clear02
絶賛攻略中の艦これ秋イベント2019【進撃!第二次作戦「南方作戦」】!
今回はE2「ジャワ沖/ダーウィン沖【強襲!第二次ジャワ沖海戦】」をやっつけるYO!!

なおここの海域にはギミックがあったんだけど、気づかないで攻略しちゃったww

作戦概要

text
大淀さんによれば、本題はジャワ島沖の敵撃破、それをサポートするためダーウィン方面の航空隊もぶっ飛ばそう!ってこと。コレを読み間違えちゃって、ジャワ沖→ダーウィン沖に行くものと思い込んじゃってさww で、結局ダーウィン方面でギミックこなして本題へ…という本来のコースじゃなくなっちゃったww

ここでの要件は以下の通り。

・「通常艦隊」出撃
・基地航空隊1部隊使用可能
・ギミックあり(ルート短縮)

まあ、丙提督ならギミック何もしなくてもクリアできるってことさ(涙目)

編成

攻略編成_20191130-132659540
少し入れ替えがあったけど、編成は基本こんな感じ。
プリン&Polaは2号艦を起用。
アブチャンあたりを軽空母に入れ替えれば水戦で(空襲マス以外の)制空取る必要もなかったかな(˘ω˘)

基地航空隊は、陸攻×4をボスマス全力で。

攻略の模様

maps
これが初期状態のMAP。
右側ダーウィン方面を攻略(丙ならAマスA勝利)するとMAPに変化が。

maps02
これにより、何もしない状態に比べて道中空襲が1回減るというもの。
これが今回のギミック。
(このために攻略後Aマスまで行ってきたww)

今回は以下のルートをたどった。
スタート
I:能動分岐※ギミック処理の場合はFへ進む!
J:空襲マス
L:空襲マス※ギミックをやればここはパスできる
P:ネ、ツ、イ
Q:ホ、ネ、ツ、ロ、イなど
↓(索敵)
R:ボスマス:重巡棲姫、ホ、ツ、ロ、イなど

boss01
今回のおボスさんはこちらもおなじみ重巡棲姫さん
まぁ多少被害が出るけど怖い相手じゃあないよねw

clear
とりあえず淡々と出撃を繰り返し、丙なら6回撃破でゲージ破壊
あっさりE-2ストレートクリアとなったのでありました(˘ω˘)

clear03
まあ、この時点で一度たりともダーウィン方面に行ってないんだけどねww
まぁ、無事任務完了ということで!

next
さ、お次はさざなみチャンとそして潮チャンが艦時代出撃したスラバヤ沖ですぞ(˘ω˘)
ここは嫌でも気合いが入りますね、ね!

報酬について

この海域を突破した丙提督諸氏には、以下の報酬が与えられる。

・補強増設
・洋上補給×2
・Type124 ASDIC

ASDICは嬉しいね!
ということでE-2攻略おっしまーーーーーーーい(/・ω・)/