maps01


さあさあやって来ました!
艦これ初秋イベント2018【抜猫!連合艦隊、西へ!】のラストを飾るはE5「欧州作戦海域方面 北海/北大西洋海域【全力出撃!新ライン演習作戦】」! とうとうここまで来たゾ。

あとで概要に書いておくけれど、ここではやっぱりゲージだのギミックだのあるみたい。
とりあえず、ひとつひとつ丁寧に攻略していこうと思うヨ…丙提督だけどねww


作戦概要

text

そもそも「ライン演習作戦」てのをよく知らないんだよねww
なので、今ひとつピンと来ないんだけど…ともかく、欧州戦線に勝てよ!ということかな?

ここでの要件は、以下のとおり。
ゲージだ何だはちょっと聞きかじった程度の模様w

・「連合艦隊」での出撃のみ
・スタート地点の移動あり
・基地航空隊×3(出撃2、防空1)使用可
・ゲージは3つ?
・3つ目のゲージを出すためのギミックあり(らしい)

甲作戦ではこれにプラスして何か戦いがあるみたいだけど、とりあえず丙では関係ないみたいw
ここではトリプルゲージとギミック攻略を頭に置いておけばいいんじゃあないかな(˘ω˘)

最初となる今回のゲージは、丙では4回ボス撃破でゲージ破壊となる。
さあ、編成からいってみようか。


編成

第一艦隊
攻略編成_20180914-000740318

ここまで来ると、もう何が何だかわからない。
ネットで拾ってきた編成をいくつかガシャンコして組んでみた(˘ω˘)
制空値は計算してないけれど、全てのマスで航空優勢以上を記録。


第二艦隊
攻略編成_20180914-000802586

第二艦隊旗艦はもちろん嫁艦・さざなみチャン。毎度ながらここは譲れません(˘ω˘)
初っ端に潜水マスがあるので一応ソナーを。何だけど、実際これじゃ足りずに撤退要因になった。なので、途中から時雨チャンを潮チャン(先制対潜艦)に交替してもらってしのいだ。

また、どうやら英国艦に特効があるらしいとのこと。
なので、Jervisとアーちゃんを採用。アーちゃんは改装したてのLV45という体たらくだけどwww


基地航空隊
基地航空隊_20180914-000840049

この海域では、丙提督といえども途中基地空襲に遭う。
そのため1部隊は基地防空用に戦闘機だけで固めている。
出撃できる2部隊はボスマスへ。行動半径3だというので、距離を気にせず陸戦をつけることができた。


そしてここでも支援艦隊は派遣せず。
こんな感じでやってみたのさ。


攻略の模様

boss01

ここでのボスは、ケツダイソン再び。戦艦夏姫さんが務めますw
あなたE4輸送でもボスしてたじゃんw
そのセリフ、こっちのものだってばよぅ!

ここでは道中3戦、計4戦となる。
いかに空母勢に露払いをしっかりしてもらえるかがポイントだねw

そしてルート的には以下のとおり。


スタート
C:潜水マス。なかなか手ごわい。
A:エリタ×2orエリタ&フラヲと駆逐艦ども
D:能動分岐
E:フラヲ、エリヌ、ツ、二、イ
↓(索敵)
J:ボス、ケツダイソン率いる連合艦隊
(編成は撃破画像参照)


そして実際の攻略が以下のような感じ。

1周目(おためし出撃)
 ・A撤退

2周目
 ・ボスS

3周目
 ・ボスS

4周目
 ・C撤退

5周目
 ・C撤退

6周目
 ・さざなみチャン対空装備→先制対潜装備
 ・時雨→潮(先制対潜艦)
 ・ボスS

7周目(ラスダン)
 ・ボスS、ゲージ1本目突破。やったぜ。

clear01

ケツダイソンさんのほか、随伴に重巡夏姫さんもいるので削れるかどうか心配だった。
けれど、航空隊を投げて開幕航空で打撃を与えればそんなにむつかしくなかった。
とにかくこれで、ゲージ1本目はクリア。


maps02

ここのゲージを破壊すると、マップが拡張されて2本目のゲージが登場する。
ゲージの上の見慣れないシルエットが不気味ですな(˘ω˘)


とりあえずゲージ1本目はこれにて完了!
しーゆーねくすとげーじ!!