maps03


やあ。
」提督がお届けする艦これ冬イベント2018【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)】。今回は、イケメン度大幅UPの「瑞鶴」をはじめとする三航戦の出番だッ! 通常のボイスをベースにした決戦ボイス、いいよねw 瑞鶴マジイケメンだわー

というわけで、E3「エンガノ岬沖 小沢機動部隊 全力出撃!」の攻略を進めていこうじゃあないか。「瑞鶴」「瑞鳳」「千代田」「千歳」らが沈んだ地(海)で、今度こそ勝利を刻むんだッ!


作戦概要

text

さて今回は、前回栗田艦隊が進撃したのに合わせて、敵機動部隊主力を北方面に誘い出す任務をおこなうようだ。史実では単なる囮になってしまったけれど、今回は違う。翔鶴姉ェもいる。みんないる。艦載機もタップリいる。そう、「これは翼なき空母の囮部隊にあらず!」なのだッ! 今こそ、「小沢艦隊」の全力を見せつけるときなのだろう。

ということで、テーマである「小沢艦隊(機動部隊本体、第三航空戦隊・第四航空戦隊基幹)」主体の出撃となる。一方で、後述するけれど「第十六戦隊」「第二十一駆逐隊」(いずれも所謂「志摩艦隊」所属)の活動も登場する。

この海域における要点は、以下のとおり。

・「連合艦隊」および「通常艦隊」での出撃
※それぞれスタート地点が異なる(後述)
・(「丙」は関係ないかも?)「通常艦隊」による輸送任務および「連合艦隊」による敵機動部隊の誘引、撃破が目的
・基地航空隊2部隊派遣可能
・基地空襲あり


作戦の流れとしては、以下のような感じ。

①「通常艦隊」で輸送任務をおこなう→Hマス(港マス)到達
※輸送任務と言っても、今回輸送ゲージ等はない
②「連合艦隊」でまずSマスに到達
③基地防空を「航空優勢」以上でやりすごす(「丙」だと不要かも)
④①②③を経てショートカットルート(J→N)登場
⑤「連合艦隊」で敵機動部隊を殲滅(「丙」だと5回ボスを倒せばおしまい)


のギミック解除作業については、次で詳しく書いてみようと思う。


ギミックについて

maps01

これが初期状態のマップ。
まず上記にあるように、「通常艦隊」で出撃。Hマスに1回辿り着けば輸送任務は成功ということになるようだ。

そしてこの出撃には、「第十六戦隊(「鬼怒」「青葉」「浦波」)」および「第二十一駆逐隊(「初春」「若葉」「初霜」)のメンツを一定数以上採用するとルート固定になるらしい。「丙」だと関係ないかもだけど。なお「通常艦隊」で出撃すると、左側のスタート地点から出撃する。

その後、上記にあるように「連合艦隊」で出撃(右側スタート地点からの出撃)、ボス(Uマス)手前、Sマスに到達すると、JマスからNマスへの道が開かれる。空襲1回回避できる程度で、別にこれをやらなくてもボス攻略できるみたい(僕は最初の出撃でボスを撃破したし)。なので、面倒ならやらなくてもいいギミックかもしれない。

他、上記に書いたけど、このマップでは敵艦載機による基地への空襲がある。「丙」だと1出撃にたいして0~1回。ギミック解除には、これを「航空優勢」以上でやり過ごすのも条件になるという情報を見た。けど、もしかしたら「丙」じゃあ不要かもしれない。僕はこなしたけどw


maps02

上記①②③全てをこなすと(たぶん)、赤丸で示したところにルートが登場する。これにより、Kマス(空襲マス)を回避でき、耐久燃料弾薬ボーキの節約になるとは思う。


編成

ここでは、既に書いたように「通常艦隊」と「連合艦隊」を使用する。今回実際に組んだのは、以下のような編成だね。


輸送部隊(通常艦隊)
攻略編成_20180218-145203

上で触れたように、こちらの部隊では「第十六戦隊」「第二十一駆逐隊」の面々を入れるとルート固定になるとか何とかあった。なので、対象になる艦がちょうど6隻だったので全部対象艦で埋めてみた・・・けど、彼女ら「志摩艦隊」なんだよなぁ。「志摩艦隊」はどうせ後段作戦で活躍するだろうから、ここで使うのは気が進まなかったんだけども・・・と、札の関係ない「丙」提督が言ってみたw

左スタートの場合、道中潜水艦が出ると聞いた。なので、とりあえず「鬼怒」にだけ対潜装備。これで充分足りたし、面倒なら対潜装備要らないかも。

それから、輸送作戦というから「大発動艇」「特二式内火艇」などの艦載艇が必要かと思ったけど、少なくとも「丙」では要らないみたい。輸送ゲージがあるわけでもないしね。

条件が足りていたのか、この編成で目的地であるHマスには無事到達した。たぶん位置的にマニラ港あたりだと思うんだけど、今回お「鬼怒」ちゃん以下は無事マニラ入港となったわけだ。


連合艦隊(小沢艦隊)
第一艦隊

攻略編成_20180218-115052

「小沢艦隊」テーマということで、旗艦は文句なし「瑞鶴」。そして、ここでは「翔鶴」も揃って登場。胸熱だねw あとは今回、史実を鑑みてもやっぱり航空戦というか空襲が多いんだろうから、制空を気にしての編成となった。枠の関係で、どうしても「瑞鳳」だけ入らなかったのが残念。


