5-1maps


やあ。
ちょいと思い立ったので、マンスリー任務「「水上打撃部隊」南方へ!」の編成などをメモしておこうかと思う。

これはネジが4つももらえる美味しいマンスリー任務なので、普段任務をあんまりやらない僕でも毎月確実にこなしている・・・んだけど、これといってメモが見当たらなかったので、あらためてメモしてみる。


任務概要

banner

この任務での要件は以下のとおり。

・低速戦艦3隻&軽巡1隻含む艦隊で出撃
・5-1【南方海域前面 南方海域進出作戦】ボスS勝利


4隻が指定なので、残り2隻は自由枠・・・になるんだけども、この海域は

・重巡(航巡)2隻含むと初戦&ボス前が固定になる

というのがあるので、ボスへ行く確率を上げるためにも自由枠は重巡(航巡)になってしまう。なので、実質固定編成みたいなもんだねw

つうても道中まで完全固定じゃあないので、ハマるときはハマる。まあ、ボチボチやっていこうじゃあないかという任務。


編成

攻略編成_20180307-204754

道中ル級さんとかタ級さんが登場するので、長門型とか大和型とかを突っ込みたいところ。重巡枠は別に航巡に瑞雲載せて出してもいいと思う。今回は、打撃力を求めて「鳥海」「羽黒」で。

ボス戦にて、(たしか)1/3で潜水艦が敵編成に入ってくる。なので、軽巡枠は「五十鈴」「阿武隈」など対潜に強いのを起用している。そして、どうしても一番脆弱なので旗艦に置いておく。

道中ヌとかヲとか空母が大抵出てくるので、扶桑型には水戦を。あんまり数載せられないけど、これでも道中「航空優勢」以上は取れた。なので、水戦あるなら載せるべし。


攻略の模様

bossS

ボスに辿り着きさえすれば、別にむつかしくない任務。今回は運よく潜水艦入りを引かなかったので、水上打撃オンリーでボス艦隊をタコ殴り。逸れることもなく一発で終わった。

編成でも書いたけど、道中空母と戦艦が出てくるので、何とか制空を取りに行く。これで、タ級さんとかル級さんに殴られるリスクを少しでも減らしたい。今回は誰も中大破せず終わってよかった。


shigen

なお、(道中3戦コース・ボス昼戦完了の場合で)消費資源はこのとおり。今イベント中だから、別に大して多いとも思わない(爆) それより、冬イベ2018のE7の方が余裕で飛んだしw

普段あんまり長門型とか大和型で殴りに行くわけにもいかないので、任務のときくらいは活躍してもらってもいいんじゃあないかな。開幕航空攻撃で殲滅も爽快だけど、重量打線で殴りまくるのもまた爽快だし。


報酬について

ここでの報酬は、以下のとおり。

・燃料350
・弾薬400
・鋼材350
・バケツ3
・改修資材4


やっぱりネジが美味しい。毎月必ずやらねば・・・ということで、来月以降自分で参照しようw