kasumichan
さぁさぁやってきました、艦これ夏イベント2019【欧州方面反撃作戦・発動!「シングル作戦」】お次はE2「ジブラルタル海峡沖/地中海・ジブラルタルを越えて」だよ!

今回はWゲージということで、その前半戦をメモしていこうと思う(˘ω˘)

作戦概要

tect
大淀さんによれば、どうやらイタリアさんがピンチみたいだねw
とりあえずジブラルタルに陣取ってる敵を蹴散らして地中海に躍り出るのが目的みたい(˘ω˘)

ここでの要件は以下の通り。
・連合艦隊出撃
・基地航空隊2部隊派遣可能
・基地空襲あり

んで、TLとか漁った結果輸送連合がよかろうということになり、それで進めたYO!

編成

輸送連合でいくと最短だって誰か言ってたので()それでいった。

第一艦隊
攻略編成_20190831-110145147
当初輸送でもするのかと思って大発満載にしちゃったww
そしたら輸送連合なのは単にルートの都合だったらしいという()

第二艦隊
攻略編成_20190831-110204035
ボスが陸上型らしいと聞いたので、第一艦隊含めありったけの対陸上装備を持たせてみた。
うん、日ごろからしっかり開発/改修しておこうね、て話w

基地航空隊
基地航空隊_20190831-110237164
基地航空隊はボスマス集中で。

なお支援艦隊は道中・決戦共に出した。
輸送連合だからね、どうしても火力が()

攻略の模様

boss01
ここでのおボスさんはおなじみ「港湾夏姫」さん。
もちろん集積さんも随伴してるから燃やしまくるに限るね()

ここでは、以下のようなルートをたどることになる。
スタート
B:能動分岐
A:水雷
C:潜水
E:巡洋艦隊。ここがちょっとツラいかも。
M:戦闘なし
N:ボスマス、通常艦隊

ちょっと編成を入れ替えたりしながらここは5周でゲージ破壊。
そうすると…
maps02
右側にマップが展開され、2本目のゲージが登場。
2本目のゲージについてはまた次回メモするねー!