start02

やあ。
艦これ冬イベント2019【邀撃!ブイン防衛作戦】E2「ラバウル/中部ソロモン海域 六〇三作戦」のスタート出現ギミック攻略をやっていくYO! あっもちろん丙提督だZE!

この海域にはどうやらギミックが3つ存在するみたい。

1.スタート出現ギミック
2.U→Mマス短縮ギミック
3.M→Pマス短縮ギミック

今回はこのうち、必須であるスタート出現ギミックをやっていこう。
ほかのふたつはスルーしても問題なさそう。掘るときにでもやればいいやw

そして要件はどうやら丙では以下の感じらしい。

・Aマス航空優勢以上
・基地防空優勢以上

頑張って甲基準の攻略をしていこう(結局ダイソン抜けずに終わったけどw)


編成

甲作戦基準で全空襲マス優勢取ろうと思ってたので、以下のような編成で出した。

攻略部隊
攻略編成_20181229-221854483

とりあえずネットで拾った情報をもとに適当に組んでみた。
基本的にはゲージ1本目の編成を流用してる(˘ω˘)


支援艦隊
攻略編成_20180915-145706805

我がさざなみ艦隊定番の道中支援編成。
旗艦が比叡チャンということで通称「高杉艦隊」と呼ばれている(˘ω˘)
IマスのルルやMマスのダイソン対策に派遣。


基地航空隊
基地航空隊_20181229-222049595

イッチバーン遠い空襲マスであるNマスまでの半径が7マス。
なので、ウチにある7マスっていったら二一型しかないんだよっ言わせんな恥ずかしいw

これは空襲マスに出したり基地防空に充てたりした。


攻略の模様

gimmick1

甲基準だとNマスまで制空を取る必要がある。
これを目標に進撃していった。
結局Mマスにいるダイソンに勝てなくってNマスには行けなかったけどもw

出撃1回目:Aマス航空優勢、Lマス制空権確保

出撃2回目:基地防空航空優勢

以上をこなした瞬間(今回は基地防空に成功した直後)、上の画像のように新しいスタート地点およびマスが登場してそこで出撃終了となる。


さあ、これで連合艦隊で出撃できるゾ(˘ω˘)