kanshoku


やあ。
艦これ2018春のイベントは、ミニ(大規模)イベントとなった…わけだけども、一応完走したので感想やら何やらをメモしておこうかな、と。


春のミニイベント 概要

chouri20180603


この春のイベントは、食材を求めて通常海域をまんべんなく周回するものとなった。

食材を集めて任務をこなし、冒頭にある「完食」掛け軸をゲッツできたら一応ゴールかな。まあもちろん拡張任務もあって、最終的には新装備「試製15cm9連装対潜噴進砲」ゲッツまでいけば完走…てところかな。


funshin


他にもいくつかの新装備が手に入ったし、これからの改装に出番が増えそうなカタパルトも手に入った。別にやらなくてもよかったけど、どうせお祭りなのでやらない理由は無いっ! ということで、僕も例に漏れず参戦したのさw


イベントの感想

fukae20180603


今イベント唯一の新規実装艦にして、最大の難敵だった択捉型海防艦10番艦(占守型海防艦14番艦)「福江(ふかえ)」チャン。珍しく掘りを先におこなったんだけど、彼女になっかなか会えなくて焦った~w

ドロップ海域も2-4沖ノ島沖および6-3グアノ環礁のみというw 掘りだけで禿げそうになったよww でも、何とか邂逅できてよかった。


今回は通常海域の周回収集ゲーということで、あっちこっちの海域をしばらくぶりにまわることができた。すっかり攻略方法や編成を忘れてる海域が多かったので、逆に新鮮だったかな。

また、ガチ勝負することもないので、色んな艦娘を出撃させてあげることもできた。結果的に、いいレベリングになったんじゃあないかな。

個人的には、上述のとおり福江チャン掘りでだいぶてこずったので、イベント任務をこなせるか心配だったなあ~結果的に完走できたからいいけど、結構期間ギリギリだったよw レイテとは別の意味で焦ったなあ…


艦これ第二期への移行期間中の暫定とはいえ、なかなか楽しめたイベントだったと思う。秋刀魚漁とおんなじようなものでしょ?と慢心していたのはいい思い出ですwww

というわけで、春イベ完走お疲れちゃん!