sazanami
やあ!
待ちに待った艦これ秋イベント2019【進撃!第二次作戦「南方作戦」】の開幕だよッ(/・ω・)/
たぶん年末年始を挟んでの壮絶な(掘りとの)戦いになるからねw 覚悟しろよな()

今回の嫁艦

そらいろさん個人的にはイベごとに嫁艦旗艦縛りでプレイしてるw まあ丙提督だから気軽にできるんだけどねww
今回は、元祖嫁艦・さざなみチャンを艦隊旗艦に据えて挑むYO!
Sazanami20191127
気合い入れてこんな絵を描いてみたw
うんうん、やっぱりさざなみチャンがイッチバーンしっくりくる(˘ω˘)
よろしくね!さざなみチャン(*> ᴗ •*)ゞ

作戦概要

というわけでさっそくE1海域の攻略に行くYO!
その前に、いつもどおり大淀さんのお小言助言を一読してから行こう。
text
これを踏まえて、個人的なゲームへの意欲・艦隊練度・環境・目的等々勘案していつも丙提督でいくことにしてるんだ。

で、E1「マカッサル沖/バリ島沖【八駆見参!バリ島沖海戦】」
こちらでの作戦概要は以下の通り。
text
作戦タイトルからしてもういわゆる「第八駆逐隊」の出番だろうねw 運営さんも前から言及してたし。
なので、八駆メンバー(アサシオチャン・大潮チャン・満潮チャン・荒潮チャン)にはぜひぜひ活躍していただかねば(˘ω˘)

ここでの要点は以下の通り。

・まさかの初っ端からWゲージ
・「通常艦隊」での出撃
・上陸戦→対陸上装備が必要
・駆逐艦主体、軽巡重巡も1隻程度なら加入可能
・空母系および戦艦系出撃不可

まあ、いつもどおり水雷戦隊編成でいこうと思う。

編成

攻略編成_20191130-132505575
さざなみチャンが旗艦。ここは譲れません()
なお、この海域は5隻編成で最短ルートを通る。詳細は下記。
ここでは6隻掲載してるけど、さざなみチャン&アブチャンは必須()なので八駆から随時ひとりずつ交代で3隻ずつ参加させた。

敵の特徴的なところといえば陸上型(集積さん)とPTが出るので、それに沿った装備があればあとは何でもいいような気がする...特に丙はw
なお編成画像は最終時なので、対陸上装備は外している。

攻略の模様

maps
今回E1からいきなりWゲージである。
最初はこんな状態のMAPからスタートする。
編成で触れた最短ルートはスタートABCEFH。これはゲージ2本目でも通るし道中2戦減るのでぜひぜひ5隻編成でいこう(˘ω˘)

ルートの内容は以下の通り。
スタート
A:潜水マス。特に対策不要
B:戦闘なし
C:イ級艦隊
E:戦闘なし
F:能動分岐
H:ボスマス

boss01
最初のボスマスたるHマスでは、毎度おなじみ(?)集積地棲姫さんが登場する。
今回も熟練提督さんたちの間ではダメージコンテストが繰り広げられているみたいw
コイツがPT随伴で登場するので、まあ対策があればと。
そしてここでは八駆メンツに特効があるらしく、対陸上装備がなくても集積さんをガンガン殴っていたw

なお丙では集積さんを3回倒すとゲージ1本目破壊。

maps02
そしてMAPが少しだけ伸びてゲージ2本目登場。
基本的にFマスの能動分岐以降水雷戦1戦しかないので編成はそのままでいいんじゃない?

clear01
ゲージ2本目のボスマスだけど、普通の水雷戦隊(へ級Elite、イ級等)なので何にも対策はいらない。ひたすら倒しまくって6回撃破でゲージ破壊。

以上、丙だからかアッサリとE1が片付いたw

報酬について

この海域を突破した丙提督諸氏には、以下の報酬が与えられる。

・間宮
・特注家具職人
・緊急修理資材×2
・艦載型四式20㎝対地噴進砲

以上、E1おしまい!!