clear_ushio

やあ。
丙提督がお届けする艦これ冬イベント2019【邀撃!ブイン防衛作戦】
今回はE2「ラバウル/中部ソロモン海域 六〇三作戦」のゲージ2本目を攻略していくヨ!!

なお今回、七駆提督さんの助言もあって最終的に潮チャンがまさかの連合艦隊旗艦になったゾ(˘ω˘)

作戦概要やギミックのお話は以下の記事参照。


今回はゲージ2本目ということで、新しいスタート地点から連合艦隊での出撃(˘ω˘)
ルート短縮ギミックが2つあるみたいだけど、攻略に差しさわりないというのでパスしたw 掘りのときにでも攻略してみようと思うヨ(˘ω˘)

さあ、まずは編成からだネ(˘ω˘)


編成

第一艦隊
攻略編成_20181230-205448975

水上打撃部隊での出撃というので、制空役に利根姉さんとくまりんこに水戦持たせて配置。
比叡&霧島は今回特効がつくというので、いつもの支援艦隊から決戦部隊に抜擢。
駆逐艦が第一艦隊旗艦でも進路に問題ないということがわかったので、嬉々として潮チャンを旗艦に据えるw(当初は潮チャンの枠に愛宕採用だった)


第二艦隊
攻略編成_20181230-205506242

こちらは割と適当に組んだw
道中およびボスマスでPTが出るので、長波サマの装備は高角砲に変更した。
川内チャンにも特効がつくというから、キソーあたりを川内チャンにしてもよかったかも(˘ω˘)

これだとボスマスで優勢取れないけど、まあ何とかなったのでヨシとしようか(˘ω˘)


基地航空隊
基地航空隊_20181229-234611570

今回は陸攻隊を編成。
道中最も難関となったダイソン(またはダブルダイソン)マスに集中。
ボス艦隊がそこまで強力ではないので、道中安定優先してこうしてみた(˘ω˘)

なお支援艦隊は結局派遣せず。何とかなったw


攻略の模様

boss02

今回のおボスさんは「南方棲鬼」さん(˘ω˘)
何かこう、すっかり地味な存在になってしまったような気がするw

上記編成で出撃すると、以下のようなルートをたどる。

スタート
Q:PT
I:フラル、エリル、ニ後期、ニ
L:空襲マス
M:ダイソンマス。たまにダブルダイソン。随伴はツ、ニ後期、イ
N:空襲マス
↓(索敵)
P:ボスマス。連合艦隊、南方棲鬼以下ルルヌヌツ、第二ナ、ワ、PT

道中イッチバーンの鬼門はダイソンマス。
しょうがないからここに航空隊のすべてを派遣したヨ(˘ω˘)
これで安定しなかったら道中支援を派遣しようと思ったけど、そこまでしなくて済んだw

ボス艦隊がそこまで強い感じではないので、航空隊をダイソンマス全振りする決断ができたかな。
支援なしでも、ボスにたどり着きさえすれば何とかなる、てのが印象だったヨ。

さ、実際の攻略は以下の通りさ(˘ω˘)

1周目:おためし出撃(旗艦:比叡)
航空隊:ボス&Mマス
支援:なし
Mマス撤退

2周目:航空隊→Mマス全振りに
ボスA勝利、ボス撃破逃す

3周目:同上
ボスS勝利

4周目:編成変更
潮チャン→第一艦隊旗艦
愛宕(第一艦隊)→長波サマ(第二艦隊)
ボスS勝利

5周目:同上
Nマス撤退

6周目:同上
Qマス撤退

7周目:同上
ボスA勝利

8周目:ラスダン、同上
ボスS勝利、海域突破!やったぜ。

clear02

ラスダン編成はちょっと強力になったけど、基本的にボスご本人が強くなったわけじゃないので撃破は容易だったネ(˘ω˘) 最後は鳥海さんがトドメを刺したw


clear_03

というわけで、我々は無事中部ソロモン海域の海と空を護りきったようだ(˘ω˘)
言うほどラバウル航空隊感なかったけど、まあしょうがないw もっと隼や零戦が活躍すると思ったんだけどなあ。

ともあれ目的達成したし、何より潮チャン旗艦でクリアしたってのは個人的に大きいゾ(˘ω˘) あっ潮チャンの胸部装甲のお話じゃあないヨ?


clear04

今回は小規模ということで、このE-2突破をもって前段作戦終了。
輸送と防衛をやり遂げましたよっと!お疲れちゃん(*> ᴗ •*)ゞ


next

そして、FinalOperation...
今度はブーゲンビル沖かッ腕がなるね、ね!


報酬について

この海域を突破すると、丙提督には以下の報酬が与えられる。

・勲章
・戦闘糧食×2
・5inch単装砲Mk.30改

nishikirikutei

そしてこちら、「二式陸上偵察機」をゲッツできる。
どうも二式飛行艇みたいに航空隊の行動半径を伸ばせるものみたいだ(˘ω˘)


ちなみに、ここまでの攻略でいわゆるレア艦および新実装艦のドロップはなし。
まあ、そらいろさんの定番だよね、ねw


というわけで、E-2攻略おーしまいっ(*> ᴗ •*)ゞヨーソロー❣