やあ。
何気にあんまり時間が残ってないけど(掘り的に)、とにかく攻略を進めている艦これ秋イベント2017【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)】。最終海域であるE4「スリガオ海峡沖 あの海峡の先へ――」、ようやく本攻略を始めていくよ。

各種ギミックをクリアすると、今度は本攻略でWゲージなんだって。いよいよスリガオ湾に突入ということだ。ここでは、最初の1本目の攻略の模様をメモしておこうじゃあないか。

なお今回テーマがテーマなので、いつもラストを飾っていた我らが嫁艦「さざなみ」はさすがにお休み。今イベントの最後は、テーマに沿って、所謂「西村艦隊」で臨むことにするよ。


要件

ここでのクリア要件は、ボスマス(ZZ3)にいるボス「海峡夜棲姫」さん率いる艦隊を倒す
ボス撃破していけば、「丙」提督なら4回くらいでゲージ破壊できると思う。僕は後述のとおり、もっと手間取ったけど・・・

なお艦隊は、「西村艦隊」のほか「志摩艦隊」ルートでも攻略できる模様。僕は一部試したものの、アッサリ「西村艦隊」に戻しているw

最短コースは、スタートEIMNSWYZ9ZZ1ZZ2ZZ3(ボス)というもの。具体的には、以下のような内容を経てボスを目指す。

下スタート

E(戦闘なし)

I(潜水、夜戦)

M(空襲)

N(空襲)

S(ヌ+巡洋艦隊)

W(戦闘なし)←以前は戦闘があった

Y(潜水新棲姫、夜戦)

Z9(駆逐艦隊、夜戦)←連合艦隊ではなくなった

ZZ1(PT艦隊、夜戦)

ZZ2(駆逐艦隊、夜戦)

ZZ3(ボス連合艦隊、払暁戦)


ボスまで、潜水・空襲・対連合・夜戦・PTなど何でもアリの道中になっている。そのうえ、ボス戦含め合計9回戦うことになる。非常に長い道中となっているので、毎回ハラハラした(大破撤退的な意味で)。

じゃあ、編成からいってみようか。


「西村艦隊」編成

削りくらいは・・・と迷走して色々試したけど、結局所謂「西村艦隊」で攻略した。潜水艦隊など試してボツにしたものは割愛。


  攻略編成_20171203-001757


これはE4初っ端のときのもの。今攻略時では、微妙に装備と各艦娘のLV、「満潮」が改二じゃあない点が違う。そのうち気が向いたらキャプり直しておくとしようか。ついでに変更点を挙げておこう。 ※2017/12/6編成画像差替えた。

対潜が何気に怖いので、「扶桑」「山城」「最上」を全て瑞雲系×2ずつに変更している。制空はあんまり取れないけど、それは支援艦隊や基地航空隊でカバーすることにした。もう、割り切りって必要だよねw

2つしかない「熟練見張員」は、「満潮」「時雨」に移動。より確実にPTどもを潰せるように。夜戦装備である「探照灯」「照明弾」は、余った「朝雲」「山雲」に搭載。夜戦続きなので、PTにしろ潜水艦にしろカットインが怖いのであった・・・

戦闘陣形が殆どの場合「警戒陣」だったので、それに対応するように順番も変えている。より回避の高い「時雨」「満潮」を最後尾にして攻略にあたった。調べたところでは、「扶桑」「山城」のうち1隻を最後尾にしている編成もあったけど、どうもしっくり来ないのでやめたw

なお今回、艦隊全員がキラ状態。何故ならこのところずっと演習で彼女らを使っているから。普段キラ付けにはこだわってないけど、今回はその効果を実感するいい機会になったよ。


支援艦隊

今回は、何気にここまで支援艦隊を使わずに攻略してきた。なので、ここへ来て初めて編成する破目になったのであった。

何でもこのたび、砲撃支援/航空支援の要件が変更になったとかで。ちょいと調べて、ちゃんと砲撃支援になるように調整してみた。航空支援にしちゃうと、夜戦時に来てくれないからね。


道中

砲撃支援の基本が「戦艦3・空母1・駆逐2」らしいので、それに倣って組んでみた。我が艦隊に大和型がいないのがなあ・・・

装備はもう、よくわかんないから火力と命中だけ考えた・・・といっても、我が艦隊電探の所持数が少ないので(涙)、あるものをあるだけ適当に装備させた感じ。

今回、やけに道中は来てくれたなあ。戦果は上々で、PTどもも半数くらいは沈めてくれたりして非常に助かった。普段に比べると、恩恵あった感じ。ゲージ2本目も頼むよw


決戦

道中支援艦隊同様の編成&装備。ただし消費が半端ない。なので、今回削り時は出さず、ラスダンのみ活躍した。


基地航空隊


第一・第二は出撃。第三は防空。
第一第二共に、主にボスマスへ飛ばしていた。航空優勢とまではいかないまでも、ボス艦隊相手に錬度が上がっていったから、それなりに制空均衡くらいは取れているのだろう(僕はあんまり制空値の計算をしないからわかんないw)。

特に問題はなく、削り時にはボス艦隊随伴を蹴散らしてくれた。


攻略の模様


これが今回のボス「海峡夜棲姫」。モチーフもそうだけど、どう見ても扶桑姉妹だな。まあ、そうなるな。

今回、お試し以外は基本的に「西村艦隊」7隻全員(遊撃部隊)で、上述した最短コースを通っての攻略となった。

全ての出撃の様子を並べておくと、以下のような結果になった。コメント付きで羅列するので、いつもとはちょいと違った感じで書いていく。

①お試し様子見出撃
潜水艦隊で削れるという情報を見たので、試してみる。
VマスからSマスに逸れる。すぐ大破する。なので、ヤメタ。

②「西村艦隊」で出撃
支援なし、航空隊はとりあえボス集中
→ボスA勝利(ドロップ:榛名)
※道中Z9マスが、それまでの連合艦隊ではなく駆逐艦単艦隊になっていた
※道中Wマス、戦闘なしに


③「西村艦隊」+潜水艦を試す
「山雲」→「伊14」
ここから道中支援派遣、航空隊:ボス集中
→Iマス大破撤退。僕にはこのパターン無理だと悟る

④通常「西村艦隊」に戻す
支援・航空隊同上
→ボスA勝利(朝雲)※ボス初撃破に成功

⑤同上
決戦支援派遣
→ZZ1マス大破撤退

⑥同上
決戦支援出さず
→ボスA勝利(鬼怒)

⑦同上
→ボスA勝利(鬼怒)


boss02
ここでラスダン突入。ボスさんも「-壊」になり、扶桑ねえさまに似てる方がいなくなった。


clear01

⑧同上
支援艦隊両方派遣
→ボスS勝利(風雲)、
ゲージ1本目破壊 やったぜ。

「西村艦隊」特効、マジパナイ。なお対ボス戦・昼戦2巡目はこちらの攻撃力が弱まる模様・・・弾薬切れなのかな?

ともあれ、何とかゲージ1本目の破壊に成功した。よかった、ラスダン1発で突破して・・・



突破の余韻に浸る間もなく、新たなゲージが出現。これ、最初にWゲージって知らないとゲージが回復したように思っちゃうかもねw まあ、ボスシルエットが変わるから平気だろうけどさ。


というわけで、E4ゲージ1本目の攻略完了ッス。
お次はラスト、ゲージ2本目の攻略だッ!・・・て、間に合うかなあ。少なくとも、今回掘りは絶望的だな(号泣)