やあ。
時間がかかっているけれど、とにかく攻略中の艦これ秋イベント2017【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)】。最終決戦たるE4「スリガオ海峡沖 あの海峡の先へ――」、ルート出現ギミック二段階目を攻略していきたい。断っておくけども、僕は「」提督である。

なおルート出現一段階目は、以下にメモしてある。

☆参考:艦これ秋イベント2017【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)】 E4 スリガオ海峡沖 あの海峡の先へ―― ルート出現ギミックその1

一段階目で出現したマスほかを利用して、今度はボスマスを出現させなくっちゃあならない。ちょいと手間だったけど、ひとつずつ潰していったさ。


ルート出現ギミックその2 要件

調べたところによると、ボスマスを出現させるには以下の要件を達成しなくっちゃあならないようだ。攻略した順番に挙げていこうじゃあないか。

①Z8マスでA勝利
②Z4でA勝利
③Z6マスでS勝利
④Z1およびZ2マスにおいて航空優勢(「丙」では不要)
⑤基地防空にて被害ゼロ(「丙」では不要)
⑥Z9マスでS勝利


イメージとしては、3箇所あるスタート地点から出撃できるそれぞれの艦隊(左:「主力(栗田)艦隊」・下:「西村艦隊」・上:「志摩艦隊」)を使ってMAPを隅々まで一旦出かけてくるといった感じ。このイベントで登場した全ての艦娘をフル動員したよ。

なお、当方「丙」提督だけれども、上記要件全てチャレンジしてみたw また、札によって出撃できるスタート地点が異なるらしいけど、ここでは「丙」なので札は関係ない。なので、割愛。あと、史実艦特効も、どうせ僕は史実艦にこだわるので自動的に条件は達成しているだろうから、これも割愛。

じゃあ、①から順に攻略の模様をメモしていこう。


攻略の模様

①Z8A勝利


ここでは、「志摩艦隊」を第三艦隊にて7隻編成で組んだ。上スタートになる艦隊だ。


編成

ということで、E1の攻略で登場した面々に再登板願った。ほぼそのまんま使っている。

そして基地航空隊は、陸戦1陸攻3を2部隊使用。支援艦隊は一切使用せず。


この編成で進撃すると、以下のルートを辿った。

上スタート

Q(戦闘なし)

T(潜水・夜戦)

V(空襲)

X(空母艦隊、PT)

Y(潜水・夜戦、潜水新棲姫)

Z7(PT・夜戦)

Z8(連合艦隊・夜戦)


Xマスでの撤退が目立ったけれど、ここは出撃5回目でZ8A勝利達成


②Z4マスA勝利③Z6マスS勝利④Z1およびZ2マスにおいて航空優勢


空襲マスの航空優勢・Z4およびZ6マスでの勝利をこの編成での出撃で同時達成したので、まとめて書く。

ここでは、「栗田艦隊」(連合艦隊)での出撃となった。Z6マスでダイソンが出るというので、ここでは過去の編成の再利用はせず、火力と制空を重視した「水上打撃部隊」で組みなおしてみた。


第一艦隊

当初は少し違う編成だったけど、これは最終的なもの。
史実艦のうち「鈴谷」「熊野」が軽空母だったら採用したかったんだけど、生憎両者とも我が艦隊では航巡なんだよねw しょうがないから、「小沢艦隊」より「千歳」「千代田」を呼んできた。あと「筑摩」に水戦ガン積みして、制空様子見・・・計算するのが面倒だったものでw


第二艦隊

珍しく雷巡がルート制御に引っかからないというので、喜んで採用した。
あとは例によって旗艦を我らが嫁艦「さざなみ」ちゃんに据えて、「栗田艦隊」あたりから適当に呼んできた。唯一最初から入れようと決めていたのは「摩耶」さまだけだった・・・

艦隊の編成はこんなもんで、基地航空隊は①と同じ。ただし第三航空隊を防空にまわしている・・・つもりが出し忘れた(爆) 基地防空は「西村艦隊」出撃時に達成となる。そして支援艦隊は、ここでも出番なし。


