maps06


Ура!!
何だかすっかり「那智艦隊」主役みたいな雰囲気でやっているような艦これ冬イベント2018【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)】。いや予想したより所謂「志摩艦隊」の出番が多くてさ。「瑞鶴」がヒマしている感じだよまったくもうw まあ、「」提督なんだけどねw

というわけで、今E6「サマール沖東方 追撃!第二遊撃部隊」の攻略を進めている。ここは所謂「トリプルゲージ」な海域だけども、1本目2本目については以下の記事にメモした。

☆参考:艦これ冬イベント2018【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)】 E6 サマール沖東方 追撃!第二遊撃部隊 ゲージ1本目攻略メモ

☆参考:艦これ冬イベント2018【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)】 E6 サマール沖東方 追撃!第二遊撃部隊 ゲージ2本目攻略メモ


さて今回は、最終3本目のゲージ攻略つまり、この海域じたいのクリアを目指す。

ところでこの海域のマップ見ていて思うんだけど、各ボスマス(U・V・W)のあたりって、位置的に所謂「マリアナ沖(フィリピン海)」だよね。特に一番下のVマスなんて、ちょいと南下したらもうパラオだからね。何だかこう、最終決戦はマリアナ沖みたいな雰囲気になってきたような・・・いや、個人的に「マリアナ沖海戦」は別イベントでやって欲しいけども・・・気になってGoogleMapsで位置確認とかしちゃったよw

余談はいいとして、攻略に移ろうじゃあないか。
なお、当海域の作戦概要とかギミックなどは、上掲記事参照ッス。


編成

志摩艦隊(遊撃部隊編成使用)
攻略編成_20180222-215341

ボスへは所謂「志摩艦隊」から行くらしいので、ゲージ1本目と同じくこの7隻。装備も殆ど変化なく、画像と違うのは以下の2点だけ。

・「那智」:「紫雲」→「九八式水上偵察機(夜偵)」
・「潮」:「22号対水上電探」→「三式水中探信儀」

この海域まで来たらもうif作戦なので、必ずしも史実艦にこだわる必要はないと思う・・・んだけど、何かこう、ここまで来たらこのメンバーで海域突破してみたくなった。なので、いくら「不知火」「曙」が大破しまくろうと、彼女らを引っ込めることなく最後まで戦ったよ。


基地航空隊
基地航空隊_20180224-223201

今回は、3部隊中2部隊を陸攻隊にしてボスへ。残り1部隊は制空隊にして道中の制空に充てた。後者については正直効果が微妙だったけど・・・


支援艦隊(道中支援)
攻略編成_20180217-231049

支援艦隊は特に変更なし。途中から道中のみ投入した。あんまり出番ないけど、それでも道中の安定に一役かってくれたと思っている。

決戦支援は、あまりにボスマスで苦戦するようなら出そうとは思っていた。けど結局出さずに終了・・・しかし「丙」にしてもラスダンでは「戦艦棲姫」が随伴で登場したり、ちょいとハード。人によっちゃあ決戦支援も出した方がいいかも!


攻略の模様

boss03

今回E6ラストを飾るのは、「空母水鬼」さん。もしかしたら個人的に、はじめましてかも。彼女もまた、水雷戦隊を第2艦隊に従えた連合艦隊を率いて登場する。

今回のルートは、以下のとおりになった。途中までは、ゲージ1本目のときと同じ道のりとなる。

左上スタート

A(戦闘なし)

B(戦闘なし)

C(空襲)

D(戦闘なし)

H(潜水)
↓(索敵)
G(水雷)

O(軽母ヌ、重巡リなど)

R(空襲)
↓(索敵)
W(ボス:空母水鬼、連合艦隊)

■1周目:おためし出撃
・基地航空隊:間違えて関係ないSマスに派遣・・・
・支援艦隊:なし
ボスS勝利(ドロップ:清霜)
※なお、ここでもボス戦夜戦時には友軍が来てくれる。

■2周目
・基地航空隊:陸攻×2ボス・制空O・R
・支援艦隊:なし
Rマス大破撤退

■3周目
・基地航空隊:同上
・支援艦隊:なし
ボスS勝利(最上)

■4周目
・基地航空隊:同上
・支援艦隊:道中
ボスS勝利(↓)


Z1_20180224

ここで、独Z1型(1934年型)駆逐艦1番艦「Z1 Leberecht Maass(レーベリヒト・マース)」がドロップ・・・だからといって、別にレア感ないんだけどもw


■5周目
・基地航空隊:同上
・支援艦隊:道中
Cマス大破撤退→空襲で一気に3隻大破したのには、正直笑うしかない。

■6周目
・基地航空隊:同上
・支援艦隊:道中
ボスS勝利(Z1連発)、海域突破。やったぜ。


clear

最後は旗艦「那智」がボスを撃破。残ったダイソンも残りのメンバーがタコ殴りにして、最後をS勝利で飾ってE6クリアとなったのさ。

E5に続いて、空襲で無駄に資源が減った感じ。何か対策ないかなー。まあ、クリアできたからいいや。掘りに来る予定だけど、その時はもっと強い編成で来てやる。まあ、「志摩艦隊」の面々お疲れちゃん。


clear03

ということで、地味に長い道のりを「志摩艦隊」は追撃に頑張った。「反撃に転ず」とあるから、レイテに襲来した敵艦隊を東方へ追いやるのが目的なif作戦なのかな? とにかくあと1海域。奮励努力すべし。


next

さあ来たFinalOperation。これが第二次エンガノ岬沖海戦か。全部隊登場するのか、はたまたそうでないのか。まだ情報が出揃ってないし、見てもいない。なのでどうなるか知らないけど、総力を投じて暁の水平線に勝利を刻むのダッ!


報酬について

「丙」提督には、以下のものが与えられる。

・応急修理女神
・勲章


SKradar

「SKレーダー」なるものをもらった。これは装備説明を読むに、米国のものなのかな? ということは、最終報酬の米空母や米艦向けなのかな。よくわからないけど、電探装備は貧弱なので強力な装備が来ると助かるネー。


ということで、この作戦完了ッ! なおE7は、じっくり取り組む予定なり。