maps01


やあ、みんな。艦これの時間だYO!
というわけで、絶賛参戦中の艦これ秋イベント2017【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)】 。今回からは、E3「捷一号作戦 作戦海域 捷一号作戦、作戦発動!」の攻略に取り掛かるYO!

聞けば、この海域はゲージが3つあるらしいじゃない。まさかの1海域トリプルゲージ・・・だから、攻略メモも3つに分けて書いていこうと思うんだ。で、今回は初っ端ゲージ1本目。所謂「戦力ゲージ」だね。


作戦概要

text

さて、いよいよ「捷一号作戦」の始まり始まり。札的には「主力艦隊」が登場。どうやら、史実でいうところの「栗田艦隊」「小沢艦隊」あたりの面々が出てくる感じみたいだね。

この作戦では、

・主力艦隊の集結
・基地航空隊への兵站輸送
・敵機動部隊の攻略


この3つがそれぞれゲージをおっ立てて待ち構えている。上から順に攻略していくわけだけども、それぞれ違った地点からのスタートになるみたいだ。そしてここでは、「連合艦隊」での出撃となる。いよいよ来たか・・・連合艦隊で出撃すると、何だか「ああ、イベント♪」という気分になれるねw

というわけで、まずはゲージ1本目。さっさといってみよう!


編成

今回は連合艦隊。どうも水上打撃部隊がいいらしい。というのも、最短ルート(スタートABCFG)を満たす条件が、不確定ながら

・高速統一
・高速戦艦1隻以下?
・第二に軽空母1隻以下?
・「小沢艦隊」史実艦がいるといい?

などなど見受けられるから。作戦概要には記述がないけれど、たぶん戦艦や空母系はそんなに使わない方がいいんだろうな、と思った。まあ、あとはテキトーにネットで拾った編成を参考にして組んでみたよ。


第一艦隊
攻略編成_20171122-214234

というわけで、第一艦隊は重巡(航巡)メインで組んでみた。史実艦はそんなに重視していないけれど、どうせこの辺のメンツはだいたいレイテまで来ている。なので、あんまり神経質にならないまでもある程度組み込んでしまっている。レイテに来るまでに脱落した艦(「愛宕」とか「摩耶」とか)なんかも、できるだけ入れてあげたいと思った。

空母を入れていない関係上、利根姉さんには水戦ガン積み。これが、僕の現在持っている水戦の全てだ・・・


第二艦隊
攻略編成_20171122-214351

初戦で潜水マスがあるからと聞いて、朝潮ちゃんを連れてきた。けど、別に彼女に登場してもらうまでもなかった気がする。どうせなら、対ボス夜戦用に別の駆逐艦を連れてきた方がいいかも。


基地航空隊
基地航空隊_20171122-214514

基地航空隊ね、2部隊だせるの忘れて1部隊で終わらせちゃった☆ ぶっちゃけ「丙」なら基地航空隊がいなくてもボスS勝利は取れるんじゃあないかと思うくらいの感触だったよ。なお全てボス戦投入。


攻略の模様

clear01

この海域、1本目のゲージ攻略において、上記編成で出撃すると以下のようなコースを取る。

スタート

A(潜水)

B(水雷、軽巡&駆逐)

C(空襲、ボス艦隊)

F(空襲、同上)

(索敵)

G(ボス、防空棲姫旗艦)


「丙」であれば、潜水マスは対潜装備なしでも余裕だと思う。なので、対ボスなどで火力が足らないと思った丙提督は、対潜装備捨てちゃえばいいと思うよ。


boss01

そして今回のボスさんが、「防空棲姫」さん。聞いたことはあったけど、16夏が初イベの僕にとっては初めてのご対面じゃあないかな・・・たぶん。

何でも本来メッチャ装甲硬かったらしいんだけど、ここではそうでもないとのこと。まあ、「丙」ならフツーに倒せる相手ではあった。


こんな感じでサクサク攻略を進め、3周でゲージ破壊となった。特にドロップもなかったし(ここのボスマス(G)は、通常マス扱いらしい。フツーに「ガシャン」が出る)、出撃の詳細は割愛ね。


maps02

1本目のゲージを破壊すると、スタート地点が追加される。同じエリアを利用しての輸送作戦に移行するみたいだね。それが、ゲージ2本目の話。作戦を練ってから行こう。


以上、ゲージ1本目終わり。次はゲージ2本目、輸送作戦だッ!