maps02


やあ。
出てきた情報を読んできただけで、道のりの遠さにビックリだ・・・E4。
ということで、艦これ秋イベント2017【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)】 最終ステージ・E4「スリガオ海峡沖 あの海峡の先へ――」にチャレンジする時がきたようだ。

何かこう、たとえ「」提督でも考えながら、またメモしながらやっていかないと混乱しそう。なので、道のりも長いし今回はじっくり丁寧に進めていこうと考えているよ。


作戦概要

gaiyou

まず、3つの艦隊を使って攻略を進めるというのが大変だ。今までやったことあったっけかな?? ともあれ、これまで登場した「志摩艦隊(第二遊撃部隊)」「主力艦隊(連合艦隊)」に「西村艦隊(1YB第三部隊)」を駆使しての攻略となるようだ。

と言っても、まずはMAPのマスを全て出す作業から始めなけりゃあならない。スタート時点では、まだボスマスは登場していない。そしてその作業は二段階あり、2回のルート出現ギミックを経てようやく本攻略に辿り着けるというものだそうだ。

今回は、ルート出現ギミックその1ということで、これを完了するとMAP初期状態のうち、UマスおよびYマスの先が出現する。これをやっていこうと思う。



ルート出現ギミックその1 要件

maps01

このMAP画像は、初期状態のもの。
艦これWikiやその他攻略サイト・ブログ等をいくつも漁ってみたんだけど、どうもまだ情報がマチマチな部分があるようだ。なので、間違い等あるかもしれないけどまあその辺はご勘弁。

ルート出現ギミックの1段階め達成には、以下のような要件が必要らしい。

①「主力艦隊」でUマスA勝利以上
②基地空襲ノーダメージ(「丙」は不要か)
③「西村艦隊」または「志摩艦隊」でYマスA勝利以上
④空襲マスNおよびVマスで「航空優勢」以上(「丙」は不要か)
⑤「志摩艦隊」でXマスに到達


僕が個人的にこなした順番に挙げてみたけれど、最後のXマス到達時点で他の条件を満たしていれば、新たにルートが出現する。

当方「丙」提督なのでそんな全てやる必要はないんだけど、気が向いたので全てこなしてみたw


攻略の模様

実際にやってみた順に、編成を(僕の個人的装備的な部分での)参考までに並べておこう。


sensui_yasen
なお、僕はここで初めて「対潜水艦・夜戦スタート」を体験した。カットインがバンバン飛んでくるので、結構怖いねw


①Uマス攻略②基地防空ノーダメ

ここでの要件は、以下のとおり。

・「主力艦隊」(連合艦隊)での出撃
・水上打撃部隊での出撃
・高速統一


これで左スタートとなり、Uマスへ行けるルートに乗ることができる。これを踏まえて編成したのが、以下のとおり。


第一艦隊
攻略編成_20171126-144423

何がどうなっているのかわからないので、とりあえず火力重視で組んでみた。もちろん、「栗田艦隊」メンバー中心で。

本当は軽空母を連れて行きたかったんだけど、あんまり決め手がなかったので重巡メインの第一艦隊になってしまった。


第二艦隊
攻略編成_20171126-144504

別にここではやらなくってもいいと思ったんだけど、旗艦は「さざなみ」ちゃん。あとは第一艦隊同様、戦場がどうなっているのかあんまりわからなかったので、何にでも対応できるように一応考えて組んだ。


基地航空隊
基地航空隊_20171126-114627

3部隊編成できるけれど、ここで使えるのは2部隊のみ。
この出撃では、2部隊とも基地防空に充てておいた・・・それにしても、相変わらず層の薄い基地航空隊戦力である。陸海混ざって「ラバウル航空隊」みたいでカッコいいんだけどね・・・w

なお支援艦隊はなし。


結果、1回でUマスをS勝利し、無事基地防空もノーダメージでやり過ごした。特に問題はなかったと思う。さすが「丙」提督ですなw


③Yマス攻略④Nマス航空優勢

ここでは「西村艦隊」を編成し、まずNマスの優勢を取り、ついであわよくばYマスを攻略してしまおうという目論みで進めた。もちろん、「西村艦隊」実装艦娘全員で出撃だ。そうしておけば間違いない。


編成
攻略編成_20171126-150328

見よ、これがわが艦隊の現在の「西村艦隊」の実力であるッ!・・・貧弱とか言わせないんだからねッ!

テーマがテーマなので、できればこの7隻で完遂したい。なので、「朝雲」「山雲」等仕事をしない艦娘もいるけれど(オイッ!)、僕は決して潜水艦を混ぜたりはしない。特に最終決戦では・・・と言っても、今はまだその遥か手前の段階。まずは表題の件をとっとと片付けてしまいたい。

ここでも支援艦隊はなし。基地航空隊は、上と同様のものをNマスに投げて対応。

結果、Nマスは何故か航空優勢ゲッツ(ダメかと思った)、そのままYマスまで流れて敵連合艦隊にS勝利する。そこまでやるとは思っていなかったw


④Vマス航空優勢

「丙」提督の僕は、完全にやらなくていい部分だ。しかし、ここまで全て消化しているので、どうせなら全てこなしてみたいというのが漢のロマンっつうものでしょw

ここで、僕は何を思ったのか「潜水艦6」で出撃してしまった。道中潜水艦隊との夜戦がある(Tマス)ので強制的に負けるし、何より肝心のVマスでは航空優勢どころか制空権も糞もない状態になってしまって無意味。どうしてこんなことしたのか、よくわからない・・・休憩を決意した瞬間だった。

次いで、「空母6」で出撃ということをやってみる。冒頭の画像に「龍鳳」がいるのはこのため。


編成
攻略編成_20171126-153942

目的が制空権なので、とにかく辿り着けばいいと思って空母だらけにしてみた。基地航空隊は変更無しでVマス全振り、変わらず支援艦隊は出していない。

なお潜水艦隊同様Tマスでは強制的に敗北(夜戦なので空母は動けず)。しかし、肝心のVマスでは余裕の制空権確保。潜水艦隊の失敗も含め、ここは2回の出撃で完了。


⑤Xマス到達、ルート出現へ

Xマスは、Vマスの次。つまり③の作業のまま進めばよかったんだけど、僕はやっぱり疲れているのか、何故か撤退してしまった(爆)

しょうがないから、「志摩艦隊」で適当な編成をして出直した。


編成
攻略編成_20171126-155312

E1で組んだような編成を、「遊撃部隊(第三艦隊枠)」で組んで出撃。編成に特に意味はなく、とにかくXマスまで無事行ってくれればいいだけのものだった。


maps03

どうやら条件は全て満たせていたみたい。
Uマスの先(Z1~Z6)およびYマスの先(Z7~Z9)が新たに出現した。なおXマスではこれだけで自動的に母港へ帰投となる(戦闘なし)。


以上、ルート出現ギミック1段階目おしまい。
そのままもうひとつのルート出現ギミックにチャレンジしようと思ったけど、この攻略で凡ミスが目立ったので少し休むことにした・・・