この編成で出撃すると、以下のルートを辿る。

左スタート

C(戦闘なし)

F(能動分岐)

D(戦闘なし)

G(潜水)

L(戦闘なし)

P(戦闘なし)

U(ル級×3含む連合艦隊)

Z1(空襲)

Z2(空襲)

Z3(PT・夜戦)

(索敵)

Z4(水雷・夜戦)

Z6(ヌ級複数&ダイソン含む連合艦隊)


何気にUマスが危なかったけれど、まあ道中支援を出すほどでもないかな。基地航空隊だけで充分だったと思う。


ここでは、3周かけて②③④を達成した。

1周目:Uマス撤退。編成&装備を大幅見直し
2周目:Z2航空優勢・Z4A勝利・Z6S勝利全て達成
3周目:基地航空隊編成を変えて、Z1航空優勢達成


と、「丙」提督じゃあやらなくってもいいことまで達成してみた。まあ、3周で済んだし「乙」提督気分に浸れたからいいんじゃあないかなw


⑤基地防空にて被害ゼロ⑥Z9マスでS勝利


さて、このMAPの主役と言ってもいいだろう「西村艦隊」の出番だ。
最終的にこの艦隊、しかも全て史実艦でのイベントクリアを目指しているので、このギミック解除での出撃は実力を試しまた問題点を洗い出すいい機会だと思う。


編成は言うまでもなく、あの7隻。第三艦隊(遊撃部隊)で組んだ。


前にも触れたけど、扶桑山城姉妹以外は全体的に錬度不足。なので、秋イベがレイテと決まってから演習に駆り出して鍛えたんだ。それでこんな塩梅。ああ、ネタにしたように、「満潮」は改二に大規模改装済み。あと直近では、三番艦「最上」以下5隻は各々あともう2つくらいレベルが上がっている・・・て、大差ないかw あと「最上」は主砲2の水戦2。画像のは、最初に間違えたやつw

とにかく夜戦続きになりそうなので、役に立つかは不明だけど夜戦装備は全て搭載した。そして基地航空隊は、3部隊とも戦闘機部隊(まずは基地防空をやって、そのあとZ9攻略をしようと思っていたため)。もちろん、3部隊とも防空だ。ここでも支援艦隊不使用。何てエコな。


この史実艦ドンピシャの「西村艦隊」で出撃すると、以下のコースを辿ることになる。

下スタート

E(戦闘なし)

J(潜水)

M(空襲)

N(空襲)

S(水雷、ヌ級)

W(駆逐、PT・夜戦)

Y(潜水新棲姫)←ここだけ以前と違う

(索敵)

Z9(駆逐連合艦隊、夜戦)


ここ、何故か一発でZ9マスS勝利を達成した(驚)


初戦から中破艦が出てどうなるかと思ったけれども、道中基地空襲を無事ノーダメで凌ぎ、⑤達成。そのまま行けるところまで行ってみたら、Z9で(支援艦隊も基地航空隊もないのに)S勝利してしまった。というわけで、⑥達成。


以上、全ての要件を満たしたのであった。



結果、ここでようやくこの海域全マスが解放された。ZZ1・ZZ2・ZZ3(ボス)が今回解放された部分だね。これでようやく、本攻略に乗り出すことができる。


あ、ついでに任務をこなしてこれをもらっておいた。

遊撃部隊 艦隊司令部」。どうやらこの「西村艦隊」にだけ使える特殊な司令部装備らしい。使うかどうかは戦力や進展具合と相談して決めるけど、とりあえずゲッツしておいた。


というわけで、ようやく本題に漕ぎ着けた。
それにしても、今回リアル生活が多忙とはいえペースが遅いのが気になる。これじゃあ、たぶん掘りは満足にできないだろうな・・・まあ、攻略完了してから考えるよ。どうしても欲しいのは「葛城」くらいだし。

さあ、本攻略の準備をしなくっちゃあな。