maps


やあ。
E5E6と基地空襲になすすべもなく、資源がガンガン減っていく今日このごろ。それでも進めている艦これ冬イベント2018【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)】。もちろん、余裕の「」提督でお届け中でありんすw

今回から、E6「サマール沖東方 追撃!第二遊撃部隊」の攻略を進めていくよ。
ここは所謂「トリプルゲージ」で、2本目3本目を出すのにもひと細工必要みたい。なので、1本ずつ分けて書いていくよ。

というわけで今回は、1本目のゲージ攻略について。


作戦概要

shinro

攻略開始現在(2/23)、情報が少ないので手探り状態での出撃となっている。まあ、出撃画面のこれ↑を見れば、この海域ではE5に引き続き「志摩艦隊」とそして「栗田艦隊」の面々が必要になってくるんだろうね。こういうところから推測して進めていこう。「志摩艦隊」はてっきりお留守番かと思ってたw


text

今回は、2YB主力(志摩艦隊)と、1YBより戦力を抽出した部隊(栗田艦隊の札)と2つの艦隊を進めて海域を攻略していくらしい。どうやら、フィリピン本土を離れてマリアナの海方面へ進出していくみたい。いよいよ反撃開始、といったところか。

この海域での要件は、以下のとおり。

・所謂「トリプルゲージ」
・「通常艦隊(遊撃部隊)」による出撃
・航空母艦系統および低速戦艦出撃不可
・基地航空隊3部隊派遣可
・基地空襲0~1回あり(「丙」)
各ゲージボス3回撃破でゲージ破壊(?)ゲージ3本目は4回だった。


なおマップ上には2つスタート地点がある。「志摩艦隊」札の艦隊または札のない艦隊で出撃すれば左上スタート、「栗田艦隊」札の艦隊であれば中央下スタートとなるようだ。これらを駆使して、2本目3本目のゲージ出現ギミックを解いていくみたい・・・て、それはもうちょっとあとの話。

ここでは、「志摩艦隊」による1本目のゲージ破壊を進めていく。


編成


志摩艦隊(遊撃部隊編成)
攻略編成_20180222-215341

E5に引き続き、「那智」「足柄」「阿武隈」「霞」「潮」「曙」「不知火」の7隻編成。航巡を入れるとか、もうちょっとやりようがあるとは思う。けれど、出来る限り史実艦で行きたいと思っているのでこのまま続投。

道中1戦だけ対潜戦があるので、誰かひとり対潜装備した方がいいかもしれない。


基地航空隊
基地航空隊_20180223-230328

今回は3部隊とも使用可。
基地の防空があるので、試しに1部隊だけ局戦迎撃部隊にしてみた・・・が、これだけじゃあ空襲の被害をそんなに減らすことができず、あんまり意味なかったかなあ? なので、途中から局戦部隊も陸攻隊に切り替えている。基地空襲はもう、諦メロンw

基本的に道中はそんなに厳しくないので、基地航空隊は全てボスマスに飛ばしている。ただ、道中の空襲がちょいとキツめなので、心配なら道中2ヶ所(C・Pマス)ある空襲マスに制空隊か陸攻隊を飛ばしてもいいかもしれないね。

なおここでは、支援艦隊は派遣していない。


攻略の模様

boss

今回のボスは、「水母棲姫」さん。連合艦隊を組んで待ち構えている。基地航空隊を投げておけば第二艦隊はだいたい殲滅できるので、あんまり構えなくていいかも!


maps02

そしてこれが、初期状態の海域マップ。まずは「志摩艦隊」がUマスにおわしますボス艦隊の撃破を目指すことになる。


上掲編成で出撃すると、以下のコースを通る。たぶん史実艦によるルート固定かな?

スタート

A(戦闘なし)

B(戦闘なし)

C(空襲)

D(戦闘なし)

H(潜水)
↓(索敵)
G(水雷)

O(機動)

P(空襲)
↓(索敵)
U(ボス、連合艦隊)



で、実際の出撃の様子は以下のとおり。

■1周目:おためし出撃
・基地航空隊:U(ボス)へ2、防空1
・支援艦隊:なし
ボスS勝利

■2周目
同上
ボスS勝利

■3周目
・基地航空隊:全て陸攻隊にし、ボスマスへ
ボスS勝利 ゲージ1本目クリア、やったぜ。

clear



このボスマスでは、ランダムで友軍が来てくれるようだ。

yuugun

yuugun02

何やら知らない子ですね…なロシアっぽい艦娘が来てくれたり、Гангутさんが来てくれたり。どうしてフィリピン戦線にソ連艦?? よくわからないけど、結構面白かったな。



こうして無事1本目のゲージを割ったけれど、これだけでは次のゲージが表示されないし次のボスマスもわからない。どうやらここから先は、「栗田艦隊」による中央下スタートから出撃してあちこち行ってみないとわからない感じだ。

2本目のゲージ出現ギミックおよびゲージ攻略は、次回に・・・

☆参考:艦これ冬イベント2018【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)】 E6 サマール沖東方 追撃!第二遊撃部隊 ゲージ2本目攻略メモ

☆参考:艦これ冬イベント2018【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)】 E6 サマール沖東方 追撃!第二遊撃部隊 ゲージ3本目攻略メモ