maps02
終盤戦に差し掛かった艦これ夏イベント2019【欧州方面反撃作戦・発動!「シングル作戦」】E3「地中海/マルタ島沖/アンツィオ沖【発動!「シングル作戦」】
Wゲージとギミックからなるこの海域、ここにはギミックの実際の攻略の様子をメモしておこう(˘ω˘)

なお情報がないまま甲基準でやったので、実際は以下にメモすること全部をやることはないと思われますw

ギミックについて

今回ギミックは2種類。
んでもって各々要件と思しきものを拾ってきたもののうち、実際にそらいろさんがやったのは以下の通り。

①ボスマス出現ギミック
・OマスA勝利以上2回(実際はA勝利1回とS勝利1回になったw)
・KマスS勝利
・EマスS勝利
ここまでこなしたところでボスマス出現。

②スタート地点出現ギミック
・基地防空2回
・Dマス航空優勢
・Rマス航空優勢
・Tマス勝利(実際はS勝利した)
ここまでやったところでスタート地点登場。

以上のうち、主だったものの敵味方編成画像でも載せとこうと思う。
なお、ギミック攻略中はネルソンタッチ使用につきかしゅみたそは旗艦休憩します()

敵味方編成&経過

Oマス
Omasu
連合艦隊出撃。
集積さん×2とかなかなかハードだけど、攻撃が噛み合えばS勝利もイケる!

Kマス
Kmasu
ゲージ2本目攻略でも通るダイソンマス。
意外と完全S勝利できる場所である(˘ω˘)

Eマス
Emasu
ここだけ通常艦隊出撃。
PTさえ何とかなれば充分S勝利可能。

maps03
Eマスをクリアしたところで、マップがこのように変化。
ボスマス(Uマス)が追加された。
さ、次はスタート地点追加出現のギミックだ(˘ω˘)

Dマス優勢、基地防空2回は省略。
適当に航空隊全部局戦陸戦艦戦にすれば何とかなるw

Rマス優勢については一度ボスマスまで行ってみたついでに航空隊を投げて獲得。
(ギミック要件にボスを削るというのがあったのでチャレンジしていた…結局丙では不要だったみたいだけどw)

Tマス
Tmasu
辿り着いちゃえばどうということはない。
潜水艦をこのくらい入れないとTマスに到達しないらしい。

maps04
ここまでやったところで、左上にスタート地点が登場
左下のとあんまり変わんないような気がするけど……(˘ω˘)
どうやら通常&水上だと下、機動だと上スタートになるみたい?

以上、丙提督のギミック講座おしまい!!