6-4maps20171029


やあ。
2017年秋イベは、「レイテ」で盛り上がってるね。もちろん僕も参加予定さ・・・「丙」提督だけどねw


その秋イベに向けて備蓄中なんだけど、実はリアル生活の都合上、最近あんまりプレイが捗っていないんだな。おかげで、夏イベで減った資源があんまり回復してない・・・まあ、何とかしよう。

備蓄ばっかりでもアレなので、久々に通常海域の攻略を進めることにした。そう、とうとう6-4 中部北海域ピーコック島沖 離島再攻略作戦に手をつけることにしたのだ。

といっても、秋イベ前なので本格攻略するつもりはなく。また今回、必須装備である「大発動艇」「特二式内火艇」をウッカリ遠征組に持たせてしまって使えない。なので、今回はひとまず攻略編成&基地航空隊でお試し出撃してみる程度にしてみた。


ここのマップに手を出すのは初めてなので、編成も攻略のノリもよくわからない。調べたところ、ここの攻略ルートは以下の3パターンがありそう。

・右スタート
・左スタート/秋津洲入り
・左スタート/秋津洲なし


右は論外らしく、左スタートらしい。水上機母艦「秋津洲」がいるかどうかでコースが変わるみたいなんだけど、どっちでもあんまりむつかしさは変わらないみたい。

この辺を踏まえて、あとネットで適当に見てきて編成してみた。


攻略編成_20171029-215154

ボスである「離島棲姫」が陸上型ということで、対陸上装備をできるだけ積んでいる。「WG42」というのは、今までその効果を一度も体験したことがなくて信頼性が低いんだけど、まあどの攻略サイトでも採用しているので・・・まあ、試しに手持ちの4つ全て使ってみた。

上でも書いたけど、このとき「大発動艇」「特二式内火艇」を遠征組に持たせたままだったので、しょうがなくこの系統の装備はカット。やってみて思ったけど、やっぱりないとキツイ。担当駆逐艦は一応「Верный」にしてあるものの、別に「荒潮」「大潮」などでもいいんじゃあないかな。遠征行ってるけどw

戦艦枠には、この編成(「秋津洲」入り)の場合、「大和」「武蔵」なんかを使っているのを見た。けれど、我が艦隊には未だ大和型はいない。なので、「長門」で代用・・・未改修だけど(涙)

艦隊の編成はこんなもんで、基地航空隊も出してみた。ないとキツイどころじゃあないという意見が多かったので、迷うことなく採用。


基地航空隊_20171029-215238

「艦戦1+陸攻3」にしようか「陸攻4」にしようか迷ったけど、お試しということで後者に。ボス戦ではかなり打ち落とされ、錬度が剥げた。なので、艦戦入れたらどうなるのか、試してみたいところ。


こんな塩梅で、支援艦隊はナシ(出せるんだよね?)で試してみた。
なお「秋津洲」入り編成では、スタートADCFN(ボス)という固定ルートを通る。通常戦闘2回・空襲2回、たぶんペナルティなくボスマスへ行けると思う。


6-4boss

何とかボスマスへたどり着いた。「離島棲姫」がお出迎えしてくれて、航空隊の洗礼を浴びせてやった・・・しかし火力が足らず(大発系装備がない)、倒しきれないでA勝利で終わる。

陸攻による攻撃は、かなり効果があったと思う。しかしやっぱり、「WG42」というのは言うほ効果がない気がする。にしても、火力が弱すぎるのでもうちょっと装備を検討しないとな。あと、大発系は次から絶対載せないと。


こんな感じで、まったり攻略していこうと思う。本格攻略は秋イベ後にやるけれど、それまでも余裕があったらちょいちょい出撃してみようと思う・・・航空隊の錬度が剥げ過ぎない程度に。