maps03


やあ。「丙」提督のみなさん、いかがお過ごしだろうか。
絶賛参戦中の艦これ秋イベント2017【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)】。今回は E2「台湾沖/ルソン島沖 捷一号作戦、発動準備」、本攻略(輸送作戦)についてメモしていこうじゃあないか。

この海域は、MAPの全てを出現させるギミックと、本攻略たる輸送作戦とに分かれている。前者については、以下の記事にメモした。

☆参考:艦これ秋イベント2017【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)】 E2 台湾沖/ルソン島沖 捷一号作戦、発動準備 ギミック解除メモ

こうして輸送作戦を始められる環境になったので、いよいよ輸送作戦を進めていく。


編成

編成については、ギミック解除時のものをベースに最短距離(QLMNP)で行ける条件を満たしたものにしてみた。苦戦するようなら軽空母とか高速戦艦とか入れようと思ったけど、結果的にその必要はなかった。


攻略(輸送)編成
攻略編成_20171122-002844

E1や当海域ギミック解除と同じく、基本的には「志摩艦隊」で構成している。該当しないのは、旗艦「さざなみ」(1944年1月戦没)と「三隈」(1942年戦没)の2隻。あとはこれまでの編成をベースにした。

この編成で輸送に成功(ボスS勝利)した場合、輸送量(TP)は91となる。僕の場合(「丙」提督・LV107 )総輸送量(ゲージ総量)が330なので、4回ボスS勝利すれば輸送作戦は完了となる。

今回道中に空襲マスが2つあるため(襲ってくるのはいずれもボス艦隊)、対空艦をどうしようか迷った。秋月型駆逐艦が複数在籍していれば迷わず起用したんだけど、生憎我が艦隊には「秋月」しかいない。その「秋月」は所謂「小沢艦隊」にいたので、できればそっちで使いたいかな、と札の関係ない「丙」提督が言ってみるw


基地航空隊
基地航空隊_20171119-234413

基地航空隊は、基本的にP(ボス)マスへ投げた。Pまでの半径は5だけれども、面倒だからギミック解除時と編成は変えていない。まあ使っているうちに錬度が上がったからいいか。


編成はこんな感じでやってみた。


攻略の模様

clear

基本的にはボス含め戦闘2回・空襲2回なので、長い道中ではない。けれど、その2回の戦闘においてタ級さんが必ず参加してくる(丙)。こちらは戦艦不在、どっちかというと駆逐艦主体の艦隊なので、この辺如何に潜り抜けられるか気をつけた。

既出だけど、上の編成で行くとボスまで最短距離で行ける条件を満たしている。そのコース取りは以下のような感じ。

スタート(新)

Q(空襲)

L(タ級さんヌ級さん含む艦隊)

M(空襲)

N(揚陸地点)

(索敵)

P(ボス、重巡棲姫)


感覚としては、何とか揚陸地点まで辿り着けばOKといったところ。ボス戦は、基地航空隊さえ仕事していれば苦戦することはなかったので、特に気を遣うことはなく終わった。


boss

今回のボスは、「重巡棲姫」さん。いつもどおり硬めだったけど、最近他にバカ硬いボスさんとか平気でいるので、最早何も感じなくなったなあ(「丙」提督並み感想)。


さて実際の出撃の模様は、以下のとおり。

1周目(E2通算6周目):ボスS勝利(ドロップ:浜風)
2周目(7周目):ボスS勝利(鈴谷)
3周目(8周目);ボスS勝利(利根)
4周目(9週目):ボスS勝利(扶桑)、輸送完了 やったぜ。



clear02

というように、実にアッサリストレートで終わってしまったのだ。そして僕の攻略中ドロップ運というのはう●こ極まりないもので、列挙したとおり。まーた掘りに来なくっちゃあな・・・ともあれ、アッサリ輸送作戦は完了したのであった。やっと足柄さんが活躍した。よかったよかったw


clear03

ということで、フィリピン海域へ入って無事ルソン島へ輸送完了した。ここから史実同様「捷一号作戦」を発動させることができるね。夏イベに比べると非常にマイルドな輸送作戦で、本当に助かった・・・


next

さあ次はいよいよ、その「捷一号作戦」だ。まだ情報チェックしてないんだけど、ここいらで所謂「小沢艦隊」「栗田艦隊」なんかが登場するのかな? また、ダブルゲージやトリプルゲージとかありそうだよねw まあ、じっくり調べてから攻略してみるさ。


報酬について

sado

択捉型海防艦3番艦(占守型海防艦7番艦)「佐渡」。当海域突破で出会える艦娘だ。最近、幼女が増えたなあ・・・その辺でアッアッとかいう声を聞いたら、迷わず通報しようw

ほか、「丙」提督には以下のものが与えられる。

・給糧艦「間宮」
・九五式爆雷


まあ、「丙」提督なので報酬に触れる必要は全くないんだけどさ・・・今回は「佐渡」ちゃんが加入するので別に取り上げてみた。ああ、そういえばこの海域では姉妹艦の「対馬」ちゃんがドロップするんだっけ? 気が向いたら(余裕があったら)掘りに来るよ・・・


ということで、E2攻略完了。お疲れちゃん☆