maps05


やあ・・・しんどかった・・・
それでも絶賛攻略中の艦これ冬イベント2018【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)】。「艦これ史上最高難易度」といわれるだけあって、前半戦からしんどかったー・・・いや「」作戦なのか疑ったくらいだよw

しかし、だ。E7「エンガノ岬沖 暁の水平線に勝利を――」を粛々と攻略していく。何だか最早、エンガノ岬沖をはるかに離れていっているような気がしないでもないけど、とにかく「ダブルゲージ」のこの最終海域、まずはゲージ1本目を攻略してみた。

作戦概要とかそういうのは、ちょっと苦手下記記事にメモしてあるよ。

☆参考:艦これ冬イベント2018【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)】 E7 エンガノ岬沖 暁の水平線に勝利を―― ルート出現ギミック①攻略メモ

ここでは、この海域前半の山場であるゲージ1本目についてメモしていく。


注意点など

hokyu

今回、Vマスにおわすボス艦隊を倒すのに、「丙」といえど結構労力がかかるみたい。

・ルート固定で行くとボス戦は5戦目となり、本来の力が発揮できない
・ボスマス(Vマス)は航空隊行動半径11となり、我が艦隊では1部隊しか飛ばせない
・道中Nマスには「潜水新棲姫」がいて、少なくとも1隻は対潜装備をすることになる
・道中Tマスは「空母棲姫」率いる機動部隊がいて、相応に制空を頑張らねばならない
→「艦戦キャリアー」「水戦キャリアー」が必要となり、直接打撃力が減る
・同じくTマスは航空隊行動半径9なので、我が艦隊では全力でここに飛ばすことができない
→せいぜい、出せて1部隊
・1回基地空襲があるため、被害によっては航空隊の戦力が削がれる


などなど、問題点を挙げたらキリがない。

今回補給艦「速吸」を参戦させて「洋上補給」させているけれども、彼女は「低速」。だけど高速統一でないと逸れ、2戦余計にする破目になる。これを高速化するために、缶とタービンを要した。タービンは我が艦隊に1つしかなく、それは「武蔵」が使っている。「武蔵」を抜いてしまうと打撃力がさらに低下する。しょうがないから、タービンを急遽開発したさ・・・

今回は試行錯誤を重ね(「丙」提督向けの情報が少ないのもあって)、延べ11回出撃することになった。もちろん、資源はガッツリ減ったさ・・・本当に、掘りできるかなあ・・・?

などとボヤいてないで、編成からいってみよう。


編成

ラスダン破壊時のものを載っけておく。ラスダンになってから7回出撃しているので、実質これがメインの編成と言ってもいいと思う。

水上打撃部隊
第一艦隊

攻略編成_20180225-232442

計算してないけど、この編成でもってすればラスダン時も全マス制空権確保できる。Tマスの空母おばさん対策に結構制空に悩んだ。「加賀」さんのところは、ボス特効を期待して「瑞鳳」にしたりもしたけれど、制空が足りず特効を発揮できないことが判明。結局「加賀」さんを艦戦キャリアーにすることで落ち着いた。そして「利根」に水戦ガン積みは定番かなあ。

「Italia」が混ざっているけれど、ここは本来「長門」を入れたかったところ。しかし上述のとおり我が艦隊には高速化するアイテムが不足している。「速吸」用にタービンを1つ開発するのがいっぱいいっぱいだったよ・・・まあ、射程「超長」を活かして敵主力を殴ってくれたりしたから、いいんじゃない。


第二艦隊
攻略編成_20180225-232547

第一艦隊よりもアレコレいじったかも。ボスと対戦して感じたけど、どうしても夜戦になる=第二艦隊の夜戦力が大事ということに落ち着いて、運改修とかしてないけど夜戦カットイン装備組を混ぜてみた。そして、途中まで夜戦装備を忘れていたので(爆)、「朝潮」「摩耶」からそれぞれ1枠削って装備。「摩耶」さまは、対空カットインとの両立に気をつけた。

攻略情報記事なんかでも多く書かれていたけれど、「夜戦カットイン勝負の運ゲー」という感じ。


支援艦隊
今回は、道中は全出撃に、決戦はラスダン突入後全てに出した。

道中支援
攻略編成_20180217-231049

安定の彼女らに度々登場してもらっている。
実は砲撃支援の仕組みについてあんまり理解してないんだけど(爆)、毎度一定の成果を挙げていってくれるから助かるね。


決戦支援
攻略編成_20180225-232617

「Richelieu」を入れたのには、意味はない。単にたまたま「キラキラ」状態の戦艦がそこにいたからw 道中支援艦隊に準じた編成と装備になっている。ここのボス戦にはあんまり効果がなかったけれど、まあ出さないよりは全然マシ。


