maps02



やあ。
提督業始めてこのかた、今までに見たことがないペースで資源がガン減りしているのを見て毛根が心配になってくる今日このごろw 艦これ冬イベント2018【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)】の攻略を進めているのさ。

さて今回は、イベント攻略の最終局面たるE7「エンガノ岬沖 暁の水平線に勝利を――」におけるゲージ2本目、つまりまさにラスボスとの対決をメモしていくよ。「丙」提督といえどもネタバレ要素があるので、その辺が気になる人は見ないことをおすすめ致しまする。

さあ、ここまでの流れを振り返っておこうじゃあないか。


E7海域・ここまでの流れ

text

この海域は、最終決戦にふさわしく「水上機動部隊」「空母機動部隊」両方の連合艦隊を動かして各々ボスを撃破していく流れらしい。途中途中のギミック攻略も、両部隊を使っていった。まさに、総力戦にふさわしい展開だったね。

ここまでの詳細は、以下の記事にメモしてある。

☆参考:艦これ冬イベント2018【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)】 E7 エンガノ岬沖 暁の水平線に勝利を―― ルート出現ギミック①攻略メモ

☆参考:艦これ冬イベント2018【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)】 E7 エンガノ岬沖 暁の水平線に勝利を―― ゲージ1本目攻略メモ

☆参考:艦これ冬イベント2018【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)】 E7 エンガノ岬沖 暁の水平線に勝利を―― ルート出現ギミック②攻略メモ



ざっくりと表すと、こんな感じかな。

・ルート開放ギミック攻略。ゲージ1本目ボスマス開放

・水上打撃部隊でゲージ1本目攻略

・ルート開放ギミック攻略その2。ゲージ2本目ボスマス等開放

・ボス戦特効ギミック攻略※「甲」「乙」のみ。未収録。

・空母機動部隊でゲージ2本目攻略


全般的に道中はそこまで鬼畜ではなかったので、両ボス戦それぞれに集中できた感じではあるかな。


さあ、最終決戦の様子をメモしていこう。


編成

ラスダンで詰まったので、またしてもゴチャゴチャと入れ替えたりした。ここでは、ラスダン突破時つまり一番最後の編成を参考までにUPしておこう。

空母機動部隊
第一艦隊

攻略編成_20180228-115111

制空に悩んでアレコレ試したけど、最後は制空を捨てる形に(爆) だって、ボス戦で思いのほかダメージが入らないんだもん(道中で結構枯らされる。各マス「航空優勢」以上取っても、だ。)・・・なので、戦爆連合カットイン装備は、道中でしか役に立たない。我が泊地の装備状況だと、制空取りたければ空母全てを戦闘機にしなくっちゃあならないくらいだよもう。

旗艦「金剛」にはずっと司令部施設を載せていたんだけど、結果的にここまで途中撤退は一度も起こらなかった。なので、最終的には降ろすことに。


第二艦隊
攻略編成_20180228-115140

こっちが色々メンツや装備を組み替えることになった。運改修とか全くしてないので、正直夜戦カットイン装備はあまりしたくなかった。でも、少ない可能性に賭けないとダメージが入らないもので。

当初、最終海域ということで我らが嫁艦「さざなみ」を旗艦にしていた。が、今回はガチでやらなくちゃならないと思ったので、途中から交替している・・・無念。

装備的には、「瑞鳳」の艦爆は艦戦にしようと思って忘れたw ちゃんと入れ替えておけば、もしかしたらボス戦で航空優勢取れたかも・・・計算してないけどw あと、ボス戦で攻撃面では出番のない秋月に探照灯載せてもいいかも。


支援艦隊
ゲージ1本目と同じだけど、一応貼っとく。

道中支援
攻略編成_20180217-231049

戦艦「比叡」が旗艦つうことで、通称「高杉艦隊」。いや本当に、イベント全体を通して本当に「新三八弾」でも使ってるんじゃあないかと思うくらい、いい仕事をしてくれた。


決戦支援
攻略編成_20180225-232617

こちらも前回使用時と変わらぬメンバー。特にコメントはない。


基地航空隊
こちらも最終時の編成をUPしておくよ。

基地航空隊_20180228-121222

ボスマス(半径9)のことだけを考えたらこんな編成になった。我が艦隊にある陸攻全てを出した。

当初ボス×2にして残りはIマスに制空隊を送っていた。けども、数が足りなくともボスに3部隊ぶつけないとダメだと感じたのでこんな中途半端な航空隊編成になってしまった・・・開発しなくっちゃあな。


攻略の模様

boss03

さーて、今イベント最後のボスは「深海鶴棲姫」。某瑞鶴さんだねーw 耐久800に加え、もちろん手痛い航空攻撃を食らわしてくる。しかし、彼女を倒せば敵艦隊は撃滅。頑張ろう。

今回の出撃では、以下のルートを通った。

上スタート

B(戦闘なし)

D(水雷+潜水ソ)

G(水雷)

I(空襲)

M(軽母ヌ×3、軽巡ツ、駆逐ハ)
↓(索敵)
W(重巡ネ、軽巡ツ、駆逐ナ)

X(ボス:深海鶴棲姫、連合艦隊)


なおボス戦夜戦突入時には、友軍艦隊が参戦する。それは後でまとめて紹介する・・・なお記事執筆時点(2/28)現在での編成。何だか3月には、新たな編成も投入されるらしいからね。

そして実際の攻略の模様は、以下のとおり。

■1周目:恒例・おためし出撃
・基地航空隊:ボス2・Mマス
・支援艦隊:なし
ボスS勝利(ドロップ:摩耶)

