maps01


さあさあやってきました、艦これ秋イベント2017【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)】 。とうとうレイテがやってきた。史実では壊滅的損害を受け敗北した我が帝国海軍。ここでガッツリ、雪辱を晴らしてやるんだからねッ!!


というわけで、今回もワタクシそらいろ提督は「丙」提督でお送りしますw もちろん、基本的に艦隊旗艦は我らが嫁艦「さざなみ」が務めまする。これらは、今までのイベントと変わりなし、なのです。

さて今回は、初っ端の海域たるE1「奄美群島沖/台湾沖 第二遊撃部隊、抜錨!」の攻略をしていこう。ここでは、かの台湾沖航空戦の戦果確認のための偵察が任務なのさ。どうなのさ日向?


作戦概要

text

さてさて、毎度お馴染みのアナウンス。まずはこれを読むのが、イベントに臨む僕のルーティンになりつつある。いつまで経っても「丙」提督だからねw 初心忘るべからず、といったところだね。


text

で、こちらが今回のE1海域における作戦概要。
大淀さんによれば、台湾沖航空戦で大勝利したらしいけど、「何か違くね?」ということから改めて戦果の状況を確認してこい、ということみたい。

☆参考:台湾沖航空戦 - Wikipedia

ここでたぶん必要そうな要素は、以下のとおり。

・通常艦隊
・索敵能力(水上偵察機の使用を示唆している)
・対潜装備
・航空母艦(正規空母&軽空母かな?)&戦艦出撃不可


そしてここには書いてないけど、この海域に出撃した艦娘には「志摩艦隊」の札がつく。まあ「丙」提督の僕には関係ないけどさ、これはもう「志摩艦隊」のメンツを使えっつうことかな。あとでWiki見たら、どうやら次のE2と共通らしいね。

ついでに、この時点での「志摩艦隊」メンツ艦娘の育成状況は以下のとおり。全部挙げても意味がないだろうから、Wiki参照で関係ありそうな艦娘だけを挙げてみる。

・那智(LV71)
・足柄(67)
・阿武隈(99)
・曙(56)
・潮(63)
・霞(89)
・不知火(41)
・初春(51)
・若葉(36)
・初霜(53)


全体的に錬度不足で、特に不知火および初春型3隻はどうしようもない。なお初春および初霜は、LVが示すとおり改二にすらなっていない。だけどどうせ「丙」提督だし、せっかくだから彼女ら史実艦をベースに編成していこうと思っている。あ、旗艦はもちろん「さざなみ」ちゃんだけどねw(なお史実の駆逐艦「漣」は、レイテ戦の年の初めに既に沈んでいる・・・)

じゃあ、編成いってみようか。


編成

上の文句を踏まえて、以下のように編成してみた。他でちょいと見た編成でそう変わらないので、たぶん大きく間違っていることはないと思う。


攻略艦隊
攻略編成_20171118-103120

おもむろに攻略開始したので、どこに何がいるかわからない。もちろん、ボス艦隊もわかっていない。その上で編成してみたらこんな感じになった。

まず錬度的に「阿武隈」「霞」そして固定旗艦である「さざなみ」が必須。あと3枠は、「志摩艦隊」から考えると戦力的に「那智」「足柄」「曙」「潮」くらいしか候補がいない。だけど、索敵能力と対空(制空)能力を考えると、航巡を入れたくなってきた。なので、「志摩艦隊」ではないけれど「筑摩」を入れてみた(航巡なら誰でもよかったけど)。なので、残り3枠には「那智」「筑摩」「潮」にした。

装備面では、まず索敵を優先。あまりにも潜水艦隊に手こずるようなら対潜装備を入れようと思っていた。だけど少なくとも「丙」提督なら、対潜装備は不要だった。なので、画像の装備のまま最後まで突っ走ってしまった。


