maps05


やあ。
結構時間に追われながらやっている艦これ秋イベント2017【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)】 。その最終決戦たるE4「スリガオ海峡沖 あの海峡の先へ――」。「」提督といえどもようやく突破し、「西村艦隊」の本懐を遂げた。その様子をメモしていこうじゃあないか。


この海域のここまで

maps06

今イベントの最終決戦たるこの海域は、実に4部構成と言っていい状態になっている。

①ルート出現ギミックその1
②ルート出現ギミックその2
③ボス攻略その1
④ボス攻略その2


からまでの模様は、以下の記事にメモしてある。詰まっている「」提督諸君は、参照したらいいかもしれない。

☆参考:艦これ秋イベント2017【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)】 E4 スリガオ海峡沖 あの海峡の先へ―― ルート出現ギミックその1
☆参考:艦これ秋イベント2017【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)】 E4 スリガオ海峡沖 あの海峡の先へ―― ルート出現ギミックその2
☆参考:艦これ秋イベント2017【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)】 E4 スリガオ海峡沖 あの海峡の先へ―― ゲージ1本目攻略メモ


で、今回最後の決戦となるわけだけども、基本的にやることはのゲージ1本目と変わらない。ボスマスたるZZ3マスへ到達し、ボス艦隊を撃破するのみだ。

よって、編成とか装備とか、特に変更はない。けれどもまあ、おさらいを兼ねて全てここにメモしていこう。


編成

西村艦隊
攻略編成_20171203-001757

編成はもちろん、所謂「西村艦隊」の7隻。ボスマス特効があるらしいし、何より本イベントのメインテーマだ。ここは、是非ともこの艦隊で突破したいじゃあないか。なので、イベント直前まで低レベルだった「満潮」「山雲」「朝雲」も必死こいて育てたさw

後述するけど、特に「満潮」ちゃんは改二にしておいた方が絶対にいいと思った。

装備にかんしては、画像の通り。ただ水上機については、途中から瑞雲系を変更。扶桑姉妹には水偵を、「最上」には水戦をそれぞれ載せ替えた。逆に、そのくらいしか変更点はない。

なお、「艦隊司令部」系統の装備は使わなかった。意地でもメンバー全員で突破したかったもので(汗) また、手持ちの関係でダメコンも持っていかなかった。


支援艦隊については、道中は毎回出した。決戦支援はラスダン時のみ。これもゲージ1本目と同じ編成だけど、一応載せておこうか。

道中支援
攻略編成_20171130-225707

決戦支援
攻略編成_20171130-225734

今回初めて、所謂「キラ付け」に注意した。マップのどこでも支援は欲しいし、夜戦でも来てくれるというじゃあないか。なので、特に道中の支援艦隊は毎度全員キラ状態にして送り出した。そのため、ほぼ毎回来てくれて活躍していった。


基地航空隊も、基本的にはゲージ1本目と変わらず。2部隊攻撃隊にして、1部隊防空。これも、一応載せておこうか。

基地航空隊
基地航空隊_20171130-230201

なお攻撃隊は、途中から陸攻×4に変更している。ボスマスで落とされまくって錬度が剥げちゃったから、まーた鍛え直しだねw 空母等は殆ど出ないんだけど、何しろボスマスでの撃墜が多くて。


編成や装備は、以上のごとくゲージ1本目と殆ど変わっていない。


攻略の模様

boss03

ボスマスはゲージ1本目と同じZZ3マス。けれどボスが「防空埋護姫」さんに変わっている。「甲」なんかだと、1本目での随伴で出たらしいね。けれども、「」提督の僕はここで初のご対面。

進撃ルートも1本目と全く同じだけれども、一応載せておくと以下のような感じ。

下スタート

E(戦闘なし)

I(潜水、夜戦)

M(空襲)

N(空襲)

S(ヌ+巡洋艦隊)

W(戦闘なし)

Y(潜水新棲姫、夜戦)

Z9(駆逐艦隊、夜戦)

