maps01

やあ。
今回も丙作戦でお届けする艦これ冬イベント2019【邀撃!ブイン防衛作戦】
今回からはE2「ラバウル/中部ソロモン海域」を攻略してくYO!

この海域はゲージ2本+ギミックで構成されてるらしい。
なので今回はまずゲージ1本目の攻略ネ(˘ω˘)


作戦概要

text

大淀さんによれば、今度は中部ソロモンのエアカバーを確立することと敵の集結を阻止するのが目的みたいだね(˘ω˘) 場所はラバウル。かのラバウル航空隊を彷彿とさせる展開に胸熱(˘ω˘)

ここでの要件は以下の通り。

・Wゲージ
・基地航空隊2部隊派遣可能
・通常艦隊(1本目)および連合艦隊(2本目)での出撃

まずはゲージ1本目、通常艦隊での出撃になるみたい。


編成

ここは決めていた…「潮チャンを旗艦にして攻略しよう」と(˘ω˘)
かわいいかわいい潮チャンに出番を!!
(なお嫁の出番(˘ω˘))
あとは以下の通り。

攻略編成_20181228-235454279

何か戦艦2隻入れてもオッケーみたいな情報を見たので組み込んでみた。
これでソコソコ以上の火力は出せることでしょう(˘ω˘)

あと神通さんに特効がついているのでこれを採用。
実際いい具合にダメージを叩き出していたヨw

航空主体みたいなノリなので、防空艦に秋月型を。
あと軽空母も編成可みたいなので、艦戦2を入れて全ます優勢以上に。

そして基地航空隊なんだけど、出さないまんま攻略しちゃったww
つまり、丙提督であればここは航空隊ナシでも攻略可能ということ(˘ω˘)
出すなら陸攻隊×2をボス集中かな?かなりオーバーキルだけどw


攻略の模様

clear01

今回のおボスさんは「重巡棲姫」さん。
別にここはボスマス扱いじゃないから掘りにも来たくないし、さっさとやっつけてしまいたいところ。

上記編成で出撃すると、たどったルートは以下の通り。

スタート
A:空襲マス。リコリスさんとかがやってくる
B:対潜マス。エリソ、ソ
F:水雷。フラホ、エリチ、イ後期、イ
G:能動分岐
J:フラリ×3に要注意かな。
↓(索敵)
K:ボスマス。重巡棲姫、ネ、ツ、イ

道中はJマスがちょっと危ないくらいであとは心配ない感じ。
支援艦隊は要らないんじゃあないかな(˘ω˘)

あと基地空襲が1回あるけど、損害は無視していいレベルだった。


とまあヌルいレベルだったので、アッサリボス4回撃破してゲージ破壊。
これといって注意点はなさそうな感じだったヨw

さあ、次はギミックだ。
残念ながら、ゲージ破壊じゃ次のMAPは出てこない。
よくわかんないけど、次のゲージ出さなくちゃw