clear04


さて、終盤近い艦これ冬イベント2018【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)】。個人的には比較的早い時期に海域突破をし、前回秋イベ2017で満足に出来なかった掘りに従事してみた。イベントクリア時点で、新規実装艦がまだ2人会えてなかったのもあるし、リベンジしたいのもあったし。

というわけで、ここでようやく打ち止めになったので、今回の掘り戦果をまとめておこうと思うよ。


冬イベ2018 掘りまとめ

今イベントでは、E1・E2・E5・E6・E7海域において掘りに従事した。うち、最後のE7は完全に余興であり、そして我が艦隊の資源を壊滅させることになったw それはさておき、海域順に目ぼしい戦果を並べておこうと思う・・・というほど掘ったわけじゃあないけどもw

E1での「まるゆ」とか普通にレア艦も結構掘れたけども、ここじゃあ未着任の艦娘に限って画像を載せておくよ。既存艦は名前だけ挙げておこうかな。なお出撃回数は、攻略時含む。


E1(Oマス37回出撃)

oyodo20180313

・大淀2回
・藤波2回
・占守
・まるゆ


ここじゃあ特に新規実装艦はなし。専ら、海防艦狙い&デイリー処理に周回。


E2(Zマス30回出撃)

katsuragi20180312

これだ。雲龍型航空母艦3番艦「葛城」。これを狙ってたんだ。
前回秋イベで唯一、ちょっとだけ狙った艦娘。しかし時間がなくて周回が満足にできず、結局会えずに終わった。ここでドロップすると聞き、ゼッタイに落としてやると決めていた。今イベ一番の収穫だね。

他は、以下のとおり。
・国後2回
・松輪


ホント、葛城オンリー狙いの周回だったよw


E5(Lマス103回出撃)

daitou20180310

今回最も周回する破目になったのがここ。攻略時から数えて103回出撃したさw
で、ようやく出会えたのが日振型海防艦2番艦「大東」。E4とどっちで掘ろうか迷ったけど、結局このE5で粘って落とした。日振ちゃんに「相方を探してくる」って約束したからね(キモッ

他、珍しそうなのは以下のとおり。
・朝風
・占守
・藤波2回



E6(Wマス18回出撃)

Ташкент20180301

ここはまあ、彼女だろうな。ソ連嚮導駆逐艦「Ташкент(タシュケント)」。攻略中に出ていなかったので、あらためて掘りに。掘ること12周目で邂逅。


sakawa201802283

それから副産物的に、阿賀野型軽巡洋艦4番艦「酒匂」もゲッツ。彼女は掘り周回6周目でご対面。これで阿賀野型が晴れて全員揃った。うん、めでたい。

あと既存艦で珍しそうなのは、以下の艦がドロップした。
・Z12回
・Z3
・大淀
・矢矧



E6(Vマス5回出撃)

tsushima20180310

ここは、攻略で4回出撃している。そして、何となく掘りに出かけて一発で落ちたのが択捉型海防艦7番艦「対馬」。彼女は前回秋イベ時新規実装艦だけども、「掘っとけばよかった」と後悔していた。なので、この一発ゲッツは非常に嬉しい。たま~に、こういうラッキーがある。だから、掘りはやめらんないw


E7(Xマス30回出撃)

ここは、完全に余興。時間も余ったし、行こうと思えば資源も少しばかりある。なので、何か面白い艦(GrafとかIowaとか)が出たら面白いかな? と思って旅に出た。結局それはなかったけど、普段見かけない海外艦を複数ドロップしたので既存艦だけども紹介。


Bismarck20180317

独Bismarck級戦艦1番艦「Bismarck(ビスマルク)」。攻略中にもドロップしたけども、この掘りの旅でもう1回落ちたw しかし、2隻いてもしょうがない・・・


arkryoal20180318

英航空母艦「Ark Royal(アークロイヤル)」。昨年夏イベ最終海域突破報酬として加入している彼女。なんだけど、もし改二とか来て面白い方向になったら・・・と思うので、一応とっておくことにしている。


saratoga20180315

米Lexington級航空母艦2番艦「Saratoga(サラトガ、CV-3)」が落ちた。彼女は所謂改二に相当する「Mk.II」および「Mk.II Mod.2」2種類の大規模改装パターンを持つ艦娘だ。しょうがないから、大鷹にでも使おうと思っていたカタパルト、2隻のSaratogaに使って白黒揃えてみようかなー? と目論んでみたり・・・なお、1隻目のLVまだ39ェ・・・


ここでは新顔こそ会わなかったけど、なかなかに濃い海外艦ドロップを堪能できた。資源をバカみたいに投入したけども、一期最後ということもあって楽しめた。資源が壊滅していなければ、余興を重ねてIowaなんかも狙ってみたかったけど、これは資源的にもうムリ。なので、ここで打ち止めと相成りましたとさ。


以上、今イベでの掘り戦果でありんす☆
週末にでも、イベントまとめを書こうと思う。