clear03
やあ。
絶賛攻略中の艦これ春イベント2019【発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」】
今回はE2「九州南部/南西諸島沖【防備拡充! 南西諸島防衛作戦】」戦力ゲージをやっつけるYO!

まあ、E2にして結構ハードだったヨ…さすが「坊ノ岬」モチーフだけある...(˘ω˘)

ギミックについて

実は輸送ゲージ攻略後に戦力ボスマスを出すためのギミックがあるみたい。
要件としては丙で「Cマス航空優勢」らしいんだけど、どうやら輸送ゲージ攻略中にやっちゃったみたいww なのでぼくの場合、輸送ゲージを破壊したらすぐに戦力ボスマスが出ちゃったw というわけでギミックは割愛ね、ね(˘ω˘)

概要

この海域じたいの概要は下記記事参照。


通常艦隊出撃・航空隊2部隊派遣可能等条件は輸送時と同じ。
今回ボスマスにおいて、大和や矢矧等いわゆる「坊ノ岬組」と呼ばれる面々にダメージ補正つまり特効がかかるとのこと。そうでなくても、ここは史実編成で突破してやると誓ったのは言うまでもない。

編成

攻略編成_20190525-002038953
当初は初霜チャンのところに矢矧さんを、かしゅみたそのところに浜風をそれぞれ入れていた。
けれどこの編成にすることによって空襲マスを最小でやり過ごせることを知ったので変更。

とにかく制空が一切取れないので、空襲対策にみなさん機銃系マシマシ(˘ω˘) まあ気休めにもならないので撤退連続だったけどw

基地航空隊は、陸攻×4を2部隊。削り時はボス前Tマス集中、ラスダンのみTとボスに1部隊ずつ投げた。

支援艦隊はラスダンのみ決戦支援を派遣。

攻略の模様

maps02
ここでは、Uマスにボスがいらっしゃる。
上記編成では以下のようなルートをたどる。
ぼくは途中から編成を替えたので、以下のルートは途中からとなる。

右スタート
N:潜水
O1:能動分岐
O2:戦闘ナシ
O3:空襲
P3:潜水
Q3:空襲、ボス編成がやってくる
S:巡洋艦隊、フラリ、エリリ他
T:ルルル
U:ボスマス

boss02
そして今回のボスさんは空母BBAこと空母棲姫さん。
これがエリヌ等と組んで道中にも決戦にも強烈な航空攻撃を仕掛けてくる。

実際の攻略は、以下の通り。
1周目:おためし
支援なし、航空隊T全力
P1撤退

2周目:T撤退

3周目:Q1撤退

4周目:ボスS

5周目:Q2撤退

6周目:E撤退

7周目:ここより上掲編成に。
ボスS

8周目:Q3撤退

9周目:ボスA

10周目:Q3撤退

11周目:浜風→かしゅみたそ
ボスA

12周目:ボスS

13周目:S撤退

14周目:ボスS、ラスダン突入
hayanami
ここで夕雲型駆逐艦12番艦「早波」ドロップ。
今イベント初の攻略中レア艦ドロである()

15周目:ここより航空隊をTとボスに分けて派遣。
決戦支援艦隊派遣
Q3撤退

16周目:ボスA

clear02
17周目にしてようやくゲージ破壊。
最後は旗艦大和の一撃で空母おばさんを屠った(˘ω˘)

序盤海域のはずのE2でこんなにしんどかったのは初めてだよ...(˘ω˘)

clear04
というわけでE2突破。
沖縄に輸送もできたし敵艦隊も撃滅した。ああ、しんどかったw

next
そして舞台はふたたび北方へ...(˘ω˘)
第五艦隊やソ連艦が活躍するらしいから、備えておかなくっちゃ(˘ω˘)

報酬について

丙提督諸氏は、この海域突破で以下の報酬をもらえる。
・新型航空兵装資材
・試製甲板カタパルト

hachijou
占守型海防艦3番艦「八丈」
相方の「石垣」チャンともども新実装の艦娘である…石垣チャンは掘りに行かないとww

というわけで、E2攻略おーしまいっ(/・ω・)/