maps03


やあ。
今イベントではゼッタイ掘りをするんダッ!! という熱い決意のもと進めている艦これ冬イベント2018【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)】。只今後段作戦、E6「サマール沖東方 追撃!第二遊撃部隊」を攻略中。

この海域は3本のゲージを破壊する所謂「トリプルゲージ」なんだけども、1本目の攻略については既にメモをした。

☆参考:艦これ冬イベント2018【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)】 E6 サマール沖東方 追撃!第二遊撃部隊 ゲージ1本目攻略メモ

今度は2本目の攻略にいきたい・・・ところなんだけども、その2本目のゲージはギミックを解除して出さなくっちゃあならないらしい。ということで、ここではそのギミック解除と2本目のゲージ攻略についてメモしていこうじゃあないか。


ギミックについて

maps02

画像は、この海域マップの初期状態。
ゲージ1本目は、左上からスタートしてUマスのボス艦隊を撃破して破壊した。

その後、以下のようなことをしないと次のゲージがおよびボスマスが登場しないらしい。

・「栗田艦隊」で出撃(中央下スタートとなる)
・KマスA勝利以上(?)※
・IマスA勝利以上(?)


※理由は「攻略の模様」で後述するけど、「丙」ではこれは要らないみたい。要するに、この時点で「丙」提督としては「Iマス勝利」をすればいいようだ。

で、条件を満たすとマップが変化する↓↓↓

maps04

マップ右下に、新たにQ・T・Vマスが登場し、ゲージも登場する。ゲージの上に何か嫌なシルエットがうつってるんですけどそれは・・・

ともあれ、これでゲージ2本目の攻略に取り掛かることができるというもんだ。


編成

ギミック解除・ゲージ破壊ともに以下の編成を用いた。

栗田艦隊(遊撃部隊編成使用)
攻略編成_20180223-235238

栗田艦隊というと連合艦隊をイメージしてたんだけど、今回は通常艦隊なんだよねw でもまあ、何も考えずと編成は決まった。完全に好みで決めたw 

制空担当の「利根」以外は、好きなコンビ同士を起用した。これしかない、て感じ。言うなら、「摩耶」さまじゃあなくって鈴熊とかの方が、攻撃力が安定するかも。ここじゃあ空母とは対戦しないからねw

なお1本目同様、基地空襲がある。けど、僕の貧弱迎撃隊じゃあダメージは防げない。なので、1本目同様そっちは諦めて、基地航空隊は基本的に「陸戦艦戦1・陸攻3」×3部隊、全てボスマスへ飛ばした。

基地航空隊(全陸戦艦戦1・陸攻3バージョン)
基地航空隊_20180224-202139

実はこれをやるために「九六陸攻」をひとつ開発したのはナイショ・・・


支援艦隊は、前回と同じものを決戦支援で。じゃないと、どうもボスを倒しきれないかギリ倒せるくらいな微妙な感じだったので・・・前回までと同じ艦隊だけで、一応貼っておこう。

支援艦隊(決戦支援)
攻略編成_20180217-231049


こんな感じで、ギミックおよびゲージ破壊に従事した。


攻略の模様

boss02

うおお、ダイソン先生にも「改」が来てしまったか・・・
というわけで、今回のボスは「戦艦棲姫改」さん。まだ寒いのでケツは出していない模様w とにかく装甲が硬く、そして燃料弾薬ペナルティか知らないけどボス戦2周目以降は全然攻撃が通らない。こりゃ夜戦でのスナイプゲーになるかな。

さあ、まずはギミック解除の出撃から。

■1周目:Iマス攻略
Iマスへは、以下のようなルートで進んだ。

中央下スタート

F(戦闘なし)

J(重巡リ・ネ、駆逐ロ・イ)

N(能動分岐)

L(軽巡へ・ツ、駆逐ロ・イ)
↓(索敵)
I(軽巡へ・ツ、輸送ワなど)

Iマス到達時点でQ・T・Vマスおよびゲージ登場
IマスS勝利。それでも他に何かないかと、今度はKマスの攻略を目指す。

■2周目:Kマス攻略
・基地航空隊:3部隊ともKマスへ
この場合、能動分岐のNマスからOマス方面へ。

N(能動分岐)

O(軽巡へ・ツ、駆逐ロ・イ)

K(空母棲姫、タ級さん、軽巡ツ、駆逐)
☆何気に敵が強く、A勝利。

■3周目:Kマス攻略その②
同上。何とかS勝利する・・・しかし、特に変化なし。
※どうやら「丙」ではKマス攻略は不要と悟った。

ここからがゲージ2本目本攻略。
本攻略の場合、ルートは以下のように進む。

中央下スタート
(省略)
L
↓(索敵)
Q(重巡ネ、軽巡へ・ツ、駆逐ロ・イ)
↓(索敵)
V(ボス:戦艦棲姫改、連合艦隊)

■4周目
・基地航空隊:陸攻隊2→ボス、防空1
・支援艦隊:なし
ボスA勝利(ドロップ:なし)。上で書いたように、倒しきれないことが判明。

■5周目
・基地航空隊:全ボス
・支援艦隊:なし
ボスS勝利(深雪)

■6周目
・基地航空隊:全ボス
・支援艦隊:決戦支援
ボスS勝利(なし)

■7周目
・基地航空隊:全ボス
・支援艦隊:決戦支援
ボスS勝利(なし)、ゲージ破壊。やったぜ。


clear02

最後は我が艦隊一番の重巡「鳥海」さんの一撃で。上でも書いたけど、ボス戦は2巡目以降極端にダメージが通らなくなり、毎度ヒヤヒヤした・・・そういえばここじゃあ友軍は来なかったなあ。

ともあれ、これでゲージ2本目クリア。残るはあと1本だね。


3本目のゲージ出現について

maps05

2本目のゲージを破壊したら、マップに変化が。
Oマスの右側に、R・Wマスが出現。同時に、3本目のゲージも出てきた

「甲」「乙」だとここでギミック解除的なことをしなくちゃならないみたいだけど、「丙」ならそんなものは不要。2本目を破壊するだけで自動的にゲージ3本目に行けるということをメモしておこう。


というわけで、3本目攻略いってきます。

☆参考:艦これ冬イベント2018【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)】 E6 サマール沖東方 追撃!第二遊撃部隊 ゲージ3本目攻略メモ