maps01


さぁさぁやってまいりました!
艦これ初秋イベント2018【抜猫!連合艦隊、西へ!】最初の山場・E3「西方作戦海域方面 セイロン島南西沖【西方敵前線泊地を叩け!】」の攻略を始めるヨッ!

後述するけどここはトリプルゲージ。そして連合艦隊の登場。
色々と気を引き締めてかかる必要があるねw
しかし、頑張ればシャルンホルスト…あらため神鷹チャンがやってくる。

とりあえずはゲージ1本目、いってみよう(˘ω˘)


作戦概要

text


大淀さんによれば、まずセイロン方面の港湾をブッ潰すんですとw
次いでモルディブ方面でも敵をやっつけて…まあとにかく3つのゲージを破ればまたまた欧州進出になるわけだw

ここでの要点は、以下のとおり。

・トリプルゲージ
・「通常艦隊」および「連合艦隊」出撃
・「基地航空隊」×2使用可
・対陸上装備が必要

まだ先をプレイしてないけど、どうせ最後は空母機動部隊でいくんでしょ?
機動部隊大好きマンとしては、早く3本目のゲージにいきたいところw
対陸上ってのはたぶん1本目か2本目で必要になると思われる(˘ω˘)

なおここのボスはいわゆるボスマス扱いでないため、掘りをするときはそれ相応にガシャンがある。


編成

通常艦隊
攻略編成_20180909-222851148

今回は、ネットで拾った編成をもとにさざなみチャンを旗艦に据えて組みなおしてみた。
個人的にウチのとねちくはあんまりいい仕事をしないので心配だけど…w

ここでも見事に対陸上装備が抜けているけれども、これはおためし出撃のため。
出撃2回目以降はちゃんと対策してます、ハイ(˘ω˘)


基地航空隊
基地航空隊_20180909-223126520

錬度のことはまあ、その…アレだw気にしないでくれたまへ(˘ω˘)

今回2部隊派遣できるので、スタンダードな陸戦×1&陸攻×3を2セット用意した。
ちなみにボスマスまでの半径は6なので、隼系統でギリギリだねww
ここでは基本的に、2部隊ともボスへ投げた。

なお道中Jマスへは7マス必要となるので注意(˘ω˘)


今回も支援艦隊は出していない。
こんな感じで攻略してみた。


攻略の模様

boss01

今回のおボスさんは、港湾夏姫
何だか相変わらずカリカリしてるネw
もちろん陸上型なので、対陸上装備は必須だねw


上記編成でいくと、以下のようなルートをたどる。

スタート
A:戦闘なし
C:ツ、その他駆逐4~5隻
F:能動分岐
J:エリタ×2、エリヌ、ツほか
↓(索敵)
I:ボス、砲台×2、PTほか

道中2戦なんだけど、Jマスが少々面倒。
警戒陣&戦艦が上手いことタ級さんを殴ってくれるのを祈るしかないw
あんまり突破できなかったら、航空隊を送るといいかも(˘ω˘)


実際の出撃は以下のような感じ。

1周目(おためし出撃)
 ・Jマス撤退

2周目
 ・ボスS
 ・対陸上装備の不足(この時点でとねちくの三式弾のみ)を実感

3周目
 ・夕立→Верный(E2の再現w)
 ・ボスS

4周目(ラスダン)
 ・Jマス撤退

5周目
 ・ボス編成にツがアドオンされていた
 ・ボスS勝利、ゲージ1本目破壊完了!


maps02

1本目のゲージを破壊すると、マップ左側にマスが追加される。
これは航空隊、ボスマスらしきところに届くのかなあ??
さっそく二式大艇チャンの出番かもしれないネw


それにしても、ここまでレア艦ドロップゼロってすごくない?
まあいいや、2本目もちょいと調べてから行こう(˘ω˘)
とりあえずは、お疲れちゃん(*> ᴗ •*)ゞ