3-5maps


やあ。
思えばEO海域において、編成が一番安定してない3-5【Extra Operation】 北方AL海域 北方海域戦闘哨戒。いくつかある攻略編成のうち、今回初めて「潜1重巡2空母3」で攻略したので、今後のためにメモっておくことにしたよ。


普段の3-5攻略について


基本的にこの海域の攻略は、「北方棲姫」が出るマスを通る所謂「上ルート」これまで一番多く使った編成は、「重巡3空母3」かな。たまに「潜3空母3」でイケたりもするけれど、安定感じゃあ前者の方が有利というのが実際の感覚。

なお「下」および「準下」ルートでもやらないことはないけれど、「上」に比べると確かに低燃費でまわせるけど、その分安定感がない。なので、任務とかでない限りはこちらのルートは使わない。

とにかく、毎月のことだしサッサと終わらせたいし、安定感第一で攻略に取り組むことにしてるんだ。


今回の攻略編成


今回(2018年2月)は、初っ端3連続大破撤退を踏んだ。1・2回目が「重巡3空母3」、3回目が「潜3・空母3」の編成。出撃4回目でようやくボスS勝利。そのうえで、5周目から以下の編成で挑んだ。


攻略編成_20180204-162357

これが冒頭で述べた、「潜1重巡2空母3」の編成。
あちこちで見かける編成だけど、何故か今まで1回も試したことがなくってさ。今回、初っ端あまりにも勝率が悪いので試してみたんだ。

具体的な計測はしてないけど、この編成装備で全マス(ラスダン含む)航空優勢以上を確保。制空、大事、ゼッタイ。ボスマスで「ツ」に墜とされるのは諦めようw なお対「ほっぽちゃん」のために空母は全員艦攻装備、重巡は三式弾装備。

画像じゃあ誰も「彩雲」を装備してないけど、本来「瑞鶴」4スロ目に入ってますw

個人的に開幕である程度打撃を与え、かつダメージをもらわずに済ませたい。なので、中途半端な装備ながら「摩耶」さまがメンバー入りすることになっている。というか、多くの場合「摩耶」さまは3-5攻略編成に駆りだされてるけどもw


この編成では今回、事故1回だけであと全勝(3勝1敗)で終わった。特に「ほっぽちゃん」マスは、いつもだいたい「ほっぽちゃん」を討ちもらすんだけど、今回に限っては全て昼戦S勝利で通過することができた。これは地味に嬉しいかも!

以上、来月以降自分が参照したいがために記事にしてみたw