねば。結構な数の艦娘が我が艦隊に来たからね。


掘り結果&新規加入艦

まあ、何だかんだ言って新規実装艦のうち「松輪」以外も全て掘ってきたんだよねw(なおチャレンジしてみたものの、73回出撃しても出ず時間切れ・・・) 新規実装艦に 関心はあまりなかったんだけど、目的の艦娘に結構早い段階で出会ったものでさ。ついでに、新規実装艦もできたら掘ってみようと思って。そうしたら、結構新規の子が多くなっちゃった、ということさ。

じゃあ、時系列でいってみようか。報酬艦も含めて、出会った順に紹介しようじゃあないか。


hatakaze20170813
神風型駆逐艦5番艦「旗風」。E2突破報酬。


asashimo20170814
夕雲型駆逐艦16番艦「朝霜」。今イベント初の、未加入艦ドロップ。E3ボスマスにて。
幸先いいと思ったけども・・・


akitsushima20170816
秋津洲型水上機母艦1番艦「秋津洲」。E4戦力ボスマスにてドロップ。これは出ると思ってなかったので、ビックリした。攻略メモにもあるけれど、彼女の加入で実質E7を突破できたようなもんだ。本当にラッキーだったよ。


richelieu20170817
仏Richelieu級戦艦1番艦「Richelieu」。E4突破報酬。


aquila20170819
伊航空母艦「Aquila」。E6輸送ボス攻略中にドロップ。我が艦隊初のイタリア艦である。


roma20170820
伊Vittorio Veneto級戦艦4番艦「Roma」。E6戦力ボス攻略中にドロップ。上記「Aquila」で浮かれていたら、彼女も来てくれてしまった。そして、早速掘りで活躍してくれることになる。


arkryoal20170824
英航空母艦「Ark Royal」。E7最終海域突破報酬。我が艦隊初のイギリス艦である。


攻略中に会えたのは以上。ここからは、掘りの結果出会えた艦娘たち。


taigei20170827
潜水母艦「大鯨」。僕は彼女を、ずっと探していたんだ。毎月2-5をどんなに周回しても、なかなか出てきてくれない。そしたら今回、E1ボスマスでドロップするというじゃあないか。

というわけで僕は、新規実装艦より「大鯨」ちゃんに真っ先に出会いたかった。なので、いの一番に彼女を探しにいった。攻略メモに書いていた「会いたい艦娘」というのは彼女だったわけさ。なお攻略含め22周で邂逅。


amagi20170829
雲龍型航空母艦2番艦「天城」。E3輸送ボスマス10周で邂逅。

彼女はイベントどきにちょいちょいドロップしている印象だけど、今回初めて狙ってみた。E3の輸送・戦力両方をまわって、合計攻略込み22周でご対面。


LuigiTorelli20170901
伊潜水艦「Luigi Torelli」。E6戦力ボス通算19周めに登場。
「大鯨」「天城」と今回の掘り目標をアッサリクリアしてしまったので、試しに新規実装艦を狙ってみたんだ。彼女は改造を重ねれば「伊504」になると聞いて、掘ってみた次第。


Littorio20170902
伊Vittorio Veneto級戦艦2番艦「Littorio」

攻略中に「Roma」が出たので、どうせなら姉妹艦である「Littorio」もいたらいいなあ・・・と思って掘りチャレンジ。E5を周回すること25周目で邂逅。


Libeccio20170902
Maestrale級駆逐艦3番艦「Libeccio」。上記「Littorio」と同じE5周回通算28周めに登場。せっかくなので、ついでに掘ってみた次第。


sagiri20170902
綾波型駆逐艦6番艦「狭霧」。試しにE1Sマスへ行ってみたら、一発ゲッツ。我らが嫁艦・さざなみちゃんのお姉ちゃんだね。


amagiri20170903
同じく綾波型駆逐艦5番艦「天霧」。E4ゲージ1本目ボスマス18周でゲッツ。まあ、「狭霧」がいたらねえ、彼女もいたらいいと思ってさ。


そしてこのあと、やることがなくなって最後の新規実装艦である海防艦「松輪」を探すも、見つからず。以上14人、今回あらたにお仲間に入りましたとさ。

なおイベント後恒例の「大型艦建造」(通算13・14・15回目)は、今回「大鳳」狙いでやってみて「飛鷹」「翔鶴」「赤城」でした。チャンチャン♪


というわけで、艦これ夏イベ2017はおしまい。お疲れちゃんでした。