ZZ1(PT艦隊、夜戦)

ZZ2(駆逐艦隊、夜戦)

ZZ3(ボス連合艦隊、払暁戦)


基本的にゲージ1本目と同じ攻略なんだけど、今回何故か道中大破撤退が多くて沼りかけた。その出撃の模様が、以下のとおり。支援艦隊と基地航空隊は、変更がない限り特記しない。

★支援艦隊:道中のみ/基地航空隊:Sマス&ボスマス
1周目:Iマス大破撤退 初戦でこれか・・・

2周目:ZZ1マス大破撤退

3周目:ボスA勝利(ドロップ:占守)

★基地航空隊:全てボスマスへ
4周目:ZZ2マス大破撤退

★基地航空隊:Sマス&ボスマス
5周目:Yマス大破撤退

★「扶桑」「山城」:瑞雲系→水偵系へ
★「最上」瑞雲系→水戦系へ
★基地航空隊:第二のみ全陸攻へ
★「金剛」「比叡」「榛名」:主砲→41cm砲系へ
★「山城」を艦隊最後尾に配置
6周目:ZZ1マス大破撤退

7周目:Iマス中破撤退(複数出たため)

8周目:Sマス大破撤退

9周目:ボスC敗北(削りは成功)

10周目:ボスA勝利(最上)

★ここからラスダン
★決戦支援派遣
★基地航空隊:全ボスマスへ
11周目:ZZ1マス大破撤退

12周目:ZZ1マス大破撤退

13周目:Sマス大破撤退

14周目:ZZ1マス大破撤退

15周目:以下のとおり。


clear02

ボスマス到達、昼戦を迎えることなくS勝利。最初で最後のS勝利だった。なお、最後を決めたのは「山雲」。彼女はここまで大破回数最多(5回)を誇ってしまっていたが、最後でいい仕事をしてくれた。なおドロップは「江風」。

また、何故かボスマスで「満潮」ちゃんが大活躍。唯一ボスに3ケタダメージを叩き込むなどして、彼女ひとりで400以上は与えたんじゃあないか。何でだろう? ともかく、頑張って改二にしておいた甲斐があったというものさ。

ということで、ボスも艦隊も全て撃破。つまり、イベントクリア やったぜ。


clear03

かくして、「西村艦隊」は史実の雪辱を晴らしたわけだ。よかった、彼女らに金星を挙げさせることができて・・・そして、海域突破後および帰還後の「扶桑」「山城」「時雨」のボイスも良かったね・・・なお、帰還時にはお留守番していた我らが嫁艦「さざなみ」ちゃんのボイスに邪魔された模様w


clear04

よっしゃあ。今回リアルが忙しくてなかなか攻略に時間が取れなくて焦った焦ったw けれど、何とかあと1週間を残してイベントクリアを達成した。これで今夜も、くつろいで熟睡できるな・・・


報酬について

suzutuki

そして、海域突破報酬としてやってきたのが、秋月型駆逐艦3番艦「涼月」である。
我が艦隊に現在、秋月型は「秋月」のみ在籍している。もうひとりは欲しかったので、余裕があれば今イベントで「照月」掘りでもしようかと思ってたんだ。でも、「涼月」が来てくれたから、そこまで焦ることはないかな。

個人的なイメージでは、見てくれは「涼月」というより「冬月」っぽい感じかな。ボコボコになりながらも奇跡的な帰還を果たした「涼月」。今後の活躍が楽しみだなあ。


なお、我々「丙」提督どもに対する報酬は、ほかに勲章1個のみである。さみしいなあ・・・


おまけ

nokori
この時点での余り資源。
今回のラスダンでガッツリ消費してしまったけれど、それでもこれくらい余っている。

shigen
これが、イベント突入直前のもの。ちょいちょい遠征出していたからか、殆ど消費していないのと同じ状態になっていた。これは安心して、掘りを楽しめるね(白目)


というわけで、艦これ秋イベント2017【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)】はとりあえず任務完了ッ!! お疲れちゃん☆