■2周目
・基地航空隊:ボス2・Iマス
・支援艦隊:道中※ここから最後まで、全て出したので以下略。
☆戦闘機隊をIマスへ派遣した結果、「航空優勢」に。
ボスS勝利(筑摩)

■3周目
・基地航空隊:ボス2・Iマス
ボスS勝利(榛名)

■4周目
・基地航空隊:ボス2・Iマス
・「加賀」へネームド戦闘機集中配備
・「さざなみ(第二艦隊旗艦だった)」→「秋月」
・「榛名」→「武蔵」
ボスS勝利(三隈)

■5周目
・基地航空隊:ボス2・Iマス
・支援艦隊:決戦支援派遣開始→以後最後まで。
ボスS勝利(長門)

■6周目:ラスダン

boss04

ここでボスさんも「-壊」になってパワーアップ。それどころか、艦隊に「戦艦棲姫」が加わって撃滅が一層困難に。ここからしばらく、沼ることとなる・・・

・基地航空隊:ボス2・Iマス
ボスA勝利(榛名②)

■7周目
・基地航空隊:ボス2・Iマス
・「鳥海」→「速吸」
ボスA勝利(多摩)
☆「洋上補給」した結果を見てみることに
→あんまり変わらないかも!

■8周目
・基地航空隊:ボス2・Iマス
・「北上」「阿武隈」:魚雷カットイン仕様に
ボスA勝利(早霜)

■9周目
・基地航空隊:ボス2・Iマス
・「赤城(第一艦隊)」→「瑞鳳」
・「速吸」:補強増設して洋上補給2個積みに
ボスA勝利(長良)

■10周目
・基地航空隊:ボス2・Iマス
・「速吸」→「鳥海」
・「阿武隈」:連撃装備に戻す
ボスA勝利(↓)

Bismarck20180226

ここで新顔ドロップ。
独Bismarck級戦艦1番艦「Bismarck(ビスマルク)」登場。またしても海外戦艦の加入となる・・・しかし、ここまでの消費資源は、彼女を「大型艦建造」で作ったと思えば多少納得がいく。いいことだ。


■11周目
・艦隊編成および基地航空隊:上でUPしたものにする


clear02

最後は最後尾配置の「雪風」がスナイプしてギリギリ撃沈。ラスダン以降最初で最後のS勝利となった。つまり、海域いやイベントクリア。やったぜ。

なおドロップは赤城さん。



ということで、ゲージ2本目はラスダンで引っかかるもこうして無事終わった。

clear03

「小沢艦隊」ほか「栗田艦隊」「鈴木艦隊」「西村艦隊」の面々、全然レイテ関係ない艦娘たち多数、まさに総力を投じて勝ちをもぎ取った。これでフィリピン方面から米軍深海棲艦勢をたたき出してやったぜ! いや、みんな頑張った。


clear04

E7に来て一時は「丁」に落とそうかと思ったくらいしんどかった。けれども、「丙」提督を守り通し、全海域を突破した。今度こそ、大本営発表じゃあない本当の「大勝利」だ。

この画面において、「武蔵」「翔鶴」「瑞鶴」の台詞および曲が流れるけれども、これは音量をちゃんとしてじっくり聴き入った方がゼッタイにいい。クリアした甲斐を感じられると思うよ。


友軍艦隊、再び参戦ッ!

ここでは、E4E6に続いて友軍艦隊が登場する。変わらず、夜戦突入時にボス第一艦隊にダメージを(運がよければ)食らわしてくれる。

今海域で登場した友軍たちを一挙紹介。

ここで来てくれた友軍艦隊
yuugun04

「西村艦隊」から扶桑姉妹を抜いた編成。一瞬ガッカリしたけれども、カットイン連発で「戦艦棲姫」をなぎ倒し、「深海鶴棲姫」にもダメージを。一番活躍してくれたかも!


yuugun02

「綾波」「敷波」「磯波」「浦波」の特型駆逐艦ズ再び登場。正直微妙だった・・・まあ、しょうがない。でも「敷波」ちゃんがメッチャノリノリなのがよかったね!


yuugun01

「Iowa」旗艦の米独混成艦隊。当たれば強い。


yuugun03

「Richelieu」「Iowa」「Bismarck」の海外戦艦三人衆。これも、当たればでかい。


今回のは結構当たり外れが大きく、特型編成を3連続で見たときは泣きそうになった。でもまあ、このシステムは結構いいと個人的には思う。


報酬について

Intrepid20180228

この海域突破報酬として、米Essex級航空母艦5番艦「Intrepid( イントレピッド)」が加入する。こう、米女性にありそうな恵まれた身体からにじみ出る「米国の田舎のおっかさん」オーラが非常にいい。

あとは「丙」提督には勲章が2個もらえるだけど、今イベントにしてはさみしい内容だった・・・


オマケ:クリア時残り資源

shigen20180228

このE7では、本当に各種資源を消費した。おかげで全ての項目で残り10万を切ってしまったじゃあないか。まあ、これだけ残っていればまだ時間もあるし、掘りはできるだろう。

なお、イベント直前の資源がこちら。

shigen20180215
ここから差し引きするに、今イベント攻略までの消費資源は・・・

・燃料:80146
・弾薬:55558
・鋼材:52507
・ボーキ:46009
・バケツ:154


うん、大規模イベントも攻略は各種10万もあれば充分足りるんだね(白目) 今回空の戦いが結構厳しかったし、艦娘も全力を出したのでメチャクチャ消費したねw いや、予想以上でビックリだ。


ということで、艦これ冬イベント2018【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)】 攻略おしまい。とりあえずは一旦、お疲れちゃん☆