3honme



さあさあやってまいりました!
今イベント最終海域・最終ゲージですぞ!!

というわけで、艦これ初秋イベント2018【抜猫!連合艦隊、西へ!】・E5「欧州作戦海域方面 北海/北大西洋海域【全力出撃!新ライン演習作戦】」のラストを飾る3本目のゲージ攻略いっくよ!


ギミックについて

今回ラスボスを倒しにいくわけだけども、そのボスに対して特効ギミックというのがあるみたい。
それをクリアすると、ラスダンでボスにダメージがより通るようになるとのこと。

でもそれは、たぶん甲乙限定と思われる。
後述するけど、僕は丙でそのギミックをやらずに攻略できたしボスにダメージも充分入ったからw

一応手順を書いておくと…

①ラスダンまで持っていく
②水上打撃部隊でボスA勝利
③空母機動部隊でボスA勝利

これをこなして帰投すると例のSE音が鳴る。そうすればギミック攻略完了。まあ、僕はやってないけどね、ねw

さあ、本題に入ろう。


編成

3本目のゲージを攻略に行くのは、ゲージ1本目で活躍した空母機動部隊。
そのときの編成をベースに組んでみた。


第一艦隊
攻略編成_20180917-222824400

ゲージ1本目の編成ベースに、ネットで拾ったいくつかの編成を適当に混ぜてみたww
当然武蔵は出すつもりだったけどもw

陸上型はいないみたいなので、全力で戦爆連合カットイン仕様に。落とされないのを祈るばかり…w


第二艦隊
攻略編成_20180917-222850472


旗艦はもちろんさざなみチャン。嫁の晴れ舞台ですからな(˘ω˘)
運改修はしてないけれど、勧められたのもあってあとは多くが夜戦カットイン仕様に。
改修してない割にはいい具合に発動したと思う(˘ω˘)


基地航空隊はゲージ2本目攻略時と同じ。戦闘機+陸攻3×3を全力でボスにぶつけている。つまり、基地防空は完全に捨ててかかっているw

支援艦隊も同様。充分にキラ付けして道中・決戦共に最初から最後まで出した。



攻略の模様

boss03_last

こちらが今回の、いや今イベのラスボスとなる欧州水姫さん。
画像はラスダン時の「-壊」仕様。丙でも耐久900を誇る。それにダイソン等随伴という、なかなか手強いボスなのだ(˘ω˘)


今回の道のりは以下のとおり。

左スタート
C:潜水マス。一番の大破撤退ポイント
A:タ×2、ツ、二後期、イ
D:能動分岐
F:能動分岐
H:タルルニイイ
X:戦闘なし
Z3:空襲
↓(索敵)
Z2:ボス

ボス艦隊陣容が以下のとおり。

last_hensei

これはラスダン時のものだけど、削り時はヌがいない。
なので、制空は簡単に取ることができる。
今思えば航空隊は全部陸攻でもよかったかも…あ。数が足りないやwww


そして実際の攻略の様子が以下のとおり。

1周目
 ・上記ギミックをやろうと思って試しに出撃
 ・支援艦隊・航空隊ともになし
 ・素の力だけでボスA勝利、あと一歩まで追い詰めた

2周目
 ・編成を上掲のものに変更
 ・航空隊:ボス2防空1
 ・支援艦隊なし
 ・ボスA勝利

3周目
 ・ここから全力で。航空隊すべてボスマスへ
 ・支援艦隊フル出動
 ・C撤退

4周目
 ・さざなみチャン→魚雷カットイン仕様に変更
 (これが後々意味をなすことになる!)
 ・A撤退

5周目
 ・ボスS勝利←やっとw

6周目
 ・ボスS勝利、昼戦で決着!
 ・そして、今イベ攻略中初のレア艦が。


PrinzEugen

独AdmiralHipper級重巡洋艦3番艦「Prinz Eugen」!!!!!!!!
今イベ最も欲しかった艦なのだッ!

プリンチャンドロップに大変気を良くしたので、このまま続行。

7周目
 ・ボスS勝利

8周目(ラスダン)
 ・上述した特効ギミックをやろうと思って出撃
 ・H撤退

9周目

clear03

ギミックのためにA勝利を目指していったら、そのままS勝利しちゃったwww
しかも(ココ大事!)最後の一撃は我らが嫁艦・さざなみチャンがカットインで決めた!!!!!


というわけで、述べたとおりさ。
ギミックをやらずしてイベントクリアしちゃった...やったぜ。


clear04

かくして、何だかよくわからないうちに欧州作戦方面の救援に成功したらしい。というか、今イベはこれが目的だったのかwww(よくわかってない人)


clear05

こうして、ちょっと拍子抜けな最後だったけどw艦これ初秋イベント2018【抜猫!連合艦隊、西へ!】ここに完了ゥーッ!! 安定のオール丙にて完走したYO!

そしてこれは、個人的に呉鎮守府へ移籍して初めてのイベントを無事完走したことにもなる。



報酬について

丙提督ということで、特に目を見張るものは無いw
もらえたのは、勲章2個と…


Nelson

英Nelson級戦艦1番艦「Nelson」が我が艦隊に加入した。
Warspite以来だね、英国艦が仲間に加わるのは。
「ネルソンタッチ」なる技(?)が出せるらしいので、楽しみだなあw



以上、そらいろ提督さんの初秋イベ攻略おしまい!
嫁艦フィニッシュという素晴らしい結果に終わって満足さ!
ここからは番外編として、掘りを大いに楽しむことにするヨ。
ひとまず、お疲れさまでしたー(*> ᴗ •*)ゞ