maps05


やあ。
個人的に2回目の秋イベントとなった艦これ秋イベント2017【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)】。相変わらずの「」提督っぷりだったけども、恒例の振り返りをしておこうかと。今回は、いくつか抱いた感想を大雑把に。


圧倒的に時間が足りなかった

攻略メモでも何度かボヤいていたけれど、リアルの都合で今回本当に時間が取れなかった・・・おかげで、本編攻略に時間がかかった(その割に、余裕がないのでそこまで楽しんで取り組めなかったという)し、その煽りでイベントの楽しみのひとつである「掘り」が殆どできなかった。仕方ない部分とはいえ、これはちょいと残念。まあ、無事「西村艦隊」の悲願達成はできたからいいけどさ。

これは今回、一番痛い部分だったなあ。次は「後篇」もあることだし、何らかの対策をしておくとするとしよう。


資源が何故か超余裕で終わった

nokori


今回、特に「丙」提督にはボーキに優しいイベントだったように思える。ボーキが飛びやすい空母機動部隊での出撃もE3だけだったし、全体的に最も資源を消費するイメージのある最終海域でさえ、殆ど単艦隊での出撃だったせいか、試行回数の割に消費は少なく済んだ。

また、支援艦隊を終盤まで使わずに済んだことも、資源節約に繋がったかと思う。自分で言うのもなんだけど、艦隊の実力的にはもう「乙」提督でもイケるとは思っている。なんだけど、最終海域のしんどさを考えると「やっぱり次も「丙」で全体を楽しみたいな」と思ってしまうのでありまする。とはいえ、次で述べるけど少しずつ「乙」提督を目指す行動はしている。

「掘り」もまた、資源をガッツリ消費するイベントだ。これまでも、イベント本編よりも掘りで消費がかさむことも多かった。けれど今回は、上述のとおりその「掘り」が殆どできないで終わったので、その分消費資源が浮いたかたち。これは、「後篇」に向けて是非大和型(できれば2隻とも。最低でも「武蔵」は欲しいなあ)を建造しようと目論んでいるので、それにまわすとしよう。

そういえば、次のイベント前に「武蔵」建造率UPするっていう話があるね。本当だといいなあ。


札を意識した編成と出撃

毎度「丙」提督なので、所謂「札」について考えることはない。だけど、ちょいちょいこれを意識して編成や出撃をすることにしている。ここまでは、そこまで深く意識していなかった。だけど、今回は複数艦隊が活躍するし、どうせならいつも以上に意識してみようと思った次第。

今回、札をまたいで起用したのは2隻のみ。絶対的旗艦である「さざなみ」ちゃんと、オンリーワン的存在の「阿武隈」。これ以外は、全て札による制限を守ったかたちになった。これを習慣化しておけば、そのうち「乙」提督になったときもそこまで困らないだろう。

それと同じ意味で、ギミックなど難易度によって攻略の有無が発生するものも、全てこなしてみた。まあ、敵編成が全く違うからあんまり意味ないとは思ったけれど。でもまあ、できることを全てやる。これが我が艦隊のやり方なのさ。


装備不足に陥らなかった

個人的によくあるのが、必要な装備が足りなくなったりすること。だから「丙」提督なんだけどねw しかし今回、それは殆ど感じることなく終えることができた。

まあ厳密には、防空のための迎撃戦闘機が足りなかったり、支援艦隊に載せる電探が足りなかったりしたわけだけども・・・一応、代用でどうにかなったので、これまでのような(イベント中に装備開発やレベリングをする)ことはなく済んだというのは個人的に大きいんだ。


個人的にモチベーションが上がった

clear02

いや、ここまでどのイベントも楽しんでこれたんだけどさ。今回は、何てったって史実において我らが日本軍がコテンパンに叩きのめされた一連の戦いがモチーフでしょ。ゲーム上とはいえこれにリベンジできるというのは、嫌でもモチベーションが上がるってものさ。

マップの構成や、出撃する艦隊の配置なんかもとても雰囲気を上げるのに良かったと思う。今回、第三艦隊を使用しての「遊撃部隊」と称しての7隻編成ができたけれども、おかげで所謂「西村艦隊」メンバー全員(正確にはそうじゃあないんだろうけど)を最終決戦へ向かわせることができたのは、すごく良かったと思っている。そして、撃破・帰還時のボイスも。アレを聞いて、「やってよかった」と思ったのは、僕だけじゃあないと思う。


なお掘り

今回、着任以来初めて「掘り」における戦果がゼロで終わった。上でボヤいたとおり時間が取れなかったのが痛い。新規実装艦含め、掘りたい対象はそこまで多くなかったので、時間に余裕があったら全員掘りにかかっていたと思うくらいだ。

なお、掘りを全くやっていなかったわけじゃあない。イベントクリア後、少しだけ時間があったのでE1Lマスにおいて「葛城」以下レア艦を掘ってみる行為はしたんだ。でも、さして周回できず。もちろん戦果もなしさ。まあ、実質何もしれないレベルなので、しょうがないねw

というわけで、今回掘りをしていないので新規加入艦は報酬の「佐渡」「涼月」そして攻略中にドロップした「伊400」のみ。なので、紹介は割愛。


以上が、今イベントの個人的振り返り。あんまりドップリ浸かることができなかったので、感想も大雑把になっちゃったw 今度は、もっと気合!入れて!行きます!!