clear02

やあ。
終了日も確定してのんびり掘りでもやろうかと思う今日このごろ(˘ω˘)
まずは攻略中の艦これ冬イベント2019【邀撃!ブイン防衛作戦】そのものを終わらせないとね、ねw

さあ今回は後段作戦のE3「中部ソロモン海域 ブーゲンビル島沖 南海第四守備隊輸送作戦」、最終である戦力ゲージをやっつけるYO! ああ、もちろん丙提督だ!待たせたな(スネーク)(˘ω˘)

なおこの海域の作戦概要やら要件やらは以下の記事参照ネ。


じゃあ、早速編成からいってみようか(˘ω˘)


編成

このゲージ攻略には連合艦隊で出撃。
水上打撃部隊の方がマシだというのでそちらを採用。

第一艦隊
攻略編成_20190105-131203419
基本的にフォロワーさんが教えてくれた掘り編成をベースに組み替えて編成しているw
道中レの出るところでネルソンタッチで大ダメージを与える編成なのさ!

なお二番艦にお伊勢さんがいるけど(これは自分で追加した)、これでいくと道中遠回りになるww
(戦艦+空母系が4以上になるとJマスのあとUマスに逸れるw)
なので伊勢さん→羽黒チャンに変更している(˘ω˘)
何とか全マス航空優勢取れるかなー?っていったところかな(˘ω˘)


第二艦隊
攻略編成_20190105-131322737
そしてこちらは教わった編成のうち2隻はさざなみチャン&時雨チャン(通称:さざしぐ)をどうしても入れたいというコダワリがあるので変更(˘ω˘) さざしぐは尊い(˘ω˘)
ここまで嫁艦たるさざなみチャンに一切出番がなかったので、どうしても活躍させたかったんだよぅ~

なおCマスの潜水対策に、当初大井っちも対潜装備させて基地航空隊も飛ばして対策していた。
これはラスダン用なので、大井っちは連撃装備に戻している。


支援艦隊
今回はラスダンに限って決戦支援のみ派遣。
攻略編成_20180915-145706805
本イベでは本隊としても活躍した比叡チャン率いる「高杉艦隊」の出番。
いやあ毎度惚れ惚れする仕事っぷりだヨまったくもうw
もちろん、今回も文句なしの活躍だったヨ(˘ω˘)


基地航空隊
基地航空隊_20190106-131756159
陸攻隊×2は削り時にはレのいるVマスへ、ラスダンではボスマスに集中派遣。
残る東海/九七艦攻部隊はCマス(潜水新棲姫)へ。


とまあ、基本的に道中突破重視の編成でいったのさ(˘ω˘)


攻略の模様

boss03
今イベのラスボスさんがこちら。
深海日棲姫」さん…まーたわかりやすいネーミングですなw
そしてもちろん当たり前に、ラスダン時には「‐壊」になってくれる。
丙で耐久888、随伴にダイソン(ラスダンではダブルダイソン)と連合艦隊を率いて登場する(˘ω˘)

今回のルートはこちら。
なおルート短縮ギミックを攻略していない(˘ω˘)

スタート
A:能動分岐
C:潜水マス。潜水新棲姫、ソ
D;空襲マス。リコリス、飛行場姫
G:能動分岐。ここでレかダイソンか選択できるゾ(˘ω˘)
J:機動部隊。エリヌ、ツ、リ、イなど
T:空襲マス。リコリス、飛行場姫
V:レ、ネ、ツなど。道中一番のお祈りマス(˘ω˘)
↓(索敵)
Z:ボスマス。ボス、連合艦隊(ダイソンつき)


そして攻略の模様は以下の通り。

1周目:お試し出撃。
航空隊および支援艦隊なし
ボスS勝利

2周目:航空隊ボス×2、防空
Cマス撤退

3周目:陸攻隊をVマス派遣に変更
Cマス撤退

4周目:ここでようやく航空隊をCマスに送るw
ボスS勝利

5周目:Vマス撤退

6周目:Cマス撤退
敵が4隻編成になると討ち漏らしが発生するようだ。

7周目:ボスA勝利

8周目:以下の変更あり。
・さざなみチャン→対潜装備ガン積み
・妙高姉さま→第一から第二へ
・摩耶さま→第二から第一へ
・大井っち→対潜装備から連撃装備+甲標的へ
・時雨→魚雷ガン積み

ボスS勝利

9周目:ここからラスダン
ボスA勝利
ボス夜戦までにダブルダイソンを処理できず討ち漏らすように。

10周目:Cマス撤退

11周目:ボスA勝利

12周目:以下の変更あり。
・熊野→主砲1&水戦3から水戦キャリアーへ
・阿武隈→対潜装備から連撃装備へ
・武蔵→それまでのItaliaに代わってここで登板
・伊勢→それまでの鈴谷に代わってここで登板
・支援艦隊→決戦支援のみ派遣

ボスA勝利

13周目:伊勢を入れたら逸れたので羽黒と交代
ボスA勝利

14周目:途中で猫ったwww

15週目
clear01
やーーーーっと敵第一艦隊を完全撃破!!
つまり、イベント攻略完了ゥーッ!! やったぜ。
これでさざなみチャン&時雨チャンのさざしぐコンビでの攻略ができたぞおおおお(/・ω・)/


clear03
こうして、今回の主目的たるブインへの輸送任務は無事完了した。
ついでに近寄ってきた敵艦隊もフルボッコにしてやった(˘ω˘)


clear04
イベントテーマ的にもっともっと「ラバウル航空隊」を彷彿とさせる空中戦でもやるのかと思ったけどさすがに艦隊ゲームだしそれはなかったなぁw
まあともあれ、今回も何とかイベント海域の攻略に成功したのであった。


友軍艦隊

今回もボス戦夜戦において友軍艦隊が来てくれた。
見たものを並べておこう。

yuugun01
夕雲型艦隊。
オークラ先生と風雲チャンはいきなり中破してるけど、これはコミケ帰りからそのまま出撃したのかな?? 地味にダメージをたたきこんでたねw


yuugun02
こちらは中破してないバージョン。
ボスをよく狙う傾向にあったかな(˘ω˘)
見た目よりは全然活躍してくれたと思うヨ!


yuugun03
さあこちらが神鷹チャンにエトロフチャンツシマチャン。
まあ、その……来てくれて、ありがとうな、うん。


報酬について

この海域を突破すると、我々丙提督には以下の報酬が与えられる。

・勲章

kouhyouteki_hei
甲標的 丙型」。雷装値14となかなか強力なもの。
まあ、丙提督にはちょうどいいプレゼントだネw


nisshin
こちらが今回の目玉…なのかな?
一部で長らく実装が望まれていたらしい水上機母艦「日進」
最終海域たるブーゲンビルで沈んだ経緯から、今回間違いなく登場するだろうって言われてたよネ。
この人むしろ甲標的母艦なんだ(˘ω˘)


というわけで以上、艦これ冬イベント2019【邀撃!ブイン防衛作戦】の攻略はおーしまい!
ひとまず、お疲れちゃーーーーーん(/・ω・)/