やあ。
いつもに比べると攻略ペースが上がらないのは、リアル生活のせい。全て影山のせい。まあ、掘りはあんまりできそうにないかな・・・

などとボヤくヒマもなく、艦これ秋イベント2017【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)】 ・E3「捷一号作戦 作戦海域 捷一号作戦、作戦発動!」の攻略を進めていくYO!

今回はトリプルゲージの3本目。この海域ラストのゲージ破壊をしていく。
なお1本目・2本目は以下の記事にメモしてある。

☆参考:艦これ秋イベント2017【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)】 E3 捷一号作戦 作戦海域 捷一号作戦、作戦発動! ゲージ1本目攻略メモ
☆参考:艦これ秋イベント2017【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)】 E3 捷一号作戦 作戦海域 捷一号作戦、作戦発動! ゲージ2本目(輸送)攻略メモ


1本目に続き、今回も所謂「戦力ゲージ」を攻略する。サッサと行こうじゃあないか。


ルート情報など

ここでは所謂「小沢艦隊」の面々が活躍するようになっているらしい。ここで言う「小沢艦隊」艦娘は、以下のものを指すようだ。

・空母「瑞鶴」
・空母「千歳」
・空母「千代田」
・空母「瑞鳳」
・戦艦「伊勢」
・戦艦「日向」
・軽巡「多摩」
・軽巡「五十鈴」
・軽巡「大淀」
・駆逐艦「秋月」
・駆逐艦「初月」※彼女だけ我が艦隊にいない・・・


この「小沢艦隊」メンバーを基準に、以下のような条件(たぶん甲乙)で編成するといいようだ。

・連合艦隊「空母機動部隊」編成
・「小沢艦隊」から所定数(甲6乙4丙2?)
・戦艦+空母3以下で最短ルート(スタートOMPRS)
・雷巡編入によるルート規制等はない模様


いや、難易度関係なくここはやっぱり「小沢艦隊」メンバーを積極的に起用していきたいだろう。僕はそう思っているので、以下のように編成してみた。


編成

旗艦「瑞鶴」。何となくこれだけは決めていた。あとはボスが空母おばさんの艦隊なので、それ相応に制空を意識したのと、このごろおハマリの「戦爆連合カットイン」ができるような装備編成にしたことかな。攻略のところで触れるけど、空母4隻連続のこのカットイン発動とかなると、もう圧巻だよもう。


第一艦隊

制空専門の「利根」ねえさん以外は、全員「小沢艦隊」で埋めてみた。これだと最短ルートにはならないけれど、そんなのどうだっていいんだッ!

上で書いたとおり、空母の装備は全て「戦爆連合カットイン」仕様になっている。また、「伊勢」に水爆を装備したことにこれといって意味はない。


第二艦隊

旗艦はもちろん、我らが嫁艦「さざなみ」ちゃん。
ほか、航巡「鈴谷」「熊野」に魚雷を装備しているのにもあんまり意味はない。ここはむしろ、他の重巡(「鳥海」「羽黒」など)でもよかったんじゃあないかと思うくらい。航巡起用は、せいぜい索敵面での強化くらいかなあ。

「小沢艦隊」を意識しまくった第一艦隊とは逆に、こちらはかなりテキトーな配置になっている。鈴熊もユッキーもアブちゃんも、特にこだわりはなく何となく組み込んでみた、くらいのもの。外せないのはさざなみちゃんと「秋月」だけだねw


基地航空隊
基地航空隊_20171125-004215

基地航空隊については特にコメントなし。それまでの編成をそのまま使っている。空母おばさんやツ級入り編成でも、たいして損耗せず。出撃と共に錬度が回復していってくれて助かった。


なおこの編成だと、ボス戦まで行ってボーキの消費が300~600(ラスダン)程度。飛ぶねえ。さすが、空母機動部隊。でも、僕は空母機動部隊が連合艦隊で一番好きだね。

また、今回支援艦隊は一切派遣していない。というか、派遣を検討する前に攻略が終わった。


攻略の模様


今回は道中の戦闘が少ない道のりだったんだけど、上で触れたとおり「戦爆連合カットイン」が大活躍。こんなにガッツリ使ったことがなかったんで、ますます気に入ってしまったよw


さて本題。
上で掲げた編成で出撃すると、以下のようなルートを辿ることになる。

スタート(右)

O(空襲、ボス艦隊)

M(能動分岐)

P(水雷、ホ・リ・ツ・ロ)

Q(空襲、Rマス第一艦隊)

R(空母機動、連合艦隊)