基地航空隊
これも今回、結構アレコレいじり倒した。防空を気にしたり、制空を気にしたり、はたまた(今回序盤で「東海」が手に入った関係で)対潜まで気にしてみたり。どこに何を出すか、結局最適解はわからなかった。あとでメモするけど、航空隊の出し方は迷走しまくりw


基地航空隊_20180225-232704

最終的にはこれで落ち着いた。第一:T(空母棲姫)・第二:ボス・第三:N(対潜)へと送った。第三の陸攻は、穴埋めに編成していたのを外し忘れただけで意味はないw あと「彩雲」がいるのも意味はない(爆)  とにかく、どうにかしてNマス(行動半径8)まで「東海」を送りたかっただけ。

なお制空が全然なっていなかったので、錬度剥げまくりw しょうがないね。


攻略の模様

boss01

今回ボスマス(Vマス)にいらっしゃるのは、「戦艦水鬼改」さん。僕ははじめましてかな? とにかく、「丙」ではラスダン含めて耐久800、硬い装甲と強烈な火力を誇る御仁らしい・・・ゲージ1本目でこれって・・・

さて、今回の出撃ルートは以下のような感じ。

下スタート

E(戦闘なし)

F(軽母ヌ、軽巡ヘ・ツ、駆逐ハ・ロ)

J(能動分岐)

N(潜水新棲姫、ソ)
↓(索敵)
T(空母棲姫、軽母ヌ、軽巡ツ、駆逐ロ)

U(重巡ネ、軽巡ツ、駆逐ナ・イ)
↓☆洋上補給ポイント
V(ボス:戦艦水鬼改、タ級さんほか連合艦隊)


N・Tマスは面倒で、ここが大破撤退ポイントになる。一応艦隊司令部施設は装備しているけれど、例えば「雪風」「摩耶」など第二艦隊の要が退避する破目になったら、大人しく撤退しようと思っていた。

実際の出撃は、以下のような感じ。

■1周目
・基地航空隊:出し忘れw
・支援艦隊:とりあえず出さず
Tマス大破撤退

■2周目
・基地航空隊:T・F・防空
・支援艦隊:道中のみ※ここから全出撃で派遣
・「朝潮」→「さざなみ」(疲労濃いため代打)
ボスA勝利

■3周目
・基地航空隊:T・V・防空
・「摩耶」:主砲→魚雷
・「秋月(当初)」→「雪風」、魚雷カットイン装備
・「速吸」起用
※「速吸」に高速化を忘れたため、道中2戦多く消化する破目に。
Nマス大破撤退

■4周目
・基地航空隊:同上
・「加賀」→「瑞鳳」
・「速吸」高速化
※ボス戦でPCがフリーズ・・・でもどうやら、ボスは削れたらしい。

■5周目
・基地航空隊:同上
・タービン開発、「武蔵」戦列復帰
ボスS勝利

■6周目

boss02

ここよりラスダン突入。資源の減りが急加速したなあー
「戦艦水鬼改」さんも「壊」になった。「壊」って、壊れてるんでしょ? なのにパワーアップするって・・・

ここから、航空隊・支援艦隊ともに固定で以下のように派遣。
・基地航空隊:N・T・V(ボス)
・支援艦隊:道中・決戦両方
・「瑞鳳」:艦戦キャリアー
ボスをやっぱり倒せずA勝利(ドロップ:皐月)


■7周目
ボスA勝利(菊月)

■8周目
ボスA勝利(菊月)

■9周目
・ここで夜戦装備忘れに気づく(爆) 慌てて「探照灯」を「朝潮」に搭載。
ボスA勝利(筑摩)

■10周目
・「瑞鳳」→「加賀」:艦戦キャリアーに
・「摩耶」:夜戦魚雷カットイン仕様に
※ここで全マス制空権確保ゲッツ。
ボスA勝利・・・

■11周目
Nマス撤退(「雪風」が大破したため)

■12周目

clear01

ボスマス到達時に「速吸」が小破したのみ、同航戦で臨んだ一戦。見事に「雪風」のスナイプがギリギリ決まり、最初で最後の「戦艦水鬼-壊」さん撃沈。ようやく1本目クリア(S勝利)、やったぜ。

そして、この直後マップに変化が。


maps06

・WおよびXマスが新たに登場
・L→H、M→Wへの道が出現


これからどうするんだ? ロクに調べていないので、調べて考えをまとめてから次のギミックへいこうと思う・・・とにかく、1本目破壊するのに疲れた・・・休もう。