kasumi02
さーて、艦これ夏イベント2019【欧州方面反撃作戦・発動!「シングル作戦」】E2「ジブラルタル海峡沖/地中海・ジブラルタルを越えて」、今度はゲージ2本目の攻略だYO!

作戦概要&1本目については以下参照ネ(˘ω˘)

今回は水上打撃部隊で海域突破を目指すYO!

編成

第一艦隊
攻略編成_20190901-011436561
かしゅみたそ旗艦縛りをしているからこうだけど、かしゅみたそのところは普通に重巡とか入れていいんじゃあないかな?
今回特効艦といわれる艦(かしゅみたそ以外全員)全て突っ込んでみた(˘ω˘)

第二艦隊
攻略編成_20190901-011457087
速吸を入れると最短になるとかどっかで見たので組み込んでみた(˘ω˘)
こちらはもう夜戦仕様&ボスマスのPT(ボス第二艦隊に登場)対策に全振りした感じ。

途中潜水対策をした編成にしたらボスを倒せなかったので、結局この編成に戻している。

基地航空隊については、飛ばせる2部隊は削り時Iマス(ボス前、ダイソンがいる)&ボス。ラスダン時は全てボスに飛ばした。
3部隊目は防空に充てられるので空襲対策に。

支援艦隊は最初のお試し以外全て道中・決戦共に出した。

攻略の模様

boss03
こちらが初登場「深海地中海棲姫」さん。
ありがちな名前だけど今までいなかったんだねぇ(˘ω˘)
ちなみに丙だとこの人(?)を4回倒せばゲージ破壊、海域突破になるYO!

今回は以下のルートを通った。
スタート
O;水雷
P:潜水
I:ダイソン
↓(索敵)
V:ボス

これが最短なのかな?とにかくこれだけしか通っていない。
ダイソンも怖いけど、編成上Pマスも結構ヒヤヒヤしたw

lasdam
確かこれがラスダン編成。
ここまでは第一艦隊はまだ特効艦固めをしていなかったw
そして、撃破の瞬間をスクショし損ねるという失態を……(˘ω˘)
と、ともかく無事海域突破。やったぜ。

clear02
というわけで無事ジブラルタルを突破して後段作戦への準備ができたわけだ。
何だかいやにアッサリだったけど……後段作戦が怖いネーw

clear03
ともあれ無事前段作戦終了。
このあと新艦娘(海防艦「御蔵」、駆逐艦「Grecale」)掘りもアッサリ終わってしまったので、後段作戦開放までヒマという事態になってしまうw

報酬について

この海域を突破した丙提督諸氏には、以下の報酬が与えられるYO!

shinngata
新型噴進装備開発資材」なるもの。
これ、アレかな? E-1でもらった秋水とかに使えるのかな??

yonshiki
艦載型 四式20㎝対地噴進砲」。
WG42とおんなじアイコンだね。さすが対陸上兵器(˘ω˘)

Luigi
そして伊Luigi di Savoia Duca degli Abruzzi級軽巡洋艦ネームシップ「Luigi di Savoia Duca degli Abruzzi」が加入。前のイベントで加入したガリさんの「姉貴」だね(˘ω˘) ホントに軽巡洋艦なのか()

以上、E2おしまい!
ひとまずお疲れちゃーーーーん(/・ω・)/