hiei02
ギミックも攻略してあとはボスを撃破するのみ!
艦これ春イベント2019【発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」】E4「北太平洋ハワイ諸島戦域【第二次ハワイ作戦】」ゲージ破壊しにいくYO!!

概要やギミック攻略については下記参照。

ここでは残ったゲージの攻略についてメモしておこうじゃあないか(˘ω˘)

編成

水上打撃部隊での攻略をしていく。

第一艦隊
攻略編成_20190528-211911998
特効艦ということもあって、今回は比叡チャン率いる通称「高杉艦隊」。
いつもわき役だけど、今回は主役ウーッ(/・ω・)/
やっぱり水上電探が一定数(丙なら3以下)必要だってので意識的に搭載。

第二艦隊
攻略編成_20190528-211927579
縛りプレイのためさざなみチャン旗艦。
当初対潜装備にしていたけど、不要とわかってWGガン積みに変更している。

基地航空隊
陸戦(艦戦)1陸攻3→ボス
陸攻4→Oマス
※ラスダン時は両方ともボスマスへ

支援艦隊
道中・ボスともに派遣

攻略の模様

boss02
今回のおボスさんは個人的に初お目見えの「中枢棲姫」さん。
なんでも歴代トップクラスの強さを誇るらしいじゃあないの(˘ω˘)
随伴も砲台等陸上型がズラリ、ついでにPTまで連れているいやらしさw
彼女をぶっ飛ばしてハワイ作戦を遂行せねばならない。

上記編成で出撃すると以下のコースを通る。
スタート
X:エリヌ(orタ)、ネ、ツ、ロ、イ
Y:空襲マス
O:ルルルマス
↓(索敵)
V:ボスマス
①中枢、戦艦水鬼改、砲台、集積、飛行場、ワ
②フラへ、ツ、イ、PT、ワ、ワ

実際の出撃の模様は以下の通り。
最初からかなり削れているので、そんなに出撃してないw

1周目:おためし
航空隊、支援全力で。
ボスA勝利

2周目
決戦支援を砲撃→航空支援に変更
さざなみチャン対潜装備→WGガン積みに変更
ボスA、ラスダン突入

3周目:ラスダン
clear01
ラスダンにて最初で最後のS勝利を飾って中枢さんを葬った!
E4攻略完了、やったぜ。

clear03
これにて本題であるハワイ作戦は無事完了した。
ハワイから敵を追い出し見方を救援、何ともハードな戦いだったネw
ああ、今イベも楽しかったなぁ()

next
って、まだあるんかーーーーーーーい()
というわけで、最終海域E5に行けるようになった(˘ω˘)
波濤を超えていくので加賀さん出撃です()

はぁ…何とも運要素の強い出撃だった(˘ω˘)

報酬について

この海域を突破した丙提督諸兄には、以下の報酬が与えられる。
・戦闘詳報
・洋上補給×3

GFCS
米国製射撃管制システム「GFCS Mk.37」。
対空索敵命中等なかなかいい数値をした逸品である(˘ω˘)

E2E3が艦娘報酬だったからか、何か物足りない感www
と、ともかくE-4攻略おーしまい!!