hiei
さあ、後段作戦に突入!
艦これ春イベント2019【発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」】 、今回からE4「北太平洋ハワイ諸島戦域【第二次ハワイ作戦】」の攻略をしていくYO!

ここではギミックとゲージ破壊に分けてメモしておこうと思う。詳しくは概要にて(˘ω˘)

概要

text
さーて、ここからいよいよ本題のハワイ進出に移るわけだ。
大淀さんによれば、友軍を助けるためにまずは敵の戦力を削ぐんだって。
んで、ハワイの拠点を奪還するんだってさ。

ここでの要件は以下の通り
・連合艦隊編成
・基地航空隊2部隊派遣可
・ギミック攻略にて新スタート地点が登場、そこからボス攻略

ギミックについて

ここでのギミックは、新しいスタート地点の出現。これを出すことでボスへの道のりが近くなるというものだ。
情報がよくわからないので、ここでは甲基準で下記ギミック全て攻略していった。
()は使用した編成

・基地防空航空優勢以上
・SマスS勝利(水上)
・Kマス航空優勢(水上)
・TマスS勝利(機動)
・JマスS勝利(機動)
・ボスゲージ一定以上削り(機動)

丙ならもっと少なくていいんだろうけど、とりあえずこれらを全部攻略。

S・Kマス

スタートBFHKNSのルートで進んでいく。
一発でギミックふたつを攻略。

水上打撃部隊
第一艦隊
攻略編成_20190527-204354487
Sマスへの途中にあるKマス(空襲マス)にて制空権確保のためにちとちよには艦戦ガン積み。
水上電探が一定数必要みたいなことを攻略情報で見たので適当に搭載。

第二艦隊
攻略編成_20190527-204411982
道中潜水マスがあるというので一応潮チャンに対潜装備。
でも丙の敵編成なら不要と思われる。

基地航空隊
陸戦(艦戦)1陸攻3×2部隊ともSマスへ。

なお支援艦隊はなし。

T・Jマス

スタートACGIJLQTのルートで進んでいく。
Aマスは能動分岐なのでCではなくD(空襲)でもいける。
こちらも一発で2つのギミック要件をクリア。

空母機動部隊
第一艦隊
攻略編成_20190527-211553195
これも何だか水上電探が一定以上必要なので適宜搭載。
丙なら全体で3つ積んでれば逸れ等ないようだ。
三式弾を積んでいるけど、ここでは特に必要ない。

第二艦隊
攻略編成_20190527-211608900
低速・水母入りじゃないと逸れるとのことなので、コマチャンを起用。
利根姉さんの装備が抜けてるけど、あとでちゃんと装備したのでw
道中潜水マスがあるけど、丙なら対潜装備不要。

基地航空隊
陸戦(艦戦)1陸攻3×2部隊をTマスに派遣。
しかしJマス(空母水鬼マス)に派遣した方が全然よかったww
Tマスは駆逐や輸送しかいないので楽勝()

ゲージ削り

上掲空母機動部隊ルートでボスへ行き、2/3ほどゲージを削る。
KSJTマスを攻略したうえでそうすると新しいスタート地点が登場し、このギミックは終わる。
これは丙でも必須の要件なのは間違いない。

空母機動部隊
第一艦隊
攻略編成_20190527-213755772
おボスさんが陸上型なので対地装備を。
霰チャン霞チャン、五航戦、アブ、とねちく等特効艦をできるだけ投入。

第二艦隊
攻略編成_20190527-213813539
縛りプレイでさざなみチャン旗艦だけど、ここはかしゅみたそ等にした方が無難()

基地航空隊
陸戦(艦戦)1陸攻3→ボス
陸攻4→Oマス

支援艦隊
道中・決戦ともに派遣。

ここでの模様は以下の通り。
①航空隊ボス×2
Oマス撤退
②支援艦隊派遣開始、航空隊ボス&Oマス
ボス撃破、A勝利
③秋月:水上電探→対空電探
ボスA
④D経由を試す
ボスA
⑤ボスA
⑥ボスA
⑦D撤退
⑧ボス撃破、A勝利

maps02
ゲージを2/3弱削ったところで、MAP中央にスタート地点が追加。
これにより、残りのボス戦は新スタートXYOVというルートでこなすことになる。

以上、ギミック攻略おーしまい(/・ω・)/