oboro
さあさあ地獄のE-2を乗り越えた艦これ春イベント2019【発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」】
今回からE3「アリューシャン列島沖【牽制! 第二次AL作戦】」の攻略を始めるヨ(/・ω・)/

なおこの海域はWゲージ、その間にギミックがある。
今回はまず1本目のゲージ攻略についてメモしておこう(˘ω˘)

また、ここでは第七駆逐隊より「朧」が第一、「曙「が第二のそれぞれ旗艦を務めるという縛りプレイをやってますw 名付けて「北方おぼぼの艦隊」である(・∀・)

概要

text
大淀さんによれば、ハワイ攻撃のための前哨戦として北方海域の攻略をするらしい。名付けて「第二次AL作戦」。いつもの北方海域のノリだと嬉しいのになぁw

ここでの要件は以下の通り。
・連合艦隊編成で出撃
・基地航空隊3部隊使用可能、うち2部隊出撃可能(残り1部隊は防空)

まずはここでボス艦隊を撃破し、真のボスを呼び出すのダ(˘ω˘)

編成

第一艦隊
攻略編成_20190525-213817894
編成は水上打撃部隊。
これだと道中の空襲マスで制空が取れないけど、丙だし無視しちゃったww
縛りプレイにより艦隊旗艦はオボチャン(˘ω˘) 北方といえばオボチャンに活躍させてあげたいのである(・∀・)

第二艦隊
攻略編成_20190525-213837324
こちらは縛りプレイの関係上旗艦はボノチャン(˘ω˘)
あとはスタンダードな編成かな。
ソ連艦に特効があるというので試しにタシュケントを入れてみたけど......彼女まで出番がまわることなく終わったのはナイショだ()

基地航空隊
基地航空隊_20190525-214056886
第一第二はボスへ。第三は防空。
ボスマスまでの半径は7。半径7の陸戦持ってないんだよ言わせんな恥ずかしい()

なお、支援艦隊は不要。

攻略の模様

maps01
上記編成で挑むと、以下のようなルートをたどる。

スタート
B:巡洋艦隊(制空権確保)
F:能動分岐
I:空襲(制空×)
L:エリタ×2、エリヌほか(航空優勢)
N:ボスマス。重巡棲姫以下連合艦隊(優勢~確保)

boss01
というわけで今回のおボスさんは重巡棲姫さん。
最近ちょいちょい初手のボスとして出てくるイメージだねw
ラスダンでちょっと硬くなるけど、別に怖い相手じゃあない(˘ω˘)

実際の攻略は、1回大破撤退しただけであとは全てボスS勝利。
丙だと4回撃破でゲージ破壊となるので、アッサリと完了させる。

maps02
ゲージを破壊すると新しいボスマスが登場。
このまま行けなくもなく見えるけど、このあとスタート地点出現ギミックをやって新スタート地点をださなくっちゃあならない。

というわけで、E-3ゲージ1本目攻略完了(/・ω・)/