akebono
さあさあ前段作戦も最後!
艦これ春イベント2019【発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」】E3「アリューシャン列島沖【牽制! 第二次AL作戦】」、今回は第2ゲージを攻略するYO(/・ω・)/

概要やらここまでの経過は以下参照。


ここでは2本目のゲージ攻略についてメモしておこう(˘ω˘)

編成

連合艦隊、水上打撃部隊で臨んだヨ(˘ω˘)

第一艦隊
攻略編成_20190526-090450813
七駆旗艦縛りの関係でボノチャンが旗艦(˘ω˘)
普通にやるんなら重巡でも入れたらいいんじゃあないかな()

基本的に対地装備、祥鳳さんは艦戦ガン積みで制空オンリー。
(このために三式弾を開発したのはナイショw)

第二艦隊
攻略編成_20190526-090509313
こちらも縛りプレイの関係上オボチャンが旗艦。
通常ならここにВерныйでも入れたらいいんじゃあないかな()

こちらも対地装備メインで、持ってるWG全部使ったw

基地航空隊
基地航空隊_20190526-090541667
艦戦(距離7の陸戦持ってないんだよ言わせんな恥ずかしいw)+陸攻3の2部隊はボス集中。

支援艦隊は道中はだいたい出した。正直どっちでもいいと思う()
決戦支援はラスダンのみ派遣。

攻略の模様

boss03
今回のおボスさんは北方海域ということで、北方棲妹(←何て読むの???)さん。あのほっぽチャンの妹らしい………ち、ちっちゃくてかわいい...……(˘ω˘)
画像はラスダン時、「‐壊」状態のもの。も、持って帰りたい………(˘ω˘)

こんなかわいいほっぽ妹チャンを丙で5回ほどぶっ飛ばさなくてはならない。提督として、これほど胸が痛んだこともそうそうないと思われる()

上記編成では以下のようなルートをたどる。

スタート
S:潜水
H:能動分岐
J:フラヲ、エリヌほか
P:空襲。ほっぽ妹チャン直々にやってくる
O:エリル×2ほか。地味に撤退ポイントになった
↓(索敵)
R:ボス。ほっぽ妹以下連合艦隊

道中の撤退ポイントはOマス。Jマスもなかなか航空攻撃がキツイけど、個人的にはOマスでルルに殴られることの方が多かった。なので、途中から対策として支援艦隊を派遣した。

そして実際の攻略は以下のような感じ。

1周目:おためし。支援なし
ボスA、ボスマスのPTを倒しきれず。

2周目:ボスA

3周目:ボスA

4周目:ここから道中支援派遣。
O撤退

5周目:O撤退

6周目:O撤退
祥鳳→瑞鳳

7周目:P撤退
多摩→千歳航(攻撃隊追加で道中安定を)

8周目:支援出し忘れ
ボスS

9周目:支援なし
O撤退

10周目:支援再び出す
ボスS、ラスダン突入

11周目:ラスダン
千歳→多摩
決戦支援追加

clear02
ураааааааааaaaa!!
というわけで最後は同志中くらいのが片付けてくれた。
ラスダン一発クリアは気分がいいネ!

clear04
さ、これにてE-3作戦完了!
これで敵さんの牽制になったかな?

clear05
そして同時に前段作戦も終了。
これより、本題のハワイ作戦に入るってことか(˘ω˘)

next
ここから先が本題。いよいよハワイ攻撃に移るってわけネ(˘ω˘)
もちろん我らがさざなみチャン以下第七駆逐隊が活躍するので乞うご期待!!

報酬について

この海域を攻略した丙提督諸兄には、以下の報酬が与えられる。

・勲章

repuukai
烈風改(試製艦載型)」。先に登場した烈風改の艦載型だそうだ。
そもそも烈風って艦載機でしょ?局戦に改造して、また艦載機に??これもうわかんねえな()

G.Gsribaldi
伊Luigi di Savoia Duca degli Abruzzi級軽巡洋艦2番艦「Giuseppe Garibaldi」。待ちに待ったイタ軽巡の登場である(・∀・) しかし、あちこち軽巡級じゃない部分が……(˘ω˘)

さあさあ、イタ軽巡も来たことだし後段作戦も頑張ろうっと!! 
とりあえずはお疲れちゃん(*> ᴗ •*)ゞ