maps02


やあ。
現在奮戦中の艦これ冬イベント2018【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)】。後段作戦をボチボチ進めてるよ。

さて現在、E5「オルモック沖 多号作戦改」の攻略中。Wゲージのうち、輸送作戦は前回書いた。

☆参考:艦これ冬イベント2018【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)】 E5 オルモック沖 多号作戦改 輸送攻略メモ

今回は、後半戦・「戦力ゲージ」の攻略をやってくよ。


後半戦の概要

maps03

前回までの輸送作戦では、マップ左側を部隊に戦った。今回は、右側のマップにおいて戦闘を繰り広げることになる。

で、ここでの要件は以下のとおり。

・通常艦隊(遊撃部隊)での出撃
・相変わらず戦艦・航空母艦系統は出撃不可
・「志摩艦隊」史実艦にルート固定あり?
・ボスは4回撃破で海域クリア(「丙」)
・基地空襲0~1回あり(「丙」)
・基地航空隊2部隊派遣可能


つまるところ、後半戦も「志摩艦隊」で戦えば問題ナッシング! ということかw まあもちろん、そのつもりだけどさ・・・今回はこんな塩梅で史実艦にこだわっているので、我らが嫁艦「さざなみ」ちゃんの出番が少ないのであった(号泣)


編成

輸送作戦と同じメンツだけども、もう一度UPしておこう。

志摩艦隊(遊撃部隊編成)
攻略編成_20180222-215341

今回は輸送関係ないので、装備は画像のとおりそのまんまで行った。個人的に今回あんまり「警戒陣」を連発しないので、順番もこのまま使ってみた。

基地航空隊は、主にボスマス(Tマス)とその前Pマスに投げることが多かった。基本的に全て陸攻隊で編成していた。基地空襲については、もう気にするのをやめたw

支援艦隊については、ラスダン時に道中のみ出した。


支援艦隊
攻略編成_20180217-231049

前段作戦で起用したメンツをそのまま再度起用。
削り時だったら特にいなくても何とかなったけど、ラスダン時には道中の安定を図って派遣。思ったとおり道中での安定度は向上した。掘りで使うかどうかは、微妙・・・


攻略の模様

boss

今回のボス「重巡棲姫」さん。「丙」提督なら、彼女を4回ぶっ飛ばせば攻略完了となる。


さて上記「志摩艦隊」編成でいくと、ここでは以下のようなルートをたどる。

右スタート

D(空襲)

N(ヌ・ツ・あと駆逐)

P(ヌ・ホ・ツ・ルなど。あと潜水艦含む場合あり)
↓(索敵)
T(ボス、連合艦隊)


前半戦に比べて、道のりは短い。ゲージも長くないので、思ったよりアッサリと攻略できた。初っ端の空襲マスが一番怖く、ほぼ毎回ここで誰かしら被弾して中破したのが痛い。

実際の攻略の模様は、以下のとおり。

■1周目:恒例おためし出撃
・基地航空隊:ボス×2
・支援艦隊:なし
ボスS勝利(ドロップ:↓)


hamanami20180222

ここでいきなり新規実装艦娘ドロップ。
夕雲型駆逐艦13番艦「浜波」。レイテと同時期の第三次多号作戦で行方不明になった艦である。何だかどこかで見たことがある雰囲気と喋りだけど、まあいいやw とにかく幸先よい。


■2周目
・基地航空隊:Pとボスへ
・支援艦隊:なし
ボスS勝利(朝霜)

■3周目
・基地航空隊:同上
・支援艦隊:なし
ボスS勝利(↓)


jervis20180223

英J級駆逐艦「Jervis(ジャーヴィス、F00)」がドロップ。まさかのこの海域だけで、今イベント実装のドロップ艦4隻中2隻をゲッツするとは。珍しいこともあるもんだ。

というか、クッソカワイイんですがどうしましょう??? ・・・攻略メモに戻ろう。


■4周目:ラスダン
・基地航空隊:ボス×2
・支援艦隊:道中のみ
ボスS勝利、完全勝利(愛宕)

海域突破、やったぜ。


clear

育成しきってもいないくせに史実艦にこだわったもんだから、艦隊そのものが貧弱でヒヤヒヤする展開だった。けれども、何とかメンバーを崩すことなく攻略を終えることができて嬉しいね。


clear02

というわけで、オルモック湾への輸送作戦は完了した。
史実さながらの空襲の嵐で、被弾も基地被害も結構しんどいものとなった。おかげで、資源が余計に減ったじゃあないか(憤怒)。でもまあ、何とか突破できてよかった。


next

チラッと情報見ちゃったんだけど、次の海域E6って「トリプルゲージ」なんだって?? そして、またしてもサマール沖方面での戦闘になるようだ。てことは、今度は「栗田艦隊」の出番かな。最後はどうせ「小沢艦隊」だろうし。まあ、頑張ろう。


報酬について

やっぱりこの海域でも、「丙」にしては結構もらった。

・洋上補給×2
・130mmB-13連装砲


533mm3rensougyorai

そして、「533mm三連装魚雷」なるものをもらった。これも上の連装砲と同じく、ソ連関連のものなのかな?? まだ調べてないからわかんないやw 


ということで、この海域攻略完了。もしかしたら掘りで戻ってくるかもしれないけどw ああ、再び輸送マップに行きたければ、水上機母艦を編成するといいそうだ。じゃあ、お疲れちゃん!