maps02


さあさあやってきました。
艦これ冬イベント2018【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)】、艦これ1期最後を飾る大規模イベント。その最終局面たるE7「エンガノ岬沖 暁の水平線に勝利を――」の攻略開始ダッ!

ここまでの資源の減りを見るに、いくら「」提督といえどもここはかなりキビシイ戦いになると予想される。マジで、クリアしても資源が枯渇して掘りが満足にできないかもしれない。

なお調べたところによると、この海域は所謂「ダブルゲージ」。ギミックもあるみたいなので、このあとメモしていこうと思う。


作戦概要

text

なんでもこの戦いでは、総力戦をしていいらしい。最後に相応しく、起用できる艦娘は全員起用していこうじゃあないか。どっちにしても、「小沢艦隊」だけじゃあ頭数が足りないし、「栗田艦隊(含む鈴木艦隊)」にしても航空戦力が足りない。「志摩艦隊」は言うに及ばず。ここは、せっかく鍛えておいた海外艦なんかも積極的に投入していこうと思うよ。

で、ちょいと調べてみた。
どうやらこの海域では、ギミック解除とボス撃破とを交互に繰り返すことになるらしい。マップを見ると意外とシンプルなんだけど、その中を何度も行き来するようなカタチになるのかね。

また、運営さんも触れているように、「水上打撃部隊」「空母機動部隊」を駆使して海域を突破またはギミックを解除していくことになりそうだ。

この海域での流れは、以下のような感じになるようだ。

①ゲージ1本目ルート開放・ボスマス出現ギミック
②ゲージ1本目ボス撃破
③ゲージ2本目ルート開放・ボスマス出現ギミック
④ゲージ2本目ボス装甲弱体化(または特効付与)ギミック※「丙」では適用されないかも!
⑤ゲージ2本目ボス撃破、イベントクリア


Twitterを眺めてると、歴戦の提督諸氏たち(まあ彼らは「甲」で戦っているから尚更なんだろうけど)も、かなり苦戦しているようだ。まだ各項目、細かい条件なんかも確定していなさそうだ。「丙」提督の僕らに何ができるか。頑張っていこう。

というわけで、まずはにある1回目のルート開放ギミックにチャレンジしてみよう。


ギミックについて

maps

これが初期状態のマップ。ボスマスも何もない。これはまず、ボスマスを出さなくっちゃあならないのは僕でもわかる。

そこで拾った情報が、以下のとおり。

・QマスA勝利以上(?)
・基地防空「航空優勢」以上×1回(「丙」の場合)


2つあるスタート地点のうち、Qマスへは上から行く必要がある。機動部隊で出撃すると上スタートになるみたいなので、まずは機動部隊を編成しなくっちゃあならないわけか。


編成

空母機動部隊
第一艦隊

攻略編成_20180225-001935

道中の情報等まだないので、適当に組んでみた。
ここでのコダワリは、「瑞鳳」を起用すること。「小沢艦隊」主役のE3で出番がなかったし、せっかく「改二乙」にしたんだ。ここで活躍してもらおう。


第二艦隊
攻略編成_20180225-002019

最終海域くらいは・・・と、嫁艦「さざなみ」を強引にねじ込んでみたw いやいや、こう見えても「さざなみ」ちゃんは装備次第で防空もできるし先制対潜爆雷攻撃もできるし、その辺のコモン駆逐艦よりは全然優秀なんだってばよ!! まあ、全て言い訳ですな(爆)

適当に組んでみたのは、第一艦隊と同じ。珍しく海外艦(「Italia」)を入れてみたり、雷巡を起用してみたり。防空担当は「秋月」で。とにかく、攻撃力を重視した編成にしておいた。


問題は、基地航空隊。
Qマスまでの行動半径がどうやら9らしくて、我が艦隊の貧弱な装備だと「一式陸攻」オンリー航空隊か「二式大艇」に率いられた航空隊しか到達できないことが後でわかった。なので、Qマス攻略は実質基地航空隊なしで遂行することになった。

なお、支援艦隊は使わずに済んだ。


攻略の模様

maps03

これが1回目のルート開放後。
LマスからQマスに行けるようになり、マップの右側に、R・S・T・U・Vマスが追加されている。そして、行ったこともないくせに何故かKマスが赤くなっている。これは何かあるのかな??

この状態にするために、以下のようにして出撃してみた。

■1周目:Qマス勝利
・基地航空隊および支援艦隊なし
・出撃コースは以下のとおり。

スタート

B(戦闘なし)

C(空襲)

D(水雷)

I(空襲)

M(機動)
↓(索敵)
Q(空母機動部隊、連合艦隊)

このコースを行くのに、上掲編成装備じゃあ制空が甘かったようだ。今後の参考に。
ここでS勝利し、まず条件クリア1つめ。

■2周目:基地防空
・基地航空隊:3部隊とも全て陸戦艦戦による防空
結果、基地防空「航空優勢」達成。



この直後、新たにマスが増えてルートが開放された
当初見た情報では、基地防空「航空優勢」は2回というのが多かったけど、たぶんそれは「甲」のものなんだろう。少なくとも「丙」では、これは1回成功すればいいらしい。

というわけで、最初のボスへの道は開けた。次は「水上機動部隊」で出撃することになるみたいだ。一旦寝て、仕切りなおそう。