sazanami_clear


さあさあこの海域も大詰め!
艦これ初秋イベント2018【抜猫!連合艦隊、西へ!】E4「欧州作戦海域方面 地中海マルタ島沖【ジェノヴァの風】」のラスト!戦力ゲージを丙提督が攻略するヨ!!

ここまでに、輸送ゲージ破壊&ギミック攻略をしてきた。
その経過は以下にメモしておいたので、よかったら見てネ!


そして今回、やっとここのラスボスと対決…!!
なお、ボスを5回撃破すればゲージ破壊になるぞ(˘ω˘)


編成

今回は通常艦隊で敵ボス連合艦隊に挑む…w


攻略艦隊
攻略編成_20180913-122036081

旗艦は当然さざなみチャン(˘ω˘)
空襲対策に対空カットイン仕様にしてあるZE!

そして特効艦でマトモに機能しそうなItalia&Roma。
あとは適当に対地用の装備を持たせた適当な編成になっている。
なお鳥海さんは絶不調らしく、何度も大破したので途中で羽黒チャンと交替している…


基地航空隊
基地航空隊_20180913-132242064

あ、第三は意味がないので無視してちょーだいww
第一第二共に陸攻で固めたゾ。

基本的に基地航空隊はボスに投げてるけど、そのボスマスでは敵航空戦力がほとんどない。せいぜいラスダンでヌが混ざるくらい。なので陸攻オンリーで平気だと判断したのさw


そしてここでも支援艦隊投入せず。
こんな感じで攻略を始めたのさ(˘ω˘)



攻略の模様

boss03

今回のおボスさんは、新顔・船渠棲姫さん。
シルエットで見たとき「誰このかわいい子!」とか思ったけど、工具握ってるのがカワイイww
画像はラスダン時の「-壊」仕様。

このボスが連合艦隊を率いてジェノヴァで我々を待ち構えている。
さーて、どうなることやらw


ルート的には以下のとおり。

中央スタート
J:ヌ、ツ、ハ、イとか
Q:空襲
W:空襲
V:レ(!!)、ネ、ツ、ナ、イ…地味にキツイ編成
U:ボス、連合艦隊

やっぱり一番の撤退ポイントはレ級チャンのいるVマスだったかな。
あとボスマスでは集積地のヤツも随伴してくるので、攻撃が分散されるとツラかった。

まあ、実際は以下のような攻略だったヨ(˘ω˘)


1周目
 ・V撤退

2周目
 ・ボスS
 ・ボス戦夜戦になると友軍艦隊が来る

yugun01

えっと、この子誰?
これが欧州艦隊。ほかにイタ艦隊や第三十一駆逐隊も来るようだ。
なお今回は、友軍艦隊がボスを倒すこともあるみたいw


3周目
 ・V撤退

4周目
 ・ボスS(珍しくレア艦?が出た…Aquila)
 
5周目
 ・V撤退

6周目
 ・ボスS

7周目
 ・J撤退(初っ端から中破艦が出たため)

8周目
 ・ボスS

9周目(ラスダン)
 ・V撤退

10周目
 ・ボスA(Italia&Roma両方大破という不運w)

11周目

clear

 ・ボスS、海域クリア!ディ・モールト!やったぜ。

最後は特効艦らしくItaliaが決めてくれた(S勝利のため夜戦)し、対ボスに限っていえばいい勝率だったんじゃあないかな。



clear02

ともあれこれで、輸送および3箇所の敵拠点撃破は完了したヨ。
何か「ジェノヴァの風」って言われるとジョジョ5部っぽく聞こえるんだよなぁ…(˘ω˘) 
まあいいや、これで地中海とはアリーヴェ・デルチ!!(さよならだ)


next

そして登場しましたw
最終海域…今度は何?ライン演習作戦??
今度はBismarckとかが特効艦かな?…いいけど、ウチにはマトモなドイツ艦ってビス子とゆーちゃんくらいしかいないゾ? そろそろPrinzEugen欲しいんだけど、どうせまーたえげつないマスのドロップなんだろうなあ…かなすいw

これはさすがにちょっと情報を待って整理してから取り掛かろうか(˘ω˘)


報酬について

この海域を丙提督がクリアすると、以下の報酬がもらえる。

・勲章
・応急修理女神


Maestrale20180913

伊Maestrale級駆逐艦一番艦「Maestrale」。リベチャンのお姉ちゃんだネ(˘ω˘)
友軍艦隊でもチラ見せしてくれたけど、彼女が報酬として我が艦隊に加わることになったヨ!



というわけで、後段作戦その1おしまい!
ひとまず、お疲れさまでしたー(*> ᴗ •*)ゞ