kumano
さあ、最終海域攻略中の艦これ春イベント2019【発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」】
E5「北太平洋ハワイ諸島南東沖【波濤の先に――】」でのギミック攻略していくYO!

概要とか要件とかそういうのはちょっと苦手は下記参照。

ここでは、最終ボスマスへのルート短縮ギミックをこなしていくヨ(˘ω˘)

ギミックについて

記事執筆時点(5/30)であんまり情報が出揃ってないので、例によって甲作戦基準でギミックを攻略していく。そのためには、以下のものをこなす必要がある。

・基地防空(優勢以上?)
・Eマス防空(水上打撃部隊)
・F&Gマス防空(空母機動部隊)
・XマスS勝利(空母機動部隊)
・VマスB勝利以上?(輸送護衛部隊)

3つの連合艦隊を使ってそれぞれ攻略していく必要があるってことなのね(˘ω˘)
実際に攻略した順番にメモしていこう。
各見出しに通るルートを記載。

基地防空

航空隊3つ全て戦闘機配備、防空に充てて制空権確保、ノーダメージ達成。

Eマス防空(スタートBDE)

第一艦隊
攻略編成_20190530-214715546
とにかく載せられるだけの艦戦と水戦を搭載。
これでEマスでは航空優勢を達成。

第二艦隊
攻略編成_20190529-211056026
第1ゲージ破壊時の編成のまんま。対潜以外戦闘はないので、何とかなる()

なお支援艦隊は不要。

F&Gマス防空(スタートCF(G))

Fマスへはここに掲載した編成で、Gマスへはプリンを水上機母艦に変更すれば行ける。

第一艦隊
攻略編成_20190530-215730043
空母さんたちには艦戦ガン積み。
これでFマスでは航空優勢、Gマスでは制空権確保できた。

第二艦隊
攻略編成_20190529-211056026
これはEマス防空時と同じ編成なんだけど、さざなみ・うしお・北上・阿武隈にそれぞれ対潜装備満載、初手B(潜水)マス対策をしていった。
上にも書いたけど、Gマスに行くときはプリンチャンを日進とか水母に変更すれば行ける。

ここでも支援艦隊なし。

XマスS勝利(スタートCGIJKMWX)

上掲Gマス編成に装備を変更して臨んだ。

第一艦隊
攻略編成_20190530-221241698
空母さんたちの装備を攻撃的にした。

第二艦隊
攻略編成_20190530-221256715
Gマス攻略時の編成をそのまんま。
一応対潜対策をしてある。

ここでも支援艦隊は不要。

Xmas
Xマスでの模様。
まあ、楽勝だったヨ(˘ω˘)

VマスS勝利(スタートBDHJLNSV)


輸送連合で出撃すると初手Bマスへ行くらしい。
さすがに心配なので道中支援を出した。
あと、基地防空が終わってたので基地航空隊もVマスおよびBマスに出した。

第一艦隊
攻略編成_20190530-225052623
輸送連合ということで、七駆全員投入(/・ω・)/
もちろんさざなみチャンが旗艦だ(˘ω˘)

第二艦隊
攻略編成_20190530-225109576
こちらは本当に適当に組んだ。
もうちょっと対潜装備を入れてもよかったかも(˘ω˘)

Vmas
Vマスでの模様。
基地航空隊&支援艦隊でだいたい壊滅。問題なくS勝利した。

maps03
全ての攻略を終えると、Eマスの先等にマップが追加される。
これでようやくボスを倒しに行けるということか(˘ω˘)

以上、ギミック攻略おしまい(/・ω・)/