maps02


やあ。
ようやく開放された【後段作戦】。もちろん、ガンガン進めていこうじゃあないかッ! 「」提督だけどねw

というわけで、艦これ冬イベント2018【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)】、後段作戦初っ端・E5 「オルモック沖 多号作戦改」の攻略に取り掛かろう。

なおこの海域は、所謂Wゲージ。「輸送ゲージ」と「戦力ゲージ」をそれぞれ攻略していくんだけども、今回はその前半戦の「輸送作戦」をやっていこう。


作戦概要

text

前哨の輸送は完了した。敵輸送船団も叩いた。でも敵機動部隊はいまだ健在とあるから、制空権は微妙なところ。だけども、今回こちらには航空戦力がある。空襲されっぱなしというわけにはいかない。そんな中、輸送作戦をおこなっていく。

この作戦の要件は、以下のとおりらしい。

・「通常艦隊(遊撃部隊)」での出撃
・戦艦および航空母艦出撃不可
・「輸送ゲージ」あり(「丙」はTP500)
・「戦力ゲージ」あり(「丙」だとボスを最短4回撃破か)
・基地航空隊2部隊派遣可
・基地空襲あり
・空襲多め(=対空装備が必要)
・「志摩艦隊」札付与
・史実艦によるルート固定あり(「丙」であるかは不明)
・(「乙」以上)右側マップ開放に条件あり←やってない。


パッと見輸送も戦力も、そんなに道中は長くなさそう。ただ空襲が多いので、対空装備と輸送系装備との両立に悩みつつ進んでいくことになった。

それじゃあ、編成からいってみよう。


編成

志摩艦隊(遊撃部隊編成)
攻略編成_20180222-215341

艦これにおける「志摩艦隊」史実艦を全員揃えてみた。どうしてもこの編成(+第十六戦隊や二十一駆逐隊)で攻略してみたかったので、結局ほとんどメンバー交替はしなかった。後半、輸送量増加のために「不知火」→「鬼怒」に替えた程度。

画像の場合では、輸送のための装備は一切積んでいない。これは初回お試し出撃のときのもので、とにかく出撃したらどうなるか、偵察がてらの編成だったものでw 結局これじゃあボスにS勝利してもTPを22しか稼げないので、2回目以降はドラム缶・大発動艇等を積んでいくことになる。

道中PTがちょいちょい出るので、駆逐艦どもには高角砲装備。それから艦隊そのものが貧弱なので、旗艦「那智」に司令部施設を搭載。実際、結構使う破目になった・・・

とまあ、編成はこんな感じ。

なお、支援艦隊は一切派遣せず。特に必要ないと思う。基地航空隊は、陸攻隊を1つボスマスへ、戦闘機隊を基地防空や空襲マスに派遣するなど、一定した使い方はしていない。でも、出すのは必須。


攻略の模様

yusou_clear

あわよくば、輸送ボスマス(Lマス)にてレア艦ドロップをと目論んだため、あんまりTP量を多くしないで周回していた。が、空襲などで損害が結構バカにならなかったので、その考えは途中で捨てたw そのため、上述のとおり「鬼怒(大発ガン積み)」を投入してサッサと終わらせる方向へ。

上掲編成で出撃すると、以下のルートを通ることになる。

スタート

C(戦闘なし)パナイ島を横目に通過するようだ。

D(空襲)

E(戦闘なし)ミンダナオ島が見えてきたらしい。

G(港マス、戦闘なし)ミンダナオ入港

F(空襲)

H(駆逐、PT)

I(オルモック、揚陸ポイント)

J(ツ、駆逐ロ・イ)
↓(索敵)
L(ボスマス、軽巡棲姫率いる連合艦隊)


1回お試しで出撃したら、防空関係以外は特に問題なかった。なので、そのまま出撃を繰り返した。なおボスマスでのドロップは半分くらいの確率だったけど、出たのが全てコモン艦だったので今回は割愛w


■1周目:おためし出撃
ボスS勝利(TP22)

■2周目
※ここで各艦輸送系装備搭載
ボスS勝利(TP67)

■3周目
ボスS勝利(TP57)

■4周目
ボスS勝利(TP67)

■5周目
Dマス大破撤退

■6周目
Dマス大破撤退

■7周目
ボスS勝利(TP57)

■8周目
※ここで「不知火」→「鬼怒」
ボスS勝利(TP81)

■9周目
ボスS勝利(TP91)

■10周目
Fマス大破撤退

■11周目
ボスS勝利(TP58) 
ゲージ破壊、やったぜ。


輸送ゲージを破壊すると、「丙」の場合はそのまま海域マップ右側に新たなマップが登場する。以降はそちらのスタート地点から始まるようだ。

というわけで、まずは輸送作戦完了ッ! 後半に続く↓↓↓

☆参考:艦これ冬イベント2018【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)】 E5 オルモック沖 多号作戦改 戦力攻略メモ