nagato
さあさあやってまりました最終海域(/・ω・)/
艦これ春イベント2019【発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」】E5「北太平洋ハワイ諸島南東沖【波濤の先に――】」にとうとうチャレンジだあああああ!!

本題のハワイ作戦はE4で終わってるので、今回は本当にEO(Extra Operation)だよネw
何かマップに穴開いてるし、色々カオスな予感ww

この海域はWゲージとギミックで構成されてるので、まずは1本目のゲージから攻略していこう。

概要

text
せっかくハワイを奪還したんだけどまーた敵さんがやってくる気配。
だから撃滅してこようね!っていう作戦らしい()

ここでの要件は以下の通り。
・Wゲージ
・ルート出現ギミックあり
・連合艦隊出撃
・基地航空隊3部隊派遣可能

順番としては、第1ゲージ→ギミック→第2ゲージ。
E4にゲージ1本追加した感じだね(白目)

編成

ここでは水上打撃部隊での出撃。

第一艦隊
攻略編成_20190529-211038965
まだやったことがない「ナガモンタッチ」「胸熱砲」と呼ばれてる特殊攻撃を試そうかと思って、ナガモン&むっちゃんを据えてみた。

第二艦隊
攻略編成_20190529-211056026
嫁艦旗艦の法則により()潮チャン旗艦。
北上阿武隈さざなみチャンはもうカットインに賭けるw

ナガモンやプリンチャンのいわゆる「クロスロード組」による特効がある疑惑が出ているため、一応組み込んである。

支援艦隊
今回割愛してきたけど、備忘録的にここで編成を載せておく。

道中支援
攻略編成_20190529-211115321
比叡チャン率いる通称「高杉艦隊」。
いつもナガモンがいるけど本体に行ったので、代わりにウォー様登板。

決戦支援
攻略編成_20190529-211131435
七駆旗艦で遊んでいる関係上、今回はオボチャンが旗艦。
七駆はみんないつもキラキラなので決戦支援旗艦に最適なのダ(/・ω・)/

基地航空隊
今回は少しいじった。
基地航空隊_20190529-211537267
初っ端対潜マスで大破の危険があるので第3航空隊で陸攻を東海に変更して飛ばした。
基地空襲があるけれど、基本無視。防空に割いている余裕はない。

攻略の模様

boss1
今回のおボスさんは「深海海月姫」さん。
2016年秋イベ、ぼくの記念すべき初クリアのイベ以来ですな(˘ω˘)
丙ならおそらく4回倒せばゲージ破壊できるかと。

今回は以下のようなルートをたどった。
スタート
B:潜水マス 地味に開幕雷撃で食らう
D:能動分岐
H:エリヌ、タ、ツなど
J:能動分岐
L:タ、エリヌ、ツなど
↓(索敵)
Q:ボス、深海海月姫、空母棲姫ほか連合艦隊

実際の攻略は以下の通り
1周目:おためし
航空隊:ボス全力
支援なし
B撤退

2周目:航空隊:ボス2&B
ボスS勝利

3周目:決戦支援派遣
ボス戦第二陣形では火力不足が目立った
(ナガモンタッチ使用)

4周目:道中支援も派遣
ボスS勝利

5周目:ボスS勝利

6周目:ラスダン(ボスや編成に変化なし)
ボスS勝利、第1ゲージ破壊完了!

clear01
比較的魚雷カットインが刺さりやすくて助かったw
ともかくこれで第1ゲージボスは攻略完了。

maps02
すると、真のボスマスがマップ右側の不気味な穴のところに発生する。
これがラスボスか…

このボスマスに行くためにルート短縮ギミックがあるらしい。
次はそれをやろう。

ひとまずお疲れちゃーーーーん(/・ω・)/