第二艦隊
攻略編成_20180218-144614

今回は史実艦主体でいこうと思ったんだけど、どうも「小沢艦隊」のメンツだと足りない。それに「初月」が我が艦隊にいないしw なので、史実メンバーではないけれど、旗艦に我らが嫁艦「さざなみ」、他「大井」「綾波」「木曾」を呼んできた。特に「木曾」は、「小沢艦隊」メンバーではないけれど、このレイテ沖海戦とまとめられる戦の終盤に空襲で沈んでいる。無念を晴らすにはいい舞台かもしれない。

制空については、以上のメンバー・装備で全マス航空優勢以上は確保できた。そして、空襲が多いので、確実に対空射撃をしてもらえるように「秋月」を配置した他に「さざなみ」ちゃんにも後に「秋月」と同じ装備に換装している。ないと結構、道中ツライからねw

なおメンバーである「多摩」はまだ改二にできてないので除外しちゃったw 

「小沢艦隊」史実艦を7~8隻(第二艦隊に3隻か)を含む&高速統一で、ルート固定になるそうだ(たぶん「甲」の場合)。僕は「丙」だし、それでも史実メンバーをガッツリ入れているので、たぶん問題ない。


基地航空隊
基地航空隊_20180218-145324

今回は2部隊使用可。
基地空襲があるので一応、陸攻隊と防空隊とで1部隊ずつ分けた。けど、「丙」だと1回の出撃で空襲があったりなかったりした。なので、途中から陸攻隊×2で運用していた。なお行き先は、全てボスマス。あとのマスでは不要。

なお今回、支援艦隊は一切出さなかった。「丙」であれば要らない。ひょっとしたら、基地航空隊がなくてもイケるかも。


攻略の模様

boss

今回のラスボスは、空母おばさん。ようやくボスらしいのが出てきたねw
この空母おばさんを、「丙」であれば5回ぶっ飛ばせばゲージ破壊。だから、ギミック含め最短6回の出撃でクリアできるかも。

この海域では、上記編成で出撃すると以下のようなルートをたどる。

■輸送部隊
左スタート

A(潜水)

D(空襲)

F(潜水)

G(空襲)

H(戦闘なし、終了)


■小沢艦隊
右スタート

L(戦闘なし)

J(空襲)航空優勢

K(空襲)航空優勢※ギミック解除後は省略できる

N(ヌ級主体の機動部隊)制空権確保

Q(空襲)航空優勢
↓(索敵)
S(機動部隊)制空権確保

U(ボス、連合艦隊)航空優勢



そして以下が、今回の出撃の模様

■1周目:輸送任務
※無事Hマス到達完了

■2周目:同上
・基地航空隊:2部隊とも防空部隊
※Hマスへ行けなかったと勘違いし、再度到達・・・
☆基地防空、航空優勢

■3周目:Sマス到達
・基地航空隊:2部隊とも陸攻隊、ボスマスへ
・基地空襲あり
・ボスS勝利(ドロップ:伊勢)
☆Sマス到達完了、ショートカットルート出現

■4周目
・基地航空隊:陸攻隊1(ボスマス)・防空
・基地空襲あり、航空優勢
・ボスS勝利(陸奥)

■5周目
・基地航空隊:同上
・基地空襲なし
・嫁艦「さざなみ」に「秋月」と同装備へ換装
→対空射撃が安定する
・ボスS勝利(長良)

■6周目
・基地航空隊:2部隊とも陸攻隊、ともにボスマスへ
・基地空襲なし
・ボスS勝利(妙高)

■7周目:ラスダン
・基地航空隊:同上
・基地空襲あり、損害軽微
・ラスダン時でもボスマス航空優勢維持
・ボスS勝利、海域突破。やったぜ。



clear

この海域では、あちこちに軽巡ツ級が登場する。そのせいか、やけに撃ち落されボーキが盛大に吹っ飛んだ。1回の出撃で、基地航空隊含め最大800以上も減ったし・・・航空優勢維持してこれだから、E3クリア時点でもうボーキが1万減った・・・今後に不安を残す攻略だったなあ。

にしても、思ったよりボス戦が楽勝だった。おかげで、ストレートクリアと相成った。ちなみに、空母おばさんにトドメを刺したのは「瑞鶴」。一番気合い入っている様子だったしね。よかった。


なお報酬については、大したものがないので別枠を設けずここに書いておこう。

・戦闘詳報
・新型航空兵装資材
・洋上補給×2
・改装設計図


この報酬をもって、先にUPした「武蔵」改二を実現したのであった・・・


clear02

こうして、エンガノ岬沖を舞台にした海戦は一応終わった。ただの囮にならず、敵艦隊を撃破し、当初の目的を遂行したようだ。ただ、これは「第一次」らしいので、そうなると当然「第二次」もある。よし、そのときは今回置いてけぼりになった「瑞鳳」を出してあげよう。おべんと、食べりゅぅ?


next

さあ、次が前段作戦ラスト。情報によれば、このE4がグッと難易度が上がるとの評判だ。サマールか。西村艦隊におけるスリガオのように、是非とも突破していこうじゃあないか。


というわけで、E3海域攻略完了ッ!