(索敵)

S(ボス連合艦隊、空母棲姫)




今回のボスさんは、最早イベントではお馴染み(?)の「空母棲姫」さん。色々呼ばれてるみたいだけど、僕は「空母おばさん」と呼んでいるw 今回は、時に開幕で死亡なさるなど、あまり手応えなかった感じ・・・


そして、出撃記録が以下のようなものになった(ドロップについては後述)。

1周目:お試し。航空隊:全S(ボス) ボスS勝利
2周目:同上 R撤退
3周目:航空隊:RS1部隊ずつ派遣 ボスS勝利
4周目:同上 ボスS勝利
5周目:ラスダン R撤退
6週目:同上 ボスS勝利 海域攻略完了 やったぜ。



以上、4回ボス撃破でゲージ破壊完了となった。
画像のように、昼戦でアッサリ片付くボス戦だった。一応最低でも基地航空隊を1部隊は派遣していたけれど、これだったら航空隊なくても充分勝てるんじゃあないかと。特に、空母勢のカットインが連発で決まることが多くて爽快だった。



ということで、E3海域を突破した。時間かかったなあ・・・イベント開始からもう1週間経過してしまったじゃあないか。

ともあれ、艦隊を集め・資材を輸送し・敵機動部隊を邀撃成功してこの海域の任務は終わった。これで、いよいよ本題であるレイテ湾突入の準備が整ったことになる。史実と違って、こちらも艦載機はタップリ用意してある。嫌でも気合いが入るというもんだね。



このE3突破をもって、所謂「前段作戦」が全て終了した。今回はストーリー的にも、本当に「前段」だった気がする。ここからが本題、というわけだ。


ついでに、クリア報酬について触れておこうか。


海域突破報酬について

いつも「丙」提督には大した報酬がないので割愛気味だったけど、今回はあまりお目にかからないものをもらったのでメモしておこう。


艦隊司令部施設」。これは大淀さんが持ってくるアレだよね。ここで「丙」提督にもくれるということは、どこかで使うところが来るのか・・・いや、次のレイテ本番しかないじゃあないか。


今回初めてお目にかかる「戦闘詳報」。何に使うんだろう?


ここで登場「四式戦・疾風」。帝国陸軍の最高傑作と言ってもいいんじゃあないかと個人的には思っている戦闘機。「大東亜決戦号」という愛称(?)もある優秀な戦闘機、それが四式戦闘機「疾風」さ。

何故このタイミングで「疾風」かと思ったら、思えば実戦配備されて最初に活躍したのが「台湾沖航空戦」とかその辺だからじゃあなかったっけ。違ってたらメンゴw


とまあ、もらったもの全てが目を引く感じだったので、今回は報酬に触れてみたのさ。


ドロップについて

今回ボス戦に4回勝利したわけだけども、4回とも所謂「レア艦」だったんだ。こんなのも珍しいから、ドロップした艦をドロップした順に並べておこうじゃあないか。


特設航空母艦「春日丸」。のちの航空母艦「大鷹」だね。
いや実は、先のイベントで加入した彼女も未だに「春日丸」・・・この際だから、片方「大鷹」もう片方は「春日丸」のままという、二隻持ちというのもいいかもね・・・


占守型海防艦二番艦「国後」
今回も、先の秋刀魚漁に続いて海防艦が多くドロップするらしいね。僕は今のところ全員いる(あ、「対馬」ちゃんがまだだったw)から気にならないけれど、改修資材行きかなあ・・・


航空母艦「赤城」
これといってレアな感じはなくなったけれど、滅多に会わないし虹背景だし。個人的には今でもレア艦扱いでいいんじゃあないかとは思う。


最後に、伊四百型潜水艦1番艦・伊号第四百潜水艦(伊400)の登場。
今イベント新規実装艦のひとりだね。というか、珍しく攻略中に新規実装艦に出会えてビックリ。僕の攻略中のドロップ運は糞糞アンド糞だからねw 攻略最後に来て、ホントにビックリした。

まだ妹の「しおい」ちゃんにすら会っていないのに、先にお姉ちゃんが来てしまった。でも、掘る手間がひとつ省けてラッキー。潜水艦娘が一層充実してラッキー☆




さあ、これで次はいよいよレイテ湾に突入だ。(育ってない艦も多いけど)「栗田艦隊」「小沢艦隊」「志摩艦隊」「西村艦隊」全て動員して乗り越えてやるんだからねッ!!

ということで、E3攻略おしまい。ひとまず、お疲れちゃん。