基地航空隊
基地航空隊_20171118-105931

今回ボスマスまでの半径は8。なので、手持ちの迎撃戦闘機(艦戦または局戦)が使えない。ということで、「一式陸上攻撃機」オンリーの編成で使っていくことにした。錬度を見れば、夏イベの傷跡が残っているのがよくわかるw

航空隊は、基本的には要所の空襲マスかボスマスにしか派遣しなかった。もしかしたら、なくてもどうにかなったかもしれない。

なお支援艦隊は使用せず。手持ちの基地航空隊が貧弱だったりしてボス戦に手こずるようだったら、決戦支援くらい入れてもいいかもしれない。

編成・装備はこんな感じ。


攻略の模様

maps02

画像は、出撃2周目のマップ画像。見てのとおり、どうせどこかのマスを踏むとかギミックを経て、マップの全てを出現させる作業から始まるのだろう。いくらヒヨッコ提督の僕でも、いい加減これくらいは理解できるようになった。

というわけで、今回初っ端からギミック登場。マップ開放順に追っていってみようか。
まずは上の初期状態で、FマスおよびKマスに到達する。すると


maps03

左側にマップが追加される。
で、このあとPマスおよびOマスに到達すると、以下のように


maps04

S(ボス)マスが追加される。
なおこの行程で「Eマスで航空優勢以上を取る」という条件もあるようだけど、それは甲や乙だけみたい。たぶん、我ら「丙」提督には関係ない。何故なら僕は、最初のFマス到達時しかEマスに行ってないからだ。


ともあれ、こうやって全MAPを表示させるためにまずは4回出撃をしなくてはならない。その上で、ボス戦では「丙」であれば5回殲滅すればクリアなので、まあ出撃10回以内で終わればいいなー、という感じ。

また、実際に通ったルートの様子を記しておこうじゃあないか。

スタート

A(気のせい)

B(潜水艦隊)

C(気のせい)

G(能動分岐)→J(潜水艦隊)→K(空襲)→L(機動部隊)

D(潜水艦隊)

E(空襲)

(索敵)

H(機動部隊)

F

MAP解放後
J

M(能動分岐)→N(空襲)→P

O(空襲)

(索敵)

S(ボス、軽空母ヌflagship旗艦)


全体を通して潜水艦か空母相手なので、対潜と制空そして索敵に気をつけたら問題ないんじゃあないかな。僕は装備が貧弱だから心配だったけど、結果的に対潜装備はいらなかった。その分索敵に回した方がいいかな。


で、実際の攻略は、以下のような感じだった。

1周目:Kマス到達 基地航空隊:K ×2
(ついでにLマスで「択捉」をドロップ)
2周目:Fマス到達 基地航空隊:E×2
3周目:Pマス到達 基地航空隊:N×2
4周目:Oマス到達 基地航空隊:O×2
   そのままボス撃破(ドロップ:日向)
5周目:ボスS勝利(祥鳳)
※ここから全て、基地航空隊はボスマス固定
6周目:ボスS勝利(伊勢)
7周目:ボスS勝利(鳳翔)
8周目:ボスS勝利(巻雲) 海域突破 やったぜ。


とまあ、こんな感じでギミック解除含めストレートクリアとなった。まあ、ボスドロップがクソザコナメクジなのはいつものことさ・・・


result

ほーら、やっぱり誤報だったじゃん、台湾沖航空戦さ。敵さんは元気でわんさか居るみたい。これがちゃんとわかっていないと、レイテで勝利することはできない。まずは敵情の正確な把握ができたっつうことだね。


next

さあこれで、次の海域に進むことができる。
次回も札的に「志摩艦隊」らしいから、変わらずそこからメンツを選ぶことにするよ。

なお報酬は

・給糧艦「伊良湖」×2
・特注家具職人
・おにぎり×2



suitei11otu

零式水上偵察機11型乙」というのをもらった。


以上、E1攻略おしまい。まずは初戦突破、お疲れちゃん。