maps


あれ?
去年の夏もこの辺に来なかったカナ…??
ま、まあいいやww

というわけで、艦これ初秋イベント2018【抜猫!連合艦隊、西へ!】も後半戦に突入!
ここからは、E4「欧州作戦海域方面 地中海マルタ島沖【ジェノヴァの風】」の攻略をしていくヨ…まあ、丙提督なんだけどねww

ここはまーた輸送&戦力複数ゲージみたい。
まあ、順番に攻略していこうと思うヨ(˘ω˘)


作戦概要

text


大淀さんからの報告を読むに、これはゲージ3つか4つになりそうだネw←結局2本だったww
この時点でゲージの総数は不明だけど、とにかく輸送と戦力ゲージをこなしていくことになりそうだ。

今わかってる要点は以下のとおり。

・輸送&戦力ゲージあり
・「通常艦隊」「連合艦隊」出撃可能
・「基地航空隊」×2使用可
・輸送ゲージにおけるTP(輸送量)は丙で220

これを頭に入れて、やっていこう。


編成

今回は輸送作戦なので、「輸送護衛部隊」編成で。
なお当初通常艦隊で何度か出撃したけど、ボスに1回勝つのがやっとだった…w


第一艦隊
攻略編成_20180913-081340952

輸送連合ということで、我らが嫁艦さざなみチャンが連合艦隊旗艦にッ!
そして火力&制空枠にもがみくま。残りは大発ガン積みで。


第二艦隊
攻略編成_20180913-081407555

こちらは丙提督のメリットを使い、これまでの作戦海域からの使いまわしみたいな編成w
敵に空母は殆ど出ないけど、道中対策のため対空カットイン艦を入れた。


基地航空隊
基地航空隊_20180913-002553517

これでボスマスまで充分届くので、スタンダードに陸戦1+陸攻3をふたつ。
結局これでボス艦隊の多くを蹴散らすので、絶対に飛ばした方がいい(˘ω˘)

そしてここでも支援艦隊は使っていない。


以上のような陣容で臨んでみた。


攻略の模様

boss

そしてここで登場ケツダイソンこと戦艦夏姫さん。
まさかこの人がゴトr…いや何でもないw

この人が出るということは、火力が足りない輸送連合だとキツそうですな(˘ω˘)
まあ、とりあえずルート紹介から。

上記編成で進むと、以下のルートを辿った。


スタート
B:ネ、ハ後、イ
D:ロ後、イ、PT←これ
H:能動分岐
I:エリヌ、ツ、ハ後、イ
K:揚陸地点
↓(索敵)
L:ボス、ケツダイソン率いる連合艦隊


どうも初手Bマスを省略できる編成もあるみたいなんだけど、わかんなかったからこのままでw
実際の出撃の様子は以下のとおり。
なおボスドロップは例によって省略…(今回ホントに何も出ない…)


1周目
 ・通常艦隊にて出撃
 ・基地航空隊はボスマス×2(以後同様)
 ・搭載輸送装備は大発×3のみ
 ・ボスS、TP49

2周目
 ・I撤退

3周目
 ・B撤退

4周目
 ・I撤退

5周目
 ・D撤退

6周目
 ・ここで連合艦隊編成に。
 ・搭載輸送装備は大発×9
 ・ボスS、TP125

7周目
 ・D撤退

8周目
 ・ボスS、TP46(残り全て) 輸送ゲージクリア、やったぜ。


yusou_clear

連合艦隊で行ったら、思いのほかスンナリ輸送が終わった。
どちらでも出撃できるけど、連合の方が絶対にいい(˘ω˘)



maps02

輸送ゲージを割ると、マップ左側に追加でマスが展開される。
見るに、行き止まりが2ヶ所…どっちもボスマスなのかな?
このあとゲージ1本で終わりってことはないみたいだね、ねw


というわけで、輸送作戦終了~!!