maps


さて。
4-5以来1年2ヶ月ぶりに、あらたにEO海域の攻略を始めちゃったw
聞けば通常海域最凶とも言われてる海域らしいじゃあないか…僕のヘッポコ艦隊で、果たして勝てるのか…そう思って今まで二の足を踏んでたんだ。

しかーし、そろそろ我が艦隊も次のステップへ駆け上っていきたい。なので、せっかく6-5も解放しちゃったことだし、この5-5「サーモン海域北方 第二次サーモン海戦」にチャレンジしていくことにしたんだ。

なお、既に数回出撃したことはある。様子見程度にね、ね。しかし道中大破撤退or所謂「E風」の洗礼を浴びて帰ってきてばっかりだった。ここからは、本腰を入れて攻略していこうと思う。


この海域攻略の方針ッ!

bossAshouri20180614

今回初めてボスマスへ行き、無事勝利した図。
潜水艦については、諦めるのがベターなんだそうだw

この海域の要点は、どうやら以下のものらしい。

・編成:高速統一or正規空母2&軽空母1過不足なく編成
 ・正規空母2/軽空母1/戦艦3(低速も可)
 ・高速戦艦2/正規空母4
 ・高速戦艦1/正規空母5 など
・支援艦隊:道中安定しなければ出す
・ボスマスの潜水艦はスルー推奨

これだけ気をつけても、通称「E風」に邪魔されたり、そもそもボスに勝てなかったりするんだもんなあ…これは正直、今の僕にはむつかしい海域なのかもしれない(資源的にも)。なんだけど、せっかくだからチャレンジしてみるさ!

で、ここまでの難関海域同様1日1出撃を原則として落ち着いて攻略してくことにするよ。

さあ、ここを攻略できるのはいつの日か…!

※2018.6.17追記
・夜間航空機はあった方がいい
・噴式航空機もあった方がいい?
・戦艦/空母/Saratoga/潜水3というのもいいらしい
(武蔵やItaliaなど水戦搭載可の戦艦がいいのかな?)
(潜水艦は潜水空母に水戦載せて